• ベストアンサー

低価格カーオーディオの性能

現在ケンウッドのE232/232SとカロのDEH-330の2つを比較検討中です。 条件は  ・1Dinサイズ  ・ソースはCDとチューナ  ・CD-R/RWが可でMP3/WMAのフォーマットに対応  ・低価格  (音質や表示についてはこだわり無し) なので、おそらくこの2機種くらいしかなさそうですが、同じような比較検討をされた方がいればご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 もしくはどちらかの機種をお使いの方がいれば、講評をいただけるとありがたいです。 ちなみに現在使用中なのはDPX-8100MJiですが(中古車購入時に初めから付いてた)、この機種はCD-R/CD-RWについては正式には対応していないのでしょうか。こちらについてもお使いの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 (※最近アンプの調子が悪いのかよく音が途切れるので、来月の車検時に購入店に保証の範疇で修理させる予定です。無償であれば、冒頭の検討中の機種への買い替えも当面延期となりますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49021
noname#49021
回答No.3

ケンウッドのE212だったかな?1DINのCDデッキを使ってます。 音質云々を低価格帯のデッキに求めるのは酷でしょうけど… 基本的にこの価格帯は、メーカー違えど出来る事はほぼ一緒ですよ。 倍出せば見た目も機能もグッと違ってくるのですがね… 私なら…見に行って1円でも安かった方を買います(笑) ケンウッドもパイオニアも業界では実績ある会社ですから、 どちらを選んだとしても音では間違いはないかと思います。 ちなみに、Apple Losslessなら再生できるかもしれませんよ。 ネットが出来るなら、iTunesをCD-R作成用にDLしてみては?

tomozo0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に使った人にしかわからない利点や欠点があれば知りたいと思って投稿したのですが、確かにこの価格帯のモデルで極端な良し悪しはほとんど無さそうですね。 >私なら…見に行って1円でも安かった方を買います(笑) 私も現物を見に行ってみます(笑 >ちなみに、Apple Losslessなら再生できるかもしれませんよ。 お恥ずかしいのですがApple Losslessのコーデックを今まで知りませんでした。 調べてみましたが、可逆圧縮で元容量の半分程度の圧縮率とのことですね。 私の場合CDチェンジャーを付けずに済ませるため、容量面での効率を求めてWMAにこだわってるので、元の半分程度の圧縮ではちょっと厳しいです。

その他の回答 (3)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

失礼しました U ですね・・ 表示とかUSBだけでなく、音質が違います、圧縮オーディオ使用ならなおさらかもしれません。 また、圧縮オーディオ使用の場合日本語表示が便利なんですよ。 コンポ裏のコネクター差込は確認してみましたでしょうか? 案外、長年の振動でゆるんでいるだけだったりとか・・ 私も、DPXのふる~~い機種で¥2万かけてピックアップ交換修理して後悔した経験(するまでもなかった・・)ありますので新品交換が1番ですけどね。

tomozo0413
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >コンポ裏のコネクター差込は確認してみましたでしょうか? >案外、長年の振動でゆるんでいるだけだったりとか・・ 確かに可能性は高いですね。 ただ自分ではできないので、車検の時にメーカ修理に出す前に一通りの確認をしてもらうようショップに依頼します。 >表示とかUSBだけでなく、音質が違います、圧縮オーディオ使用ならなおさらかもしれません。 >また、圧縮オーディオ使用の場合日本語表示が便利なんですよ。 以前のMP3(ID3タグ)対応プレイヤーでは十分お世話になってたんで、その恩恵は十分理解しているんですけどね。 ただ今の車については「当面のつなぎ」くらいのつもりで購入したものなので、グレードもあまり高くなく、そのためロードノイズも結構あるため、音響環境としてはあまりよくありません。 ですのでカーオーディオについても、現状維持か買い換えるにしても最低限の物で、という線引きで検討しているのです。 せっかくの助言は大変ありがたいのですが…。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

ケンウッド好きです パイオニアについてはわかりませんが E232クラスですと特に音質などを講評するのも・・・普通だと思います、デザインなどのお好みかと思います。 表示機能など特に機能性能音質にこだわり無いとすればこのクラスだと思います。 せめてEシリーズなどはいかがでしょうか? 価格が約倍になってしまいますが、御自分でCDRを作って聞くなら日本語表示は大変便利ですし、音質も格段に違います。 ケンウッドHPから過去機種もふくめてマニュアルのDRできますので参考にしてください。 音飛びについては、レンズクリーナーを自己責任でお試しになってはどうでしょうか。 場合によっては改善する場合もあります。

tomozo0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぜ現行機種の音飛びについてですが、CDだけでなくMDやAM/FMでも発生するので、アンプか内部の基板/配線のトラブルだろうと思っています。 >せめてEシリーズなどはいかがでしょうか? Kenwoodのサイトで確認しましたが…えーとUシリーズの誤りでしょうか(汗 個人的にはUSBメモリが刺せることは魅力的なんですが、表示についてはもう自分の中で優先度が落ちてしまってるんですよね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>DPX-8100MJiですが(中古車購入時に初めから付いてた)、この機種はCD-R/CD-RWについては正式には対応していないのでしょうか。 メーカー配布の説明書を見ると、注意は要りますが、読み込みは出来るようです。 (MP3やWMAでのファイル読み込みは対応していないようです) http://www.kenwood-service.com/imdl/car/B64-1674-20.pdf 上記の11ページに書いてあります。また、同ページにCDの中心にある センターホール(穴)にバリがないかを確認してくれとあります。 このバリがあるとCDの音とびの原因になるそうです。 上記をごらんの上ご自身でご確認ください。

tomozo0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取説に記載記載されていたんですね。 メーカでWeb配布されている取説があるのは初めて知りました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

    新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。 色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。 その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。 過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。 もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。 1DINではかっこ悪いでしょうか? 実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか? ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。 車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

  • カーオーディオの好み。

    純正のCDプレイヤーがmp3に対応していないので社外のに変えようと思っています。 近くにあるカー用品店に行ったらいくつかのカーオーディオメーカがありました。 カロッツェリアとアルパインとケンウッドとクラリオンとアゼスト?です。 今回は1DINサイズの本体とスピーカの購入を検討しています。 本体は4万円くらい出せれて、mp3対応でCD-R/RWが使えるのがうれしいです。 スピーカーは16インチ?のサイズまで対応しているとのことです。ツイーター付きで前後ともに3万くらいまでは出せます。 どのメーカが無難でしょうか? あとソニーが無かったんですが、元々出していなかったんでしょうか?

  • カーオーディオ

    MP3対応のものを購入しようか検討中なのですが迷ってます。 頻度としては音楽CDを焼いて聴くのを中心に考えていますが 音質はどんなものでしょうか?どこのが良いかさっぱりわかりません。 量産されている?2DIN+DSPのタイプの方が良いかしら? CD-R/RW対応は必須だと思っていますがお勧めのメーカーとか知りたいです。 オーディオ関係にお詳しい方助けて下さ~い!

  • カーオーディオ 2DINから1DINへ交換

    カテゴリーがあってるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 三菱ekワゴン(H20) を所有しています。 現在、カーオーディオとして、 「ケンウッドDPX-5025MS」(2DIN) を設置しているのですが、 「 PIONEER DEH-P640」(1DIN)への変更を考えています。 取付に際しては、知人が無償にて行ってくれるというのですが、 必要なものは、揃えないといけません。 2DINから1DINへ変更するに当たり、機器本体は勿論ですが、 その他、何が必要になりますでしょうか? メーカーが違うので「ハーネス??」とか… 2DINから1DINなので「外枠??(正式名称が分かりません)」・・・ ちなみに、下半分のスペースは小物入れで使用したいと考えています。 これ自体は、オートバックス等にあるのは知っています。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオで迷っています

    車はオデッセイ(RB1)、オーディオはアルパインCDA-9835J、スピーカーはフロントがカロッツェリアのTS-J1600A、リアは純正です。最近CD-RWやMP3の再生ができなくなり買い替えを検討しています。候補はCDA-117JIを考えています。ちょっと奮発してカロのDEH-P940とも思っていますが近くに視聴できる店がありません。そこで (1)CDA-9835JとCDA-117JIではやはり新しいCDA-117JIの方が音はいいでしょうか? (2)DEH-P940とCDA-117JIではやはりDEH-P940の方が音はいいでしょうか? 以上感想を教えてください。よろしくお願いします。

  • カーオーディオの取替え

     2005年式の日産キューブキュービックです。  新車購入時に、ディーラーに標準装備のCDデッキを市販ディーラーオプションのクラリオンDMZ-266の2DINのCD/MDデッキに取り替えてもらいましたが、そのCDが故障し(CDディスクが挿入・取出し不可で無理やり押して挿入しても動作不可で再生不可)、新たに同じ2DINのCD/MDデッキのケンウッドのDPX-50MDに取り替え検討中ですが、その折、配線・結線に不安を感じています。電気、特に車の電気系に素人で、質問させてもらいました。  同じ市販品への取り替えなので、既設通りに結線し直せばいいのかと思いますが、メーカーや機種により配線・結線方法が違う等、そんなに単純ではないのかとも思い、何か配線キットなども必要か?、注意点は?、または故障の症状的に、修理したほうがベターなのか?、とかも含め、ご教示頂ければ有難いです。  どなた様かよろしくお願いします。

  • カーステレオのメーカーと機種選び

    私が使用しているカーステレオのCDプレイヤー部分が そろそろ寿命、ワイドFMが聴きたい、USBで繋げたい などのわがままが出てきてしまっているため、以下の カーステレオのメーカーと機種を検討しております。 音質にはこだわります。CDも使いますが、 できればUSBメインで使っていきたいです。 スマホで接続はしません。  今使っているのは、ケンウッドの MD付の 2DINで、15年以上前に取り付けました。 検討中の機種になります。 (1)ケンウッド U310 (2)パイオニア DEH-4200 もしくは、型落ちの4100 ※車内のスピーカーは、そのまま継続使用。 ※2DINは、そこそこ値段がするので断念しています。 ※車は軽自動車 上記2つは、行きつけのオートバックスの店頭で 値段も確認済みです。U310,DEH-4100は ともに7980円でした。DEH-4200は9980円でした。 パイオニアの音も好きなので、まあどちらでも 好きなのですが、迷いすぎています。  尚、ケンウッドのU310BTも検討しましたが オートバックスに無かったので、上の2つの 機種に絞らせて頂きました。 この2つを検討していますが、これ以外にも こんなのがあるよ!とか教えていただけると 幸いです。

  • ポータブルナビの音声をカーオーディオで聴く

    パナソニックのポータブルナビCN-DS120Dを使っています。 このナビにはDVD-VIDEO再生機能とアナログテレビ視聴機能が付いているので、それらの音声を聴くときだけナビのイヤホン端子からの音をカセットコネクタを経由させてカーステレオから音声を聴いています。 しかし今使っているCDカセットの2DINオーディオが壊れたため、この度ケンウッドのCDMDの2DINオーディオ(DPX-U60MD)に買い替えを考えています。 ナビのDVD音声とテレビ音声を聴くときにはナビのイヤホン端子とDPX-U60MDに付いているフロントAUX端子をステレオミニプラグコードでつないで聴こうと思っているのですが、ハウリングなどノイズの心配はありませんでしょうか? 同じように接続されている方の意見や、カーオーディオに詳しい方の意見をお聞かせください。 ストラーダCN-DS120D http://panasonic.jp/car/navi/products/DS120_D050/index.html ケンウッドDPX-U60MD http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/2din/dpx_u60md/index.html

  • おすすめのカーオーディオ

    今まで使っていた車のオーディオが故障してしまい、新しくカーオーディオを買おうと思います。 複数のCDを頻繁に切り替えて聞くのに今の6枚CDチェンジャーは便利だったのですが、 買い換えるのにチェンジャー付は高くなってしまうので、今度はUSBメモリを挿せるタイプを買って そこにアルバムを複数入れようと思っています。 そこで、USBメモリが使えて、フォルダ再生が出来るおすすめカーオーディオを教えて下さい。(1DINでも2DINでもOK) 調べたらケンウッドのU333という機種が安くて良かったのですが、ケンウッドの別の機種を使っている方から フォルダ再生が出来ないと聞いたのでこの機種もフォルダ再生出来ないのでは無いかと気になっています。 音質とかはあまり気にならないので出来れば2万以内でなるべく安いものをと思っています。 宜しくお願いします。

  • カーステレオの選択 SONY/Carrozzeria

    SONY:CDX-MP40 Carrozzeria:DEH-P005 上記の2つどちらを購入しようか悩んでいます。 どちらかお使いの方に質問なんですが,買ってよかった点と不満点などを記述してもらえると助かります。 ※またこれ以外にもお勧めのがありましたら教えてください。(条件:1DIN/MP3/CD-R/CD-RWのみ)

専門家に質問してみよう