• ベストアンサー

GA-M52S-S3P マザーセットアップ方法

マザーが壊れGA-M52S-S3Pを購入し取り付け、付属CDをいれてブートさせると、XPRESS (英語で)リカバリー2と出てきました。ドライバではなさそうでしたので以前XPをインストールしていたHDDを起動させることはできたのですが動作が不安定でしょっちゅう電源が落ちます。(windows上で一部ドライバ?をいれましたが不安定のまま)os起動前のマザーの設定ありますか? 尚、いつの間にかこのHDDはOS起動できなくなり(BIOSでは認識)他HDD(日立、eagate、Maxtor)にOSいれようとしましたが全て途中でSTOPされます(0x00000024など)何がわるいのでしょうか?お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

OSの再インストールは行いましたか? マザーが変わった場合、OSの再インストールは必須です。 OSインストール時には、チップセットや各種部品の情報と、それに基づく 必要となるドライバ群の情報がレジストリなどに記録されます。 マザーが変われば、マザー上に実装されている電子部品の構成も変わりますから 起動時にロードすべきドライバも変わります。すなわち、旧HDDのレジストリに 従ってドライバをロードしても、それは現マザーに必要なドライバではない わけですので、OSは全く起動しないか、起動しても著しく不安定になります。 マザーが変わればOSは再インストール。必然的にアプリケーションも一つ一つ 再インストールが必要となるのです。

sakanadais
質問者

お礼

ありがとうございます。 再インストール 及び 別hdd(os未インストール)にインストール試しましたが途中でstopされ先に進みません。なにかの部品が壊れてるのでしょうか?( 関係ないとは思いますがケースfanが電源投入時は回るのですが数十秒するととまったままです)

その他の回答 (1)

• masa0001
回答No.2

>関係ないとは思いますがケースfanが電源投入時は回るのですが数十秒するととまったままです 低回転になっても止まることは無いと思います。取扱説明書に止まると記載はありますか? マザーボードがいかれてるのではないでしょうか?購入してすぐなら初期不良としてショップに持って行ってはいかがでしょうか?

sakanadais
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入店に様子みてといわれてみてましたが回る気配なしです。 cpuのファン部にさすと回るのでファンの異常ではなさそうです。