• ベストアンサー

彼女が結婚に不安。理由は私の性格・・・

kai22kaiの回答

  • kai22kai
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.12

「あなたの結婚に対する危機感や真剣さが感じられない。」という彼女さんに強ーく共感を覚えました。 まさに私のお付き合いしている相手も「何かに必死になったり熱くなるということがありません」し、 「とくに向上心があったり」もしません。 具体的なことを正視せず、「結婚したいね」とばかり言う彼を見ていると どうして私1人悩まないといけないのよ?と思ってしまいます。 質問者様は彼女さんをひとりぼっちで悩ませていませんか? 私なら、不満・悩み・疑問に具体的な回答を示してもらえるとうれしいです。 月にいくら貯金する、親戚づきあいはどれ位して欲しい、家事をどうやって分担する。 こういうのをうやむやにされるから悩んでいるわけで・・。 質問者様の家族までをも相手に回して悩む彼女さんのことを大切にできないのなら、 結婚以外の道を選ぶのも彼女さんのためですよ!

under-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうして私1人悩まないといけないのよ?と思ってしまいます。 質問者様は彼女さんをひとりぼっちで悩ませていませんか? この言葉はズシリと重く響きました。今まで彼女は自分1人で色々悩み考えており、私に気持ちを分かってほしかったのだと心から想います。今更ながらに気付きました。 日々の少しばかりの彼女の要求を呑んであげていることを、彼女は満足していると勝手に解釈して、愚かにも自己満足に陥っていました。 他の方にも指摘を受けましたが、結婚生活の中で新たに出てくる大きな問題をまったく危機感なく、「どうにかなるんじゃないか?」と思っていた自分が恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 性格について

    ちょいと酒の肴にカクヨムなどで論文書いてます。 心理学の性格について。 自分は性格ってのは元に行動パターンがあると仮説してます。 本来動物は攻撃性を外に向ける。 それが好奇心となり他の物に興味を抱く。 古いタイプの野生に近い性格。 さらに進化して今度は自分に攻撃性を向けた。 自分に負荷をかけて己を高める。 これがチャレンジ精神、または向上心。 この二つのバランスで性格の元があり、鍛えてどうなるものではなく遺伝あたりで決まる気がしてならないのですよ。 アインシュタインは好奇心型の典型 宮本武蔵は向上心型の典型 心理学の先生はどう思われますかね。

  • 若くに結婚することについて…

    早くに結婚をされた方、結婚生活はどうですか? 後悔したことはありますか? 私は女で、25です。結婚願望はあります!自分に迷いはありません。 彼から「結婚」を考えているような言葉もあります。 ですが、彼が年下(21)の為、消極的な気持ちになります。 決して彼が子供くさい…とか、そういう気持ちが有るからではありません。 確かに若いですが、彼は責任感が強く、向上心もあり、しっかりとした心を持っています。 ですが…、 独身をもっと満喫していろいろな経験が出来た方が良いのかな?とか、、 こんなに若いときに、人生を決めさせて良いのかな?とか、、考えてしまいます。 結婚してしまえば、恋愛関係とは異なり、見えてくるものも、お互いに求めることも変わってきますよね?(想像上ですが…) 年齢は関係ない、とか個人差…と言われてしまえば、それに尽きるのですが…。 若くに結婚をされた男性の方… 又は若い旦那さんをお持ちの方… 結婚を決めた理由は何ですか? 結婚生活についてアドバイスありませんか?

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 結婚できない理由は?

    ◆私の結婚できない理由は何でしょうか? 結論から言えば、私は全くモテません。そのことで、真剣にとても考え込んでいます。 私は、 37歳 男独身(結婚経験なし) 自営年収1200~1300万 都内1Kアパート住まい(質素な生活をしています) 身長169cm 体重:55Kg です(ハゲてもいません) 恋愛経験として 過去に6人付き合いました。2年間つきあい別れた女性が2人います。 (一人はお互い両親に紹介していました) 先日、3年ほどセフレ関係にある25歳OLに真剣に付き合いたいと伝えても、困った顔をされセックスの時に涙を流してました。。 涙の意味が自分にはわかりません。。。こちらは自分の年収を相手に伝えるほど真剣だったのですが。。。 ここにきて、結婚したいと強く思うようになりました。 将来、一緒に世界を回ったり、一緒に楽しい時間をすごせる女性を探しています。 先日、いきつけのバーのバイトの子(20代後半)に 自分の将来設計について話をしたうえで食事に誘っても、どうも反応が悪いです、、いったい自分の何が至らないのかわかりません。 やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? それとも、一般の女性は、一般のサラリーマン(年収400~500万の生活)を求めているのでしょうか? 私の目標は年収2000~3000万です。 自分は将来働かない為(早期リタイアの為)に、必死に現在働いています。そういう話は女性にしない方がいいのでしょうか?(今はしています) 私はごく普通の女性が好みです。どちらかというと地味でまじめな女性が好みです。 やはり自分の性格に問題があるとして、どのように問題を解消すればいいのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

  • 結婚が不安です。

    もうすぐ23になる女です。 新卒で地元を離れて働いております。 彼氏がいません。 ほんとうは、一人暮らしで好きな人がいました。ひどい別れ方をしました。すれ違いからケンカとなって離れているうちに乗り換えられました。 原因は、ツイッターで彼が騙すとか、使ってポイのような事を呟いてたものをわたしが見て、傷ついて感情的になってしまったら相手はわたしのことを言ってないのに責められたと感じてしまい、それで関係が悪化して別れました。でもその間彼はほかの人と付き合いました。そのあとのツイッターには、壊れたおもちゃに要がないと書かれました。だからつまり捨てられました。 彼はわたしの中でかなり大きな存在だったため、すごく苦しい日々を過ごしています。 わたしは、その人には最近謝って、好きだったってことを伝えたけれど、もうダメでした。友達としても修復不可能です。 だから、わたしは一人ぼっちで切迫した日々を過ごしており、とにかく誰かと付き合わなきゃいけないなと思っております。 結婚もしたいです。 今地元を離れており、経済的にも気持ち的にもすごく不安定です。 このまま、一人暮らしを続けても大丈夫かなとさえ思ってしまいます。危機感でいっぱいで、とにかくパートナーが必要です。 それなら貯金もできて資格取得などの勉強もできる実家に戻ることも考えましたが、実家に戻ったら逆に安心して結婚できなくなるのでしょうか。 結婚のために、毎日弁当をつくったり、家事をしたり、仕事を安定させたりなどの努力はしております。 今わたしに必要なのは、信頼できてわたしから離れていかないパートナーです。 何かアドバイスください。

  • この性格では、結婚も無理でしょうか

    私は、昔から感情的になりやすい気の強い性格で、今まで恋愛も長続きした事がありません。 カッとなると、喧嘩の最中に相手に物を投げたり、物に当たったりもしてしまいます。家庭環境は、両親の仲も良く、至って普通に育てられましたが、いつからかこの様な性格になってしまいました。 今の彼とは、1年位続いていて、でも自分が些細な事で怒り、すぐ文句を言ったり、喧嘩になると時には物を投げてしまったりもして、その度に恋人を傷つけてきてしまいました。 でも、そんな私の性格も理解してくれ、婚約をし、結婚に向けて準備をしていましたが、最近また、私が恋人に対して、わがままを言ったり、 自分勝手な言動をとる事が増え、とうとう 「今まで、その性格も含めて愛そうと思ってたし、理解しようと思ってきた。でも、最近は理解出来ない言動が多いし、すぐ感情的になられるし、結婚生活が不安だ。今の気持ちでは、出来ない。別れようと思っている」と言われてしまい、予約していた式場もキャンセルする事になりました。 振り返ってみれば、この1年近く、わがまま、自分勝手な言動、すぐ感情的になるなどを繰り返して、その度に彼を悲しませてきました。 でも、優しくて思いやりのある彼はその度に、私を受け止めてくれていたと思いますが、さすがに彼も限界を感じたのだと思います。 私は、別れ話をされて、動揺し、必死に「別れたくない。悪い所を直すから」と言いましたが、「今までの私の言動を見てると、同じ繰り返しだし、信用出来ない・・・俺も疲れているから、もっと時間置いてから今後の事を話し合おう」と言われ、とりあえず今は別れ話は保留で、距離を置いています。 私は、自分のこの性格を直して、彼とやり直したい気持ちがある一方、「いい年して(20代半ば)性格を直せるのだろうか?」と考えると、自信があるとも言えず、また彼を傷つけてしまうのではという不安もあり、別れるか別れないか、決断が出来ません。 彼は、100%私の事が嫌いになった訳ではないけれど、今までの事もあり、つきあいに自信をなくしている様です。 自分の親(母親)に相談したら、「性格を直すなんて、相当努力しないと無理だよ」と言われました。 やはり、私のこの性格では、だれともつきあわないほうがいいのでしょうか?彼とも、別れたほうがいいのでしょうか? 答えが出せず、辛いです。 ちなみに、今までつきあった人とは皆自分が原因で3ヵ月位で別れています。

  • 結婚するならどっち?

    向上心があり、尊敬もでき、責任感があり、思いやりもあり、自分も成長したいと思えるけど、週1は必ず出張があり、仕事人間(会社経営をしている)なので、結婚をすると、あまり相手の存在を当てには出来ない。ご飯などは全く作れない。 仕事1番は変わらないと思います。 向上心がなく、尊敬出来るとこもそんなに、、 優しくて私中心の生活、優しい、普通のサラリーマンで、特に出世などは望んでいないが、経営者よりは安定だと思います。結婚すると絶対子供の面倒は見てくれます。 結婚するならどっちの男性ですか?

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 4年ほど付き合っている彼がいます。

    4年ほど付き合っている彼がいます。 とても仲が良く愛されている実感は日々感じていますが、結婚の話が進まないこと(私も自分からしてないのも原因ですが)にイライラしています。 彼は30代後半になっても実家暮らしです。 母親と犬と暮らしているのですが、お母さんも70歳近く犬も15歳です。 こんなことを言うのは失礼ですが、お母さんも犬もどれだけ長生きしてもあと20年くらいだと思います。そのとき彼は60歳目前で、私と結婚をしなかったら彼は一人で老後を迎えると思います。そういうことは全く考えずに今の生活が1番楽なので、今の生活を全く変える気はなさそうです。 彼に危機感を持たせるためには、先のことを考えて結婚を真剣に考えてくれるようにするためには、私はどのような言動をとれば良いでしょうか。

  • 私の性格について。

    結論から話すと自己開示できる性格に戻りたいです。 元々の私の性格は自己開示しまくりで人との距離感を取るのが下手くそな人間でした。距離感が近すぎることによって依存してしまったり、思いやりがない言動をしてしまうという恥ずかしい過去があります。このままじゃいけないと思い自己開示をするのをやめて距離感を一定に保ち、人を思いやるような言動をするように心がけました。ところが秘密主義者、本音で話してないと言われ始めてしまい元の友人と上手くいかなくなり自然消滅しました。気がついたら自己開示をするのが大嫌いで自閉的な人間になりました。困っているのが面接なのですが性格が変わる前だとそこまで落とされることもありませんでした。性格が変わった後面接で落とされることが増えてしまいました。もちろんコロナ禍などの色々な理由もあると思います。 本音で話してない、本心が見えない、何を考えているかわからないと思われているみたいです。自分の人生が一変してしまった感じでどうしたらいいかが分かりません。ちなみに、心療内科に通っているのですが双極性障害(気分障害)の疑いありと言われました。発達障害はありません。性格が変わってしまった事は病気と関係してるのか、それとも自分の殻に閉じこもりすぎてるだけなのか.......本当に悩んでいます。思いやり、距離感、共に気をつけていこうと思っていますが自己開示できる性格に戻ることは厳しいでしょうか?

専門家に質問してみよう