• 締切済み

投資信託の概算売却可能金額

投資初心者です。先日、ニッセイTOPIXオープンを10,000円購入しました。それで、試しに今売却すると概算売却可能金額が9,484円となっています。短期売買が目的ではないのですが、どういった計算をしてこの数字が出てくるのか気になります。信託財産留保額などが関係するのでしょうが、自分で計算してもこの数字になりません。 投資信託の概算売却可能金額とは、どうやって計算するのですか?

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

現在(前日)の基準価額をから、信託財産留保額を差し引くことになります。あと、口数も計算には必要です。この投信は販売手数料無料です。 なぜ、概算なのかというと、解約・買取申込日の基準価額が申し込み時点ではわからないため、直近の基準価額で計算するためです。 基準価額が下がってしまえば損失になります。

tknyhr
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。