• 締切済み

音声認識ソフトがインストール出来ない。

コンピュータの主メモリーが4GBあるにもかかわらず、音声認識ソフトをインストールするとメモリー不足のエラーメッセージが出ます。どのように設定したら良いのでしょうか。

みんなの回答

• Blowning
回答No.3

補足がありましたので解決案です と、言っても私ならこうしてみる程度のアドバイスですが… 終了させられる常駐ソフトをすべて一旦終了させておきます アンチウィルスなども停止状態もしくは終了させておきましょう まずマイコンピュータを右クリックでプロパティを開いてみてください [詳細設定]タブからパフォーマンス設定で [視覚効果]タブ→パフォーマンスを優先するに変更 [詳細設定]タブ→プロセッサ及びメモリの使用量をプログラムに 場合によってはシステムキャッシュに変えて実行してみます 次にメモリが断片化している等の原因を考えて メモリークリーナーを使ってみます。 参考URLにダウンロード先をいれておきます メモリのクリーニングは常駐ソフト等終了させてから 実行するほうが良いかと思います。 余分なデータ領域を解放してやることでマシンが軽くなるばず あとvia voiceであればプログラムCD内のviaclean_jp.exe を実行して中途半端にインストールされているプログラムを一旦 削除して再起動後に上記の方法を試してみてください

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/
  • Blowning
回答No.2

メモリ不足エラーはWin2000くらいまでのOSでは よくあると思います。(XPでもたまにあるのですが…) メモリの容量に関係なくOS自体の作業領域というのがありまして 一般的にはシステムリソースと呼ばれるものです。 このシステムリソースが不足すると メモリ領域がまだ残っているにもかかわらず メモリ不足エラーになるわけです。 OSによって対処の仕方が変わってきますし 逆にメモリ容量が多すぎてメモリ不足エラーが出る場合もあります この場合大容量RAMに応じて最大キャッシュサイズも大きくなり システム領域内のすべてのアドレスを使用してしまうため 他の機能に仮想メモリのアドレス割り当てできないという現象も あります できればOSの種類などを明記したほうが 良い回答が得られると思います。

yshsfjt00
質問者

補足

ハードはDELL・Inspiron 530 cpu/インテル(R)Core(TM)2DueプロセッサーE6850 OSはXPProfessional正規版 音声認識ソフトは、ドラゴンスピーチとViaVoiceです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

インストールされようとしてるソフトが、お使いのOSをサポートしてるか確認ください。