• ベストアンサー
  • 困ってます

Gigabyte GA-7DXR のS3モードが機能しない

スタンバイモードもS3モードを選択できるのですが、 電源、CPUの電源が落ちる(ファンが切れている状態になる) スタンバイモードになりません。 そもそも、このM/Bは、スタンバイできるのかどうか教えていただけませんでしょうか。 原因のようなものもアドバイスいただけると幸いです。 XPは「スタンバイしています。」という表示でて、電源が落ちるのですが、 次に電源をオンにしたときに、スタンバイからの復帰ではなくて 普通の起動をしてしまいます。(「電源を切る」の後の起動と同じ) BIOSをデフォルトにしたり、フェニックスBIOSの設定等、いろいろ試したのですが、 なぜがS3が正常に作動しません。 HDDの交換、OSのクリーンインストール、ドライバをすべて外した状態 等、組み合わせは試しました。 S1モードも選択できますが、当然スタンバイは有効になりません。 BIOSのS3の表示は、再起動後でも、ちゃんとS3のままになっています。 電源に問題があるのかも?と思いましたが、 電源は、ここ1,2年以内に買った一般的なものです。 メモリは問題ないと思っています。 BIOSのウォームアップをしなくても、スタンバイのS3モードはちゃんと選択できたので、 現バージョンで動くものだと思っているのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 検索したら同じマザーのS3スタンバイ例があったので参考に。 念のため、CMOSクリア後、お試し下さい。 http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/011/index.html @BIOSからやって止まるなら、ここを参考に。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05405010524/SortID=290556/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 @BIOSのエラーについては、リンクの症状と異なっていました。 S3スタンバイ例のリンクについて、非常に参考になります。 STRを満たす条件が色々あるのですね。片っ端から確認してみます。 誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

懐かしいマザーですね、友人が同じモデル使っていました。 電源管理で「常にON」にするとスタンバイできるという記述も あるのでお試し下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1868851.html ロットによってはマザーの電解コンデンサの液漏れ報告あるので、 ついでに調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「常にON」を早速試しましたがダメでした。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

スタンバイがうまくいかない場合はBIOSを更新すれば直ります。文面からははっきりしないのですが、BIOSの更新はまだされてないのならしてみてください。それで直ります。 BIOSを更新しても直らない場合は難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最新の@BIOSをDLして試しましたが、 アップデート中でエラーで中断になってしまいます。 その後再起動すると、BIOSが破損状態で起動できず、 DualBIOSが作動してくれて自動修復してくれました。 VerがF6(最新がF10)ですが、更新しなくても F6の状態で、普通はS3モードが機能すると思うのですが。