• 締切済み

このギターを買って良かった!?

OSPEの回答

• OSPE
回答No.5

見た目だけで選んだギターは、スタジオで演奏したら大ハウリングギターでした。他のメンバーにボリューム下げてもらってようやくなんとかなりましたが、結局ソロでもボリュームを上げられないまま。次の練習には違うギターを持っていって事なきを得ました。(ちなみに買ったのは某ブランドの6万円のものです。バーゲン品でしたが) 他にもオークションで買ったギターが、実はオリジナルピックアップを付け替えてあって配線が無効だったり(コイルタップが利かなかった)、微妙にネックが反ってて(ねじれてた?)ビビリが直らなかったり。 楽器屋さんで手にとって試してみることをお勧めします。できれば知り合いでギター弾ける人と一緒に行って、エレキギターならアンプからも音出ししてみるのがいいのでしょうね。あとは隅から隅までフレット押さえてみて音の詰まりがないかチェックしたり。したがってあまり安いのは薦めません。バンド始めてから友達のギターより著しく音が悪い、細い、ハウる、伸びない、というのは悲しいですから。一人で家で弾くならたいして困りませんけど。

GuitarNoob
質問者

お礼

やっぱり、試奏などをしてみて、個性を確かめて買うのがいいって事ですね。  参考にさせていただきます~^^