• ベストアンサー

bmw

車の名称で525iとかはよく聞くのですが E36とかはどういった意味なのでしょか? また自分の車がどれにあたるのかわかりません。 こんな無知な私ですが わかる方法とか教えてもらえないでしょうか? 車検書とかをみるとE●○と言うのはなく方なGH-DT25です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imp6927
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.4

GH-DT25(型式)ならばE39の5シリーズ525iでしょう。 E36やE46と言うのはボディ開発コードといいます。これは開発時期が新しければ新しいほど多い番号が付きます。例を挙げます。 3シリーズならばE30・E36・E46・E90など有ります。現行はE90ですね。 5シリーズならばE28・E34・E39・E60など。現行はE60です。 3と5シリーズですがこの数字を順番に並べてみてください。数字が小さい方が先に開発されたボディとなります。ウィキペディア(Wikipedia)で調べると年代も分かりますよ。 質問者様のお車はE39のようなのでコレを例に挙げ、525iの意味を説明したいと思います。 まあ分かるとは思いますがグレードですね。525は2.5リッターで530は3.0リッターなど。ですが右の2桁がそのまま排気量ではありません。E39の前期ならば528が有りますがこれは3.0リッターになります。 興味が有るならば色々調べて見ましょう。知るのって楽しいですよ◎

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

他の回答者の説明ではわかりにくいかもしれません。車はモデルチェンジしますよね。同じ車種でも見た目もすべて変わります。それで何年から何年までのモデルはこの品番というように、同じBMWでもモデル別に区別するために使います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

車両の型式名です。 スカイラインならR32、レビン・トレノならAE86、ベンツEクラスならW211とか…。ああいうのと同じです。単に「323」とか「3シリーズ」とか言ってもどの年代なのか分からないので、型式名で呼ぶときがあります。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BB3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA これで分ると思います。 車検証に記載されている型式は日本で勝手につけたものであり、世界的に通用しません。

関連するQ&A

  • BMWのハンドルの修正

    ここ一年前からE46 BMW328iのハンドルが車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが左にチョッと切れてるポジションです。車を駐車させて真っ直ぐな状態でも止めても左に少し切れています。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。この前の車検で左右前後のタイヤを交換してバランスさせた方がいいのではと指摘を受けました。タイヤ以外では自分でハンドル調整は簡単にできるものでしょうか?もしくは、アライメント調整?をディーラーやオートバックスで調整してもらったほうが良いのでしょうか?

  • BMWサイドブレーキについて。

    当方E46 320iです。 サイドブレーキについて質問です。 2ヶ月前に車検を済ませ、その時に調節してもらったサイドブレーキの引きしろがまた大きくなってしまいました。 今日、ディーラーで診てもらいましたが、大丈夫とのことでした。 しかし、これから先サイドブレーキが効かなくなったら… という不安が車に詳しくない私としては出てきます。 そこで質問ですが、引きしろの変化とサイドブレーキの効き目には関係があるのですか? 一応2ヶ月前にしっかりと車検で整備していただき、今日も大丈夫と言われました。 長い目で見てどうなのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • BMW キセノンかハロゲンの見分け方。

    1999年式 E46 320iに関して質問です。 イカリングを購入にあたって自分の車がキセノンヘッドライトかハロゲンヘッドライトかの区別が必要となりました。 そこで質問ですが、見分け方はどうすればよいのでしょうか? ノーマルな肌色の光の自分の車は、恐らくハロゲンだと思うのですが、その見分け方で良いでしょうか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • BMW325ツーリングMスポーツ(E46)のオーナーの方教えて下さい。

    車検を来年早々にひかえ車の買い替えを検討中です。 現在BMW320i(E46)を所有しており今度は3シリーズのワゴンと思いE46,325ツーリングMスポ-ツが最有力候補です。 オーナーの方に実際所有した感想等参考意見をきかせて頂けたらと思います。

  • BMWについて教えて下さい。

    BMWの5シリーズについて教えて下さい。 525i,530iなどは良く走ってるのを見かけるのですが。 今日、528iを見ました。このグレードは以前からあったのですか、 それとも最近、新しく出たグレードなのですか? 車の雑紙などには乗って無いグレードですね。528iは。 また、排気量は2800ccなのでしょうか? 車に詳しい方、BMWに現在乗っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • BMWの車検

     7月にBMW 320i ツーリング が車検を迎えます。初めての輸入車だったので、前回の車検はディーラーでやってもらったのですが、びっくりする値段がつきました・・・(タイヤ交換込みで約30万円)  できるだけ安価に車検を通したいのですが、オイルやタイヤなどは一般の店では交換ができないようなことを聞きました。街中のディーラーでない車検ができるお店でも大丈夫なのでしょうか。  妻や娘を乗せて走る以上安全を第一に考えたいので、ディーラーでの整備と同等の車の状態が維持できることが最低条件ですが・・・。以下の実情をお教えいただければ嬉しいです。   1 ディーラーでなくてもちゃんと車検が通るのか  2 オイルはきちんと適合したものがディーラーでなくても交換できるのか  3 タイヤはランフラットタイヤでなくてもよいのか(車載のスペアタイヤがありません)  よろしくお願いします。

  • BMWランニングコストについて。

    BMW3シリーズE46Mスポーツ車ですが、 318Iは軽く感じ気軽に乗れる、320Iは気持ち良く吹ける、325Iはトルクフルで気持ち良い。私には、どれでも満足いく車ですが中古車購入なので価格差が30~40万円ぐらいしか有りません、 325IMスポでも、なんとか購入は出来ると思うのですが、購入後のランニングコストの事になると厳しいと思っています。そこで実際にガソリン代以外で購入後5年間、車検代や部品交換代などを含むランニングコストを車種別でどの位掛かるのか教えて下さい。 又、コストを抑える為にどんな車両を購入したら良いか、年式、走行距離なども教えて下さい。

  • 2005年に購入したBMW116i の残額ローン80万支払い+車検が8

    2005年に購入したBMW116i の残額ローン80万支払い+車検が8月にあるのですが、どうするか迷っています。 ディーラーに車下取りをしてもらって、新しく買うか or 80万支払い+車検をしてそのまま乗るのか・・・。 新しく買うとすると320i E90 or E91 の認定中古車だと思うのですが、2012年にはFMをしてF30が出ていますよね? 乗り換えて2年程で型落ちするのも嫌なので、116i をあと4・5年程度乗るか・・・。 4・5年程度乗るとすると、NEW3シリーズのF30に乗り換えようかと思うのですが。 現在乗っている116i の走行距離は4万Kmなので、4・5年も乗ると故障連発で逆に高くつくのではなど心配したり。 詳しい方いらっしゃいましたらご意見お聞かせ頂けないでしょうか((○| ̄|_ 金銭的な余裕は余りありません((○| ̄|_ (だったら日本車に乗れと言われそうですが汗) 長文乱文失礼しました。

  • 同じ年式のBMWに何年位乗ってますか?(オーナーの方)

    新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。 その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。 正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。 正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!) 大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。 自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。 新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか? または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

  • BMWとaudi

    初めての外車購入予定でで迷ってます。 もしよければアドバイスをお願いします。 BMWの325iツーリングMスポ、07年式、走行距離5千キロ。 で400万。 Audiのallroadクワトロ、02年式、車検3月まで、走行距離4万キロ。 200万。 どちらがいいですか? もちろんなるべく安い方が助かるのですが良い車を乗りたい。 わがままですいません。