• ベストアンサー

精製水を化粧水に…

こんばんは!いろいろお世話になってますm(_ _)m 私は高校2年生(♀)なんですが、今は化粧水を使ってません。使わなくて平気だからなんですが、やっぱりそろそろ乾燥してくる季節なので、あんまり刺激のない化粧水を使おうと思ってます☆ そこで、ビオレのとかいろいろ考えたんですが、過去の質問を拝見して、「精製水」を化粧水代わりに使うのはどうかなと思いました。今まで化粧水を使ってなかったので、いきなりすごいのを使うのはいやなんです。 精製水を化粧水として使うのってどうでしょうか????効果や長所短所など、なんでもいいので教えてください☆

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 精製水って、文字通り水ですよね。タダの水をイオンろ過したものです。 通常化粧水って、乾燥を防ぐために保湿剤が入っています。 また、ものによっては水分が肌にしみこみやすくする成分が入っているものもあります。もちろん、こういったものは添加物としてパッケージのよこに書かれているような成分です。 これらがはいっていない、だだの水だと、水が蒸発するときに一緒に肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥の原因になります。なので、精製水だけというのはやめたほうがいいと思います。 ただ、これにちょっとヒアルロン酸(百円ショップなんかでもみかけます)とか、薬局で手に入るグリセリンとか少したしてやるだけで手作り化粧水ができますよ。防腐剤が入らないので、つくり過ぎないように、マメに作ってつかうのがコツです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/lotion01.html
inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆本当に初耳です!とてもためになりました♪

その他の回答 (6)

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.7

補足です。 コーヒー用の電動ミルの変わりにミキサーでも大丈夫です! 調理用のはさみでかなり大変ですが、切るのも手です!

inu511
質問者

お礼

2度もありがとうございました☆

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

高校生向きに色々聞きました。 これはいいというものをご紹介します。 ■準備するもの ・消毒用(80%)エタノール(小さなサイズもある)  ・精製水 (125円位) ・グリセリン (300円) ・50mLビーカーか計量カップこれがあると調合に便利です ・デジタルはかり(化粧水を調合するときにあれば便利です) ■生薬 漢方薬局で必要な生薬を買ってきます。少量で買う方が新鮮なものを使えるので、少しずつ売ってもらえるお店を探して下さい(通販で買うことの出来る薬局を下に紹介しています) オウバク は保湿(皮脂分泌)、抗菌(ニキビ)、美白があるので、オウバクがいいと思います。 ■粉砕 コーヒー用電動ミルで生薬を細かく粉砕します。熱がかからないように手早く粉砕して下さい。あまり細かくしすぎると、出来た生薬エキスが濁る場合があります。 ■抽出 ジャムなどの瓶をよく洗って、酸素系(塩素系)漂白剤や消毒用エタノールで滅菌したものの中に、生薬を入れます。瓶に消毒用エタノール40mLと精製水60mLを入れて、よく振り混ぜます。瓶には生薬名と、調整日を記入してください。 光の当たらない場所に保管し、1日に数回振り混ぜて2~3週間抽出します。 ■ろ過 コーヒーフィルターで抽出液をろ過します。 この時、フィルターをセットした器具(受けの瓶も含む)に熱湯を流して滅菌した後、生薬抽出液をろ過してください。 ろ過した液は、冷蔵庫で1週間保存してください(かき混ぜない)。不純物が沈殿するので、上澄みだけを保存用の瓶(ドリンク剤の空き瓶など光を通さないもの)に移してください。 アロマセラピーのオイルを売っているお店に行けばこういったビンも売っていますし、ビーカーも売ってます。(生活木なら確実) ■保存 抽出液は光の当たらない涼しい場所で保存して下さい(冷蔵庫に入れるとよい)。生薬の名前と作った日を書くのを忘れないように。作った生薬エキスは半年~1年程度は使うことが出来ます。 ■調合 調合割合が決まったら少量ずつ混合して使いやすい容器に入れます。 100円ショップでペット製の化粧水用ボトルを買って使う。 透明なものの方が沈殿や変質がわかるので良いと思います。塩ビ製はフタル酸エステルやノニルフェノール(いずれも環境ホルモン)が溶出するものがあるので使わない方がいいです。 容器は化粧水を作る前に、酸素系(塩素系)漂白剤や消毒用エタノールで滅菌してください。 一度に作る量は1~2週間以内に使い切る量にした方がいいでしょう。(50mL程度) 私は、これに近いものを使用してますが、肌にとって良いです。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆とても詳しくてうれしかったです!今は化粧水を買ってしまったので、次に試してみたいと思います♪

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.5

こんにちは。 私は精製水で化粧水を自分流に作って使っています。かれこれもう1年くらい経ちますが、100ccくらいのボトルに8割くらい精製水を注ぎ、10ccずつにがりとグリセリンを入れて、という具合にして作ってます。 夏場はグリセリンを少なくし、逆に冬場は少し多めにして調節しますが、私はこれを使い出してから、市販の化粧水を使っていた時より肌荒れや乾燥・ニキビも出なくなりました。にがりを使っているため、美白の効果もあるようです。そして何より、安く出来るので惜しみなく使えるのが私には合っていたみたいです。 にがりの量は各自のお好みで、と私が教えてもらった人に言われたのですが、どんなに多くても精製水の半分くらいまでにしておいた方がいいです。健康な肌の人でもそんなに加えたらヒリヒリすると思います。最初はにがり少なめで始めたほうがよいです。 精製水単独で使うのはあまりお勧めできません。所詮水ですから保湿やらの成分は0ですし。 これから乾燥が気になって、かつ肌にやさしそうなものをと思うのなら精製水+グリセリン(保湿)+にがり(ミネラル・美白)なんて、余分なものは一切入ってなくてお財布にもやさしいと思いますよ。 ただこの欠点は、防腐剤が入ってないのでこまめに作ることくらいです。残ったにがりを冷蔵庫で保存するだけで他のものは常温で大丈夫だし。 もしよかったら試されてみてください。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆にがり化粧水も試してみたいです…にがりってすごいんですね!

  • mimikiki
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

精製水だけだと保湿力はないので、グリセリンとウォッカくらいを足されたらいかがでしょうか。保湿だけならグリセリンだけでもいいのですが、べたつきがあるのでエタノール代わりに50度くらいのウォッカを入れると(エタノールよりウォッカのほうが肌に優しいようです)さっぱりするしべたつきを抑えてくれます。 まず、100ccの精製水に対して小さじ1杯(5cc)くらいずつ足してみて、足りなければグリセリンをもう少し増やすなどお肌の調子で加減するといいでしょう。 ウォッカは親御さんに購入してもらうといいと思います。 防腐剤が入っていないので、作る前に容器は消毒して短期間で使い切って下さいね。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆ウォッカって肌にやさしいんですか?初めて知りました!作るのも楽しそうですね♪

  • atanappe
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.3

精製水では有りませんが、とても簡単に安く作れてお子様やお肌にも安心な「美肌水」をお勧めします。 水道水・グリセリン・尿素で原液を作ります。 (冷蔵庫で保管) 私はそれを更に5倍位に水道水で薄めて使っています。(10倍位でも効果はあります) アトピーで感想肌の娘には必需品ですし、乾燥する季節は私もお風呂上りに全身使っています。 ホームセンターでも売っている園芸用の尿素はすごい沢山入って数百円ですし、グリセリンもドラッグストアーで500円程で買えます。 これで山ほどつくれます。 沢山使っても数年使える程ですし、保湿力抜群ですよ! 作り方は下記をご参照下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2302/bihadasui.html
inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆実は、それに近い某化粧水を買ってきました(笑。

  • gomakiti
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

浸透圧の影響で、精製水は肌には浸透しないと思います。保湿というよりはむしろ、肌から精製水が乾燥する際に肌の水分も奪ってしまいますので、結果的に肌がよりいっそう乾燥することになります。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆初めて知りました!質問してよかったです…参考になりました!

関連するQ&A

  • 精製水を普段使ってるんですが、これを化粧水代わりにして使うことは可能で

    精製水を普段使ってるんですが、これを化粧水代わりにして使うことは可能でしょうか? 精製水単独だと蒸発すると聞いたので、精製水をつけた直後に皮膚科でもらったヒルドイドローションを塗りこんでいるんですがこの方法は間違っていますでしょうか?よかったら教えてください。

  • 精製水について

    雑誌に化粧水をつける前に精製水をつけるといい、と書いてあって今試してみているのですが、効果がいまひとつない気がします。効果があった方いますか? また、使い方なども教えてもらえるとありがたいです!

  • シートマスクに精製水をしみこませてから使うのは?

    こんばんは、市販されているシートマスクを精製水でヒタヒタにしてからビタミンc誘導体化粧水を数滴つけてパックしているのですが水をつけると駄目なんでしょうか?化粧水だけだとすぐに乾燥してしまうと聞いたのと、経済面を考えてです。よろしくお願いします。

  • 弱い肌の化粧水

    19歳女子です。 肌がさするなどの外部刺激や薬品(化粧水などの成分)に弱く、 ずっとニキビがあります。 水洗顔やジュベリアという化粧品会社の方法でよくなってきました。 ジュベリアはいいのですが学生にはお値段が張ってとても続かないので 止めてしまいました。 最近はニキビも少ないので手作り化粧水です。 (ラベンダー水・グリセリン・精製水・トルマリンボール) これで大分よくなったのですが、最近乾燥が気になり肌もよくなってきたし・・とエテュセのしっとり化粧水に変えてみたところ、とても潤っているという感じでよかったのですがまたニキビが多数再発してきました。 この化粧水の使用を止めるとニキビも治まったりするので、やはりこれのようです。 長くなりましたが、かさついても手作り化粧水を使った方がいいでしょうか?それとも他の低刺激化粧水を探した方がいいでしょうか? もしくは化粧水の作り方を変えるか・・? しかし、またいろいろな化粧品を試すとかえって刺激になって肌が 弱るのは分かっているので迷っています。

  • 化粧水をこれから…

    こんばんは、高2の女です☆ 私は今、化粧水を使ってません!理由はあまりよくわかりませんが(笑、使わなくて平気だからです。今まで使っていた時期もありましたが、結局合う化粧水にめぐり合えなかったのでやめてしまいました。今は乾燥することもあまりなく、わりと肌の調子はいいです。 でも、これからは乾燥しますよね?私はもともと混合肌で、口の周りとかは乾燥が激しいので、冬場に化粧水なしというのはつらい気がするんです。 そこで……夏は化粧水なし、冬は化粧水ありというのはやはり肌に悪いでしょうか????使うなら1年中使っていた方がよいのでしょうか????季節によって化粧水の種類を変えるというのはよく聞くんですが、化粧水をやめたり使ったりというのはたぶん私ぐらいなので。。。。 教えてください☆

  • 低刺激のしっとり化粧水

    デパートで仕事してます この季節 エアコンでお肌が 乾燥して困ってます 私は すぐブツブツが出来やすい肌なので低刺激で超しっとりの化粧水を知ってたら ぜひ教えて下さい。

  • 化粧水の使い分け

    私は現在化粧水はオードレシピの黄色(乾燥するのにニキビ肌)を使用しています。 以前は青色(皮脂でニキビ肌)のものを使用していたのですが、今の季節だと乾燥してしまうので黄色に変えました。 黄色に変えてから、冬の乾燥による頬の赤みも治まってきたしニキビが酷くなることもあまりないので冬場はずっとこの商品です。 湿気の多ぃ季節になったらまた皮脂を抑えるといぅ青色に戻そうと思っているのですが、どぅなんだろうと今迷っています。やはり季節によって化粧水はサッパリ系・しっとり系と使い分けた方が良ぃのでしょぅか? 青色に変えるとすれば皮脂の出てくる5月くらぃかなァとも思っているのですが・・・。 ちなみに洗顔は朝は低刺激用のジェルタイプの洗顔料で、夜はピーリング石鹸で洗顔(のみ)しています。 化粧水の後乳液・美容液はしっかり付けてます。

  • パック後の化粧水は必要?

    精製水とヒアルロン酸を混ぜたパックしたあとって、 その後化粧水しなくてもそれが化粧水代わりになるから、その後美白美容液→乳液の順番でもいいんでしょうか?? それとも、パックの後は普段使っている化粧水をつけ、美白美容液(HAKU)→乳液の方がいいんでしょうか? 最近ニキビが治らなく、跡も出てきてシミもあり・・・ という感じです。 市販のパックでヒアルロン酸とフルーツ酸とローヤルゼリーが入ったやつは化粧水→パック→乳液という順番でした。 それは美容液の代わりってことになるみたいですが。。 入ってるものによって化粧水代わりになったり、美容液になったりとよくわからないんですが、どなたか教えてください

  • ふきとり化粧水とプレ化粧水について

    ふき取り化粧水でお肌をふいてからメインの化粧水をつけると浸透がいいと聞きました。乾燥肌でにきびのないものでも効果あるのでしょうか。 またふきとりではなくプレ化粧水でエビアン水やモイスチュアリポソームなどの美容液のようなものもありますが化粧水前につけるといいですか。 使用感がいいのならつかってみたいんですがふき取り化粧水の購入についてですがドラッグストアで探しましたがありません。具体的な商品名わかれば教えて下さい。

  • 肌に優しくて、良く取れる化粧落とし

    肌にあまり刺激がない、乳液かジェルの 化粧がしっかり取れるクレンジングを探しています。 今は「ソフティモ」の乳液タイプを使っています。 でもあまり取れません。 ラメ入りのファンデをつけると、クレンジングしてもラメがまったく取れていないのです。そのままにして寝ます。ヤバいですか? ビオレとか、ドラッグストアで簡単に買えるものがいいです。教えてください。