• ベストアンサー

再生紙問題 紙はどこにいくのでしょうか?

こんにちは、 再生紙の問題で、販売が中止されている紙(例えばデパートで販売を自粛している商品) は一体、その後はどのようになると思いますか? ちょっと気になったので質問しました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.1

メーカーに回収された分は、パッケージを正しい表記(古紙何パーセント)にして、再出荷されるのではないでしょうか? 食品と違って害があるわけでもないので、廃棄処分はないでしょう。 というか、使う側にしたら、古紙10%でも100%でも、0%でも、別に気にしないし、どうでもいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

100%再生紙なんてそれを作るエネルギーやそれを扱うエネルギー(印刷する時に粉が噴いて一気に印刷機を回転できず、途中で止めて粉を拭き取らないと印刷機の故障につながります)を考えれば全くマイナスです。  これで、『環境保護』なんて自己満足に過ぎません。  資源ゴミの回収にしても紙、ビン、カン、ダンボールと別の車で回ってきます。その上ビン、カンを入れるケースの配布と回収、エネルギーはマイナスでしょう。役所に正したら『わかってはいますが、業者が違うし、今更回収を止める訳にはいかないし、・・・』と言ってました。ただの自己満足です。  余程のお馬鹿以外、みんなこんなことはわかっているのですが言い出せない空気です。  回収された紙はいまだに100%再生紙などと言う役所(東京都)やグリーン法とやらで自縄自縛の官庁以外は誰でも喜んで使います。まさか、焼却処分するような馬鹿な製紙会社はないでしょう。