• 締切済み

担任の先生の対応について反感をもちました。意見を聞かせてください

小学2年の女の子の母です。体調が悪く体育の欠席を連絡帳でお願いしたにも関わらず、担任の先生に、「やれるならやりなさい」と言われ体育の授業を受けたそうなのです。はっきりいえない娘にも非はあると思いますが、連絡帳にお願いしているのになぜ・・という気持ちがぬぐえません。今後の先生に対する対応も含め、皆さんはどう思われますか?ちなみに私たちは共働きで子供の体調管理にもとても気を使っています。

みんなの回答

• cabin504
回答No.8

どう体調が悪かったが問題ですね。 普通は、お医者さんが止めた場合は しなければいいのですが それ以外は、した方がいいですよ。 行き過ぎは、子供の為になりませんからね。 でも、先生に対しての信頼がないというところは わかります。 近頃、親が口を出しすぎることが問題になっておりますが 先生にも問題があることも多いですね。 昔なら「先生に任せておけば大丈夫」と言う感じでしたが 今は「先生に任せられない」と言う感じですしね。 学校や先生に信頼を感じないのは いろんな事において、無責任さを感じるからでしょう。 そこが本当は大問題なのですがね・・・。

prin125
質問者

お礼

ありがとうございました。私も過保護だったかもしれません。でも先生を信頼していなかったわけではありません。ただ登校前まで学校にいけるか、大事をとってやすませるかかんがえておりましたので。(ちなみに今日は熱が出てきて休みました。)もちろん体育だけが原因でないと思いますが、子供の家での様子を見てお願いしていたのでつい不満を感じてしまいました。このたびはありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.7

そんな些細なことでいちいち反感を持たないでください。 先生はなにもお嬢さんをいたぶろうとしたわけではありませんよ。 学校での様子を見て、声を掛けて下さったのでしょう? 子供にとって体育の時間はとても楽しみです。 そんな子供の気持ちも考えてくれたのではないでしょうか? 質問者様が子供の体調管理にとても気を遣っているのなら 体育をお休みするほどのことなら 学校を休ませた方がよかったのではないですか? 最近あまりにも、教師に対して、自分の都合だけで 色々非難する方が多いので、少しきついことを言わせていただきました。 子供のためにも、先生とはよい関係で居て下さい。 お願いします。

prin125
質問者

お礼

ありがとうございます。登校前までいけるかどうか迷っておりましたので、かつ私も勤務中ずっと気にしておりましたので、少し感情的になってしまったのかもしれません。会社はそう簡単に休めません。夜と朝の娘の状態をみて休ませたかったのです。でも少し過保護だったかもしれません。貴重なご意見をありがとうございました。

• papa2010
回答No.6

私も小2女児の普通の会社員の父親です。 その先生がどんな方なのか知りませんし、娘さんがどれ程体調が悪かったのかもわかりません。 でも今回の件は、先生の配慮の無さに落ち度があると思います。 私の担任の先生は必ず連絡帳に返事を書いてくれます。 今回の件も「体調が戻った様子でしたので軽く運動させました」ぐらいの配慮があってしかるべきですよね。 でも、1つだけ。 私の立場から意見を言わせて頂きます。 子供は、学校と言う小さな社会で生きています。 では、そこで子供たちの管理監督者は誰か?と考えた時に、 先生を信頼しないと始まらないのでは?とも思います。 その体育授業の時点で、間近で娘さんを見ていた先生が、 大丈夫と判断したのなら、きっとそうだったのではないでしょうか? ニュースなどで報じられるような悪い先生なら論外ですが、 そうでなければ、学校に行ってる間は先生に一任すべきだと 私は考えます。

prin125
質問者

お礼

回答をありがとうございました。おっしゃるように連絡帳に一言書いていただければ私の気持ちも納得できたと思います。ただ今日は子供の熱が出て、私も仕事を休まなくてはいけなくなったため、それが体育のせいとだけとはいえないとは思いますが、つい反感を持ってしまいました。ただ先生を信頼していなかったわけではないのです。信頼していたので、休ませていただけると思っておりました。でもこの考え方は皆さんの批判を受けるかもしれません。このたびはありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.5

>体調が悪く体育の欠席を連絡帳でお願いしたにも関わらず これだけでは何とも言えないですよね。 例えばお子さんに持病があり、その影響で体調が悪くなることがあるのであれば、一見しただけで体調が良さそうに見えても体育への参加はやめた方が良い場合もあるでしょう。持病をお持ちのことを担任が知っていたにもかかわらず参加を促したのなら、見識不足といわれても仕方がないでしょう。 単に健常なお子さんで回復されている様子だったら体育の授業への参加を促すのは担任の指導がおかしいとも思えません。 あくまでも学校の中での判断は教師の専任事項ですから、必ずしも保護者の要望をすべて聞かなくてはいけないと言うことではありません。

prin125
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。朝の子供の体調、およびその日の天気をみて学校を休ませようと思っていましたが、本人が頑張っていく、でも体育はやすんでいい?と言うのでそのようにさせてやりたいと思いました。その後調子がよくなったように見えたかもしれませんが夜から熱が出て今日は休んでいます。もちろん体育が原因かどうかは不明ですが。もちろん保護者の要望がすべて聞かなくては成らないとは思っていません。このたびは貴重なご意見をありがとうございました。

• pride30
回答No.4

大きな問題だと思います。 しかし、実際に風邪をひいている訳でなく、 本人も出来るのなら。 今回の事は不問の方がいいと思います。 今後の対応ですが、お子さんの事を考えると、やはりはっきり物を言える様に教育して行くべきだと思いますよ。 今回の件についてもそうですが、言わなかったことによって、結果自分がどうなったのかを考えさせることが大事だと思います。子供は失敗をしながら大きくなって行くのですから、失敗した理由をしっかり考えさせ、どうすれば失敗しないのかを考えさせることです。 時間はかかりますが、大事な事です。

prin125
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に自分の意見をしっかりいうことは大事だと思います。常々機会あるごとにいっていこうと思います。

• hyakkinman
回答No.3

お子さんの「心の管理」には、気を使っていますか? 「家族で、意思の統一が出来ていない」のは、「問題」ですよ。 「お子さんの意見」は、聞きましたか? もしかしたら、「先生の臨機応変な対応力」により、「心が元気になった」のかもしれませんから、 「やっぱり、体調がよくないのに、やらされた」のか、「やりたくなったから、やったのか」、まずは「よくお子さんと話してみることです。」 「体さえ元気なら」は、「大きな間違いです。」 みんなで、よくお話しをして、「心身ともに健康」にならないと、「心まで、カゼをひいてしまいますからね。」

prin125
質問者

お礼

実は子供が帰宅の際に私に自分の気持ちを言って私はこのことを知りました。二人見学希望の児童がいる中で(うち一人は長女)自分だけがやらされたような気持ちが強くあり、不公平感を感じているようでしたので長女の気持ちを知りたいと思いました。長女の弁護をすると、まじめな子ですので母親が休みなさいといっているのに・・それになんで私だけと思う気持ちがあったのだと思います。と同時に今日は見学するのだと思っていたのに・・という怠けたい気持ちもあったかもしれません。ただ一人の子は着替えずに見学して、長女はとりあえず着替えなさいと言われたことに反感をもつ気持ちが強くあるのを感じました。被害者意識が強いところが確かにあるのですが。  主人もまた私と同様の意見をもっておりました。しかし今回はじめてこのような場所で皆さんのご意見を聞き、自分たちの考え方も反省もいたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

その日の娘さんの様子にもよりますよね。 連絡帳に書いてあっても休み時間に同級生と元気に遊んでいる姿を先生が見かけたら、「やれるならやりなさい」と言っても不思議ではないのかもしれません。 今は体育の授業中に倒れたり亡くなったりする事例もあるので、先生たちも慎重になっているだろうし、ずっと元気がなければ強制しないと思います。 どうしても今回のことに対して腑に落ちない部分があるのなら、直接担任の先生にお尋ねになられてはいかがでしょうか。 それからでも対応を考えても良いと思うのですが…。

prin125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。娘のことで少し感情的だったかもしれません。娘によればもう一人の子がセキをしていたため欠席が許され、私だってあんまり調子がよくないのに・・・という思いがあったようで、家で不満をもらし、泣いておりましたので・・・。一番寒い時期ということもありカゼの前兆かもしれないと思っておりました。他の意見は別の見方もあり、ありがたいと思いました。お世話になりました。

noname#48993
noname#48993
回答No.1

その場の判断でできそうなら、「やれるならやりなさい」で問題ないです 朝とは体調も変わっているでしょう やれないならやらなきゃいいだけです、無理強いしてるとも思えません 体調が悪いと言っても、学校にでれるのならたいしたこともないのでしょう

prin125
質問者

お礼

朝の様子があまりよくなさそうだったので、休ませたいと思いました、でも本人が頑張っていく、でも体育はやすんでいい?というのでそうさせてやりたいと思いました。本人に自分の意見を言えるよう言っているのですがなかなかまだ難しいようです。ただ一つ言わせていただきたいのは たいしたことがないかどうかは本人にしかわかりません。