• ベストアンサー

if not と unless の置き換え

bonobonoxの回答

• ベストアンサー
  • bonobonox
回答No.2

まず、おたずねの文は書き換え可能だと思います。 そして、「unless+肯定文」≠「if+否定文」ですが、 「unless+肯定文」≦「if+否定文」 で覚えられる方がいいと思います。 つまり、unlessは「~でない限り」ですが、if notは「もし~でないならば」と「~でない限り」があるのです。 とすると、if notの文を常にunlessに書き換えられるわけではない、ということになります。(過去のセンター試験で問われた気が。) 試験上はこの点の方をご注意された方がいいと思います。

noname#49259
質問者

お礼

unlessがif notに書き換えられない例を見つけることができず、こちらで質問させていただきました。if notがunlessデ書き換えられない例は参考書に載ってましたが。 それで「unless+肯定文」≦「if+否定文」と書かれているのを見て納得がいきました。  ご返答ありがとうございました。