• ベストアンサー

Generic Host Process for Win 32 Servicesについて

パソコンを立ち上げてから3~5分すると、毎回ではないですがタイトルのようなエラーが出ます。 症状としては、立ち上げてエラーが出る・出ないに関わらず何かがバックグラウンドで起動しているかのように5分くらいの間は作業が重いです。 エラーメッセージが出ると、音が出なくなり、言語バーのあたりがバグったような表示になります。(文字などは打てます) さっき立ち上げたときは言語バーだけでなく、スタートボタンも含めた下部バーすべてがwin98のような灰色のバーになります。 なお、エラー報告に含まれるデータの参照の、「ここをクリック」をクリックすると、技術報告に2つのファイルがありました。 C\DOCUME~1\●●\LOCALS~1\Temp\WER8ac9.dir00\svchost.exe.mdmp C\DOCUME~1\●●\LOCALS~1\Temp\WER8ac9.dir00\appcompat.txt 似たような質問は他にもあり、解決方法を試みてみましたがエラーが出る回数は減ったものの完治には至っていません。 上記のエラーファイルが原因なのかどうかもわかりませんが、とても困っています。どうか宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>ソースネクスト ウイルスセキュリティゼロ 原因の可能性が大きいですね。 結果報告お待ちしております。

peperin
質問者

お礼

たびたび申し訳ありません。 そうですか・・・ ソースネクストはサポートが最悪と聞きますが、サポートにメールで問い合わせてもだめなようならセキュリティソフトの変更を考えたいと思います。 もし、また問題などあったら新しい質問スレッドを立てようと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ウイルスチェックしても回線がないならリカバリして下さい

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリを視野に入れたいと思います。

回答No.3

ウイルスなどの悪意のあるプログラムの可能性も否定できません。 以下の URL を参照してオンラインスキャンを実行してください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Windows Live OneCare PC セーフティは Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 またプログラムの実行には Internet Explorer 6 以上または MSN Premium が必要です。 ウイルスの検知と除去から PC 内の不要なファイルの削除 そして PC のパフォーマンスの向上まで実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 スキャンをする前に以下の項目を教えていただけますか? ・PC スペック (搭載メモリ,HDD 容量など) ・ゲームソフト名 ・インストールしているセキュリティソフト名 ・常駐プログラム あと Windows Update は最新の状態ですか? 分かる範囲で回答させていただきますので宜しくお願いします。

peperin
質問者

お礼

あと、#1さんへのお礼にも書きましたがトレンドマイクロのオンラインスキャンは実行済み、問題なしだったのですが お教えくださったWindows Live OneCareというオンラインスキャンもやってみたいと思います。 また結果報告いたしますので、もしよろしければごらんください。 親身に回答いただき、ありがとうございます。

peperin
質問者

補足

>・PC スペック (搭載メモリ,HDD 容量など) ・ゲームソフト名 ・インストールしているセキュリティソフト名 ・常駐プログラム 【スペック】 メモリ 2G HDD 300、 cpu   ATHLON64 4000+ ビデオカード GT7800 【ゲーム】 リネージュ2とロハン 【セキュリティソフト】 ソースネクスト ウイルスセキュリティゼロ 【常駐ソフト】 CLONE CD  と  アドビフォト です。 Windows Updateは最新です。カスタムインストールもしました。 宜しくおねがいします。

回答No.2

以下の手順に従って Temp フォルダの中を削除してみてください。 [スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力 フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。 削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。 削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。 その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。 その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。 宜しければ結果も教えてください。

peperin
質問者

お礼

補足ですが、オンラインゲームのソフトをインストールしていまして、そのソフトを起動しようとすると必ず固まるようになりました。 そのため、やむを得ず強制的に電源を落とし再び電源を投入し、 先ほどの手順でtempファイルの中をのぞくと全削除したはずのファイル内に12個ほどまたなにかが復活しています。 これはまだ削除しきれてないということでしょうか?

peperin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、tempファイルの中を全部削除し、ゴミ箱の中も空にし、再起動したのですがまたGeneric Host Process for Win 32 Servicesがでてしまいます。削除されないファイルはありませんでした。 どうしたらいいでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ウィルス対策ソフトが悪影響してるか、ワームに感染してるかではないかと思われます。 特にウィルスセキュリティ(ソースネクスト)をインストールされてると出ることがあるようです。

peperin
質問者

お礼

ワーム検出にトレンドマイクロのオンラインスキャンをかけてみましたが、何も検出されませんでした。 しかし、おっしゃるとおりウイルスセキュリティ(ソースネクスト)をいれていますので、そちらが原因の可能性もあるかもしれません。 今後、セキュリティソフトの乗換も検討したいとおもいます。 ありがとうございました。