• 締切済み
  • 暇なときにでも

ジェーンに何が起こったか?の事故のシーン

子供の頃(1970年ごろ)、TVでこの映画を観て、強烈に印象に残りました。10年ほど前、レンタルビデオ店で見つけたので、観てみると、記憶していた事故のシーンがちょっと違うのです。 姉妹が車で家に帰り、姉が酔っ払った妹に門を開けるように促し、姉はアクセルを踏んだが、妹はヘッドライトの中、よろよろと車をよけ、姉が怪我をしてしまう…私の頭の中には鮮明にこのようなシーンが焼きついているのですが、ビデオでは、顔が写されず、事故の内容も少し省いてあって、まるで、どちらがやったのか判らなくしているような感じでした。 私の記憶違いなのか、それともビデオにするとき編集されたのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

ほんとうにたびたびすみません。しっかり確認しないでお答えしてしまいました。 事故のシーンは、オープニングタイトルに出てきますが、 クライマックス、姉が真相を話すシーンで、もう一度出てきたかもしれません。 同じ事故のシーンが、二度出てきたのではないでしょうか? 最初の事故のシーンは、顔を写さず(←これは確か)、二度目では写していたかもしれません…。 でも二度目はよく覚えていないのですよね。台詞だけだったような気もします。ムダにお答えしてすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなってすみません。何しろ古い映画で、今まで『映画が好き』という周りの人に聞いてみても判らず、自分の記憶もだんだん自信がなくなってきたところでした。 オープニングだったということも忘れていました。 また、機会があったらビデオかDVD探してみたいと思います。 永年の疑問のもやもやが晴れました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 古畑任三郎(まつしま)の犯人は姉?妹?

    犯人は妹だと思っていましたが、○ちゃんねるやここのスレを読むと、どうも姉のような気がしてきました。悔しいです!!任三郎は犯人としては見破ったけど、姉妹としては誤認しているわけで、誤認したまま終わってしまうわけですね。古畑が初めて、face to face で合った時もう入れ替わっていたとしたら、古畑には同情しますね。それまでは、TVなどでしか知らない人を最初に会った時に見抜くのは無理でしょう。たとえ、違いは感じてもTVで見るのとは違うんだなと考えちゃうものな。 1.序盤のダンスのステップを教わるシーンと終盤のステップを踏めないシーンで違う人だなと言うのはわかる。 2.部屋にこもっているほうは住んでいるので当然静脈認証はパスできる。 3.どちらかが相手にたいして「変わっている」との認識を持っている。しかし、相手は「自分のことを変わっているなと思っているな」との認識をもっている。よって、「変わっている」と言った方が姉だ、若しくは妹だとは断定できない。(古畑には嘘を言うかもしれないから) どのシーンとどのシーンの間で入れ替わったのか、分かりやすく教えてください。また、 姉、 姉(本当は妹)、 妹、 妹(本当は姉) を使って説明をお願いします。 これを書き込んでいる間にも、ますます混乱してきました(~o~)DVDレコーダーを持っている人、よろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転で人身事故

    先日、妹が酒気帯びで事故を起こしました。 渋滞している反対車線の車(2台)に脇見運転で追突したそうです。 幸い相手の方(1人)の怪我は軽症で物損事故で処理して頂く事になったのですが、もう1人の方は事故日は何ともなかったのですが、翌日 足が痛いとおっしゃって病院に行って頂きました。 そして、昨日 保険屋さんのほうから人身扱いでお願いしますと言われたのでその様に手続きを進めていきますと言われました。 怪我の程度(全治どの位か?)も何も分からないのですが、こちらからご本人に確認しても良いのでしょうか? 警察からは一切連絡ありません。 それと、酒気帯びで運転した妹が完全に悪いのですが、姉として妹の刑事罰、行政罰など気になるとこでして・・・ 経験がおありの方、専門的知識がおありの方など、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 昔の洋画で二人姉妹の話し

    20~30年前、深夜TVで観た古い映画が気になっています。 ストーリーはこんな感じです↓ 中年になった姉妹の話しで、姉は昔女優をしており妹はそのマネージャー的役目をしていたが、姉が怪我か何かで寝たきりの生活になってしまう。 その世話をしている妹が、実は幼いころから美人の姉に嫉妬をしていて、動けなくなった姉に対し様々な嫌がらせをするのです。 例えば、運んできた食事が何か動物の死骸であったり.....。 その気味悪さが何故か時々思い出され、何とも言いようのない気分になるのですが、でもただ気味悪いだけでなく、姉妹の奥深い愛情もあったように思うのです。 今まで色々と映画に詳しいという人達に聞いても誰も知らないと言います。 どなたか、私の長年のモヤモヤをスッキリさせてください!

  • 回答No.2

たびたびすみません。 「何がジェーンに起ったか?」でした。 わたしの方こそ間違えていてごめんなさい…。 私自身、『悪魔くん』と言うテレビ番組が、自分の中でアレンジされていたことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。私はリバイバルで映画館で観ましたが、顔は写されず、どちらがやったのかわからなくしてありました。 「わからなくして」あることは、のちのちのストーリー展開に深くかかわってきますので、封切からこの演出だったと思います。初めからわかってしまうと面白さ半減ですので…。 それから「ジェーンに何が起こったか?」ではなくて、「何がジェーンに起こったか?」です。こまかくてごめんなさい。 当時でも30年前のご記憶のようですし、同じようにご記憶違いや、時間が経って自分の中でアレンジされてしまったところがあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 言いがかり事故

    姉の話なのですが、この前警察から電話があり、姉の車が自転車と接触事故を起こしてないかと言うものでした。そのぶつかった人が言うには、姉の車に事故った後にその車を探していたら、姉の仕事場で似た傷があるということで通報したらしいです。ですが姉には接触した記憶もなく、ぶつかった所が車のサイドミラーだというちょっと不可解なものでした。 そして、ぶつかった人はなぜか警察の人が、車の傷と自転車の傷と照合させたいので自転車を持って来て下さい。と言っても対応してないみたいです。 まぁ、向こうの人が対応してないので、事件ごとにはなっていませんが、姉は気にすることはありませんよね?

  • 妹が事故しました。

    昨夜妹が単独事故(車横転、廃車)しました。 怪我はなかったものの、酒気帯びという重大な過失を犯しました。 検知器で0.2もでたらしく法を犯す妹に情けなく恥ずかしい思いです。 しかし切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました。 そんなことあるのでしょうか? 妹には今回のことで反省し法を犯すことの重大さをわからせたいんです。 恥ずかしいですが回答お願いします。

  • 人身事故を起こした時のお互いの言い分について

    人生で初めて人身事故を起こしてしまいました はじめは物損扱いで、相手方も特に異常は見られず元気で 警察を呼んでその後さようならといった感じだったのですが 2週間経ったときに、病院の証明書(?)を持ってこられたので人身になりました、と警察から連絡がありました 3、4日は元気でしたので、大きな怪我はされてないと思います 今後状況を詳しく聞かせてもらう・・・ということなんですが 初めてということもあり、事故当初はパニックで 状況をハッキリと覚えていないのが正直なところなんです・・・ ですが事故直後に来てもらった警察の方に色々聞かれた時も警察の方に 『向こうが言ってることと全然違うじゃねーか』『ふざけたこと言ってんじゃねーぞ』『ナメてんのか』 などと怒鳴られ、事故をしただけでも滅入っていたのに、更に落ちてしまい 結局警察の言うとおりのことを言ってしまいました・・・ 一応状況としては 広く見通しの良い直進道路で後ろから追突という、こちらが完全に悪い状況です 同乗者が寝ると言っていたので、私は気をつかい30-40kmぐらいでゆっくり走っていたと思います 【ここで相手は60kmぐらい出していたといい、追突するわけがないと警察の方に怒られる・・・】 信号待ちか、単なる先頭の左折による減速かは分かりませんが 前の車に追いつく形になったと思うので、減速しようとしたところ 軽くアクセルを踏んでしまい加速してしまいました、すぐさまアクセルを離しブレーキを踏もうとしたのですが 焦った私はまたもや間違えてアクセルをブレーキと間違え、強くアクセルを踏み加速 止まろうとブレーキを踏むも、減速しきれず追突 という状況だったと思います 自分の記憶に自信もないので、どうもハッキリ言い切れず・・・ 次また現場に行って状況説明するときに私は何と話したらいいんでしょう・・・?? うろ覚えな記憶を頼りにモノを言っても、相手と違うからおかしい、ということになるような気がして 怖くてどうしたらいいか分かりません・・・ 事故は私が悪いので、言い分が違って裁判などに発展するのを望んではいません・・・ しかし私もとんでもなく早い速度で走っていないことは絶対なので、なんとも・・・

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 小説のタイトルが思い出せません、恋歌?

    もう一度読みたいと思うのですが小説のタイトルが思い出せません。初老の会社役員が秘書に車を運転させていて姉妹の妹に接触事故を起こしてしまうシーンから始まり、様々な人間模様が繰り広げられます。妹はどこかの田舎からたまたま遊びに来ていた地味な性格で、お姉さんは都会で活躍するキャスターです。作者はたぶん 男性だったように思います。自分ではタイトルを「恋歌」と覚えて居り、検索したのですが 記憶違いの様でみつかりません。わかる方、教えて下さい。よろしく御願い致します。

  • 人身事故

    私の義理の妹が先日事故を起こしました 。 妹が右折するためにいた相手の車に追突 聞いた話だと妹は直進 相手の方は左の駐車場から出て左折し、 直進してまた右折してコンビニへ行こう としたようです 妹は相手の方はいきなり飛び出てきたと 言うので、私たちも両者悪いと思い、妹 にはできる限り(妹が翌日仕事へ行き、そ の間にかかってきた相手の方の家族の文 句の電話 への対応も)したのですが、保険 屋さんとの話で真実を知り愕然としまし た。 事故の真相は妹が100m後方からノーブレ ーキで相手の車に追突したようで、目撃 者もいたようです 相手の車は後方が大破、妹の車はエアバ ックが出てフロントが大破 相手の方はむち打ち、肩を痛め、足を挟 み痛めたようです。 それほど凄まじい事故を起こして起きな がら 保険料やその他かかるであろう70万近く を親に払わせ、見つけた車にはケチをつ けあげくに申し訳ないからと何かを手伝 うなど一切なし 相手の方は怪我されているのに 事故から 3日たった今では何もなかったかのように 笑ってます 減点や罰金など何か本人を戒めるものは ないのでしょうか 100対0の事故です 本当に頭にきます どなたか義理の妹を戒めるアドバイスを

  • 先日 車で事故をしました。 長文です。

    先日 車で事故を起こしました。 事故の状況ですが、Y字路の合流地点で前の車についていって大通りに出ようとした際に、 前の車に接触しました。 その際の車の速度は、アクセルを踏んでいないので 2~5キロ以内。 前の車が大通りに出たと思い、続いて出ようとしたら、急に前の車が停止、私は気づかず 軽く接触しました。(たしかに前方不注意なので、事故の責任は私にあります。) 相手の車は、2人乗り。私の車は3人乗り。 直ぐに警察に連絡をし、物損事故として処理しました。 その際、ケガはないと警察にも確認。 が しかし後になって 相手が病院に行くと言い出し、私の保険会社からも人身事故証明不能理由書 なるものが、届きました。 上記にも書きましたが、アクセルを踏んでいない状態での接触。 警察もケガはないと確認済。 私の車に乗っている者もケガはない。 あの速度でぶつかり、相手の車も私の車もバンパーの傷のみの事故です。 私に過失があるのは、わかりますが 人体への振動はない事故で、怪我をしたと言うのも、 信じられず 相談しました。 みなさんの意見を聞き、もう一度事故について考え、反省したいと考えています。 よきアドバイスをお願いします。

  • この姉妹は誰のことでしょうか?

    今から数ヶ月くらい前のことなんですが、 TVでドキュメンタリー番組のようなものがやっていて、 同じ競技をしている姉妹が紹介されました。 柔道のように、体重によって階級が分かれる競技でした。 姉妹は違う階級だったんですが、大きな大会(オリンピック?)で、 姉か妹のどちらかの階級は正式種目ではなかった。 階級を上げれば姉(か妹)の階級になってしまう。 母が「姉妹で競う姿は見たくない」と涙ながらに言って、 結局姉(か妹)は階級を下げた。 大まかにこんな内容だったんですが、 これはレスリングの伊調姉妹のことでしょうか? いまさらなんですがすごく気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、 どなたか分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 事故をしてしまいました。

    一昨日、車同士の事故をしてしまいました。 相手は60代のおばさんです。 信号のある交差点でした。 自分はその交差点の先の信号を見ており そのまま侵入。 相手は青になったため侵入。 危ないと思いよけたのですが 自分の車の左前、バンパー、ヘッドライト破損、ホイルのへこみ、 パンク。 相手の車のバンパー、ヘッドライト破損 信号を見落としてしまった自分が100%悪いと思います。 相手の方は全治4日の打撲でした。 相手に大きな怪我はなかったのでよかったのですが、 おばさんだったので心配です。 後遺症がでてはいけないので 診断書を提出したそうです。 自分が悪いので罰金などは払うつもりですが、 いくらか心配で相談させてもらいます。 今、22歳で1月に23歳になります。 免許取り立てのときに一回一旦停止で捕まってます。 だいたいでいいので教えてもらえたら 有難いです。お願いします。

  • タイトルが思い出せません‥

    5年ほどに読んだ漫画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 赤い表紙で多分英語の題名だったんだと思います。 内容はアクションが多い感じの物で、途中串刺しにされた巫女さんが出て来て怖くて読むのをやめてしまったことを記憶しております。内容もかなりグロかったような‥  何となくしか覚えていないのですが、物語には2人の姉妹と、2人の不良(男)が出て来て、そのうち姉は子供のように小さくなることが出来る能力があったと思います。誰かしら何らかの特殊能力を持っていて、妹は過去や未来を見る能力でした。狐雨も降らすことが出来たかな?舞台はどこかの学校(多分高校生)で、そこにいる1年の不良の男の子たちのうちの1人がこの物語の主人公で、姉に能力の鍛錬をさせてもらっていて、2人は惹かれ合っているようでした。妹もまたこの男の子に惚れていて、ここがまた複雑に絡み合っていたような。妹は姉妹の家にあった大事な刀を持って行ってしまったシーンは記憶しております。姉妹には兄がいたらしいのですが、殺されてしまった様子。兄は殺される前、例の刀を使っていて、それが原因で我を失ったのか、乗っ取られてしまった結果、また他の誰かに殺されて、その誰かが姉と何か関係し‥ と言う複雑な漫画でした。 うまくまとめられず、すみません。 心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。