-PR-
解決済み

小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9362035
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

タイトルどころかあらすじも忘れているのですが
姉妹がいて、姉の名前はアリス。
父親と姉妹で暮らしています。
きょうだいがいたような気もします。
(父親は牧師だったかもしれません)


姉妹の母親は彼女たちが幼い頃に駆け落ちしています。
家族の世話をしている姉は、その母親に似ていると言われるのを
嫌がります。
姉妹で同じ男性に恋するのですが、姉は妹に譲ります。

ラストがバルザックの谷間の百合と混同していて
思い出せないのです。

このような断片的で曖昧な記憶なのですが
どなたかタイトルがわかる方、いらっしゃいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

多分、アンドレ・ジイドの狭き門です。
アリスではなくアリサで、妹はシャルロット。
朗らかな妹はジェロームの恋しますが、結局は別の男性と結婚し
肝っ玉母さん的な女性になります。
信仰と恋心で悩み続けたアリサは信仰を選んだものの衰弱死。
谷間の百合と混同したのは、どちらもヒロインが精神の葛藤のせいで
衰弱死という悲しい末路を辿ったからかもしれません。
余談ですが、「狭き門」は聖書の狭き門から入れという
新約聖書のマタイによる福音書の言葉からです。
お礼コメント
tadko

お礼率 93% (45/48)

ああ!それです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-15 02:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ