• ベストアンサー

ニュースクール

今更って感じですけどニュースクール、オールドスクールって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIMP
回答No.2

自分も専門は Hip-Hop ですので、主にそのラインで。 ご質問に対してバカ正直に直訳してしまえば、Hip-Hop の新しい流派、古い流派でしょう。でもこれでは全然面白くないです。 80年代後半 NWA や Public Enemy が全盛期でした。NWA は Fuck the police とか Thug な内容を、一方 Public Enemy は Power to the people 等黒人の自立を促す内容を、両者で傾向こそ違いますがある意味過激な Lylic の Hip-hop を展開していました。 そこに80年代の終わりに De La Soul, A Tribe Called Quest, Jungle Brothers 等がデビューし注目されたのです。彼らは「普段使ってる言葉で、普段喋ってる事を Rap する」ので "Native tongue" とも呼ばれました。また音楽面においてもジャズ,ハウスやちょっとユーモラスなサンプリング音など、今までの Hip-Hop ではあまり使われていなかったネタを使ったのです。 それまでも New ~, Old ~, という言葉はあったかもしれませんし、使われていたかもしれないのですが、その頃彼らを New school と呼ぶのをよく聞きました。その後これらの言葉が多く使われるようになった気がします。(なお、その後少ししてから Busta Rhymes の所属していたこの言葉モロ使いの Leaders of New school という Rap Group がデビューしています。) ただ Old ~ はともかく、New ~ が今も有効かと言えば疑問です。昔は大きな再評価が無い限り大きくは変わりませんが、今はどんどん変わっていきますのでいつからいつまでを New とするかは難しいですから。 更にもっと大きな理由として、現在の Hip-Hop は昔と比べて多様化しています。N.Y. の Hip-Hop や西海岸の G, 南部の Bounce に加え、Timbaland や Neptunes の作り出す Hip-Hop を一括りに New school とするのはちょっと乱暴です。今 Hip-Hop で New school と言う人は少ないので、使わないほうが無難と思います。(middle ~ はまず聞きません。やめたほうが良いと思います) Old ~ も絶対ではありません。2年前ぐらいに読んだある米の Rapper のインタビューで彼が「 Old school では A Tribe Called Quest が好き」とか書かれていたのを見て、えっ ATCQ って Old school なの?」ってびっくりしたことがあります。でもまぁ考えてみれば古い,新しいというのは個人の感覚によりけりですから。 ただし誰でも古いと思う Hip-Hop はあります。Afrika Bambaata や Grandmaster Flash & Fabulous Five を新しいと言う人はいないでしょうし、事実タイトル名の中に "Old sckool" をいれたコンピレーションは多く見かけます。また Jealousic 5 の様に Old school flaver が魅力となっているグループもあります。 これらのコンピに入っている曲や Jealousic 5 のようなグループの曲を基準にして 「 Old school が苦手 or 好き」というのは構わないと思います。 ちなみに私は Old school 大好きです。 That's the Joint!.

ken182
質問者

お礼

すいません実はハードコアのを知りたかったのですが、Hip Hopも昔聞いていたので勉強になりました。A Tribe Called Questは聴いてましたねぇ!詳しく書いていただいたのにすみません。

その他の回答 (2)

noname#4111
noname#4111
回答No.3

”オールドスクール”って、ただの年代の呼び方ってだけであって、 ジャンルは関係ないんじゃ無いのかなぁ・・・。 只、ヒップホップには”オールドスクール・ヒップホップ”っていうのがありますが、他でオールドスクールを使っているのってありましたっけ? 僕が知らないだけか・・。 (下記にチョロッとジャンルの説明があります。チョロッと、ですが) http://www.listen.co.jp/ だから、下記の方々の回答で間違ってないんじゃあ無いでしょうか?? こんな事いってる僕が間違えてるかもしれないですけど・・。 すいません。 どうでもいい事なんですが、PIMPさんの言ってるの(>また Jealousic 5 の様に )ってジュラシック5(JURASSIC5)ですよね?? アイター、どうでも良過ぎた。 ホントスイマセン。

• akk
回答No.1

HIPHOPに関してですよね? 本来HIPHOP丸ごとやダンスに対して呼ぶ事のようですが、 オールドスクール 70年頃~85年頃 ミドルスクール 86年頃~91年頃 ニュースクール 92年頃~現在に至るまで のラップミュージックを指す事が多いと思います。 私はいつ頃のHIPHOPミュージックが好きか、ということで「ミドルスクール」というような使い方をします。ちなみにミドルスクールは和製英語のようです。 例を挙げれば良いのでしょうが誰がいつ活躍していたのか具体的に覚えていないもので・・・。