• 締切済み

マツダ車はなぜ、みんな同じ顔?

マツダ車のアテンザがフルモデチェンジルしましたが、顔があのキツネ目です。 マツダ車はなぜ、みんな同じキツネ目なんでしょうか?一目でマツダ車とわかるのは、よいと思うのですが、なにかデザインのコンセプトがあるんでしょうか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

基本的に日本車はコーポレーテッドアイデンティティが希薄です。その中でそれを確立しようとしているマツダは素晴らしいと思います。アイデンティティの大元は例の「zoom、zoom」じゃないですか。 外国車、特に欧州車は強烈に主張していますよね。ロールスのパルテノングリル、ジャガーの顔付き、BMWのキドニー、などなど。

Z31
質問者

お礼

マツダも国内販売はいまいちですけど、輸出では健闘しています。RX-8やロードスターのような、他社に無い個性ある車を作っていますし。 現行ロードスターのヘッドライトももう少しデザインに工夫が欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

• FEX2053
回答No.2

こういう研究もあるようですし、最近の車の表情はみんな「ツリ目」に なっているようですね。マツダ車に限ったことじゃないです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070122/117429/

Z31
質問者

お礼

確かにそうですね。私は「ギョロ目」に「ツリ目」が多いと感じていました。 ギョロ目の代表格は「先代トヨタカローラ」、ツリ目の代表格が「先代エスティマ」だと思います。 先代エスティマのあのツリ目は「プジョー車」のデザインを完全に盗んでいましたね。

• dai_1376
回答No.1

マツダ車のアイデンティティを表現してるんでしょう。「あっマツダ車だ」と感覚的に分かるように。あのボンネット前端の開口部の5角形など共通ですね。 車全体のシルエットが破綻してまでこだわるのは、どうかと思いますし。それなので、ライトや開口部にこだわらなくても良いと思いますよね。ごく一部でもなんか共通のこだわりでも私は良いと思います。 そういう意味では、BMWのグリルや、アルファのグリルってスゴイと思います。誤解を恐れず言うと、変な形なのに馴染んでいたり、美しい車に見えたり・・・。 高級・大衆車、スポーツカー・セダン・SUVとグレードや形に問わず採用できてますしね。

Z31
質問者

お礼

BMWは一目見ただけで、どの車種を見ても、あっBMWだってわかりますよね。 マツダもあのデザインコンセプトなんでしょうね。でももう少しデザインに進歩が欲しいと思います。