• ベストアンサー

彼女が結婚に不安。理由は私の性格・・・

kai22kaiの回答

• kai22kai
回答No.12

「あなたの結婚に対する危機感や真剣さが感じられない。」という彼女さんに強ーく共感を覚えました。 まさに私のお付き合いしている相手も「何かに必死になったり熱くなるということがありません」し、 「とくに向上心があったり」もしません。 具体的なことを正視せず、「結婚したいね」とばかり言う彼を見ていると どうして私1人悩まないといけないのよ?と思ってしまいます。 質問者様は彼女さんをひとりぼっちで悩ませていませんか? 私なら、不満・悩み・疑問に具体的な回答を示してもらえるとうれしいです。 月にいくら貯金する、親戚づきあいはどれ位して欲しい、家事をどうやって分担する。 こういうのをうやむやにされるから悩んでいるわけで・・。 質問者様の家族までをも相手に回して悩む彼女さんのことを大切にできないのなら、 結婚以外の道を選ぶのも彼女さんのためですよ!

under-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どうして私1人悩まないといけないのよ?と思ってしまいます。 質問者様は彼女さんをひとりぼっちで悩ませていませんか? この言葉はズシリと重く響きました。今まで彼女は自分1人で色々悩み考えており、私に気持ちを分かってほしかったのだと心から想います。今更ながらに気付きました。 日々の少しばかりの彼女の要求を呑んであげていることを、彼女は満足していると勝手に解釈して、愚かにも自己満足に陥っていました。 他の方にも指摘を受けましたが、結婚生活の中で新たに出てくる大きな問題をまったく危機感なく、「どうにかなるんじゃないか?」と思っていた自分が恥ずかしいです。