• 締切済み

雇用保険を辞めてでもアルバイト。

よろしくお願いします。 現在,雇用保険をもらっています。 しかし,就職がなかなか決まらず,フルタイムでアルバイトをして生活していこうかと思っています。 その場合,早期就職手当はもらえないのはわかっていますが,正社員になるわけではないので何かしらペナルティがあるでしょうか?(雇用保険でいただいたお金の返金など) また,会社を辞めて仕事が見つからなかったということをあまり言いたくないので採用通知書を書いてほしいとは言いだせない気がするのですが,必ず必要でしょうか? 次からの認定日に職業安定所に行かなければそれで受給資格がなくなるので連絡しなくても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが,お分かりになる方,よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• s130zl20
回答No.3

こちらがご参考になると思います。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/work.htm
  • coco1701
回答No.2

>フルタイムでアルバイトをして生活していこうかと思っています  ・現在、失業給付の受給中でしたら、フルタイムのアルバイトは臨時的な就労・就職に当ると思われますので、要件があえば就業手当の支給になると思います  ・その場合、入社日の前日までの失業給付と就業手当の支給(要件をクリアしている場合ですが)を受ける事が出来ます  ・就業手当の場合は採用証明書は不要で、就業手当支給申請書のみで良いはずですが  ・再就職手当の場合は、採用証明書の提出が必要です  ・詳細はハローワークに匿名でかまいませんので、電話等でお聞きになってはいかがですか

mee_005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね,よくわからないことは匿名で電話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• 2914-0168
回答No.1

>現在,雇用保険をもらっています。 ?? 給付されているのは、失業保険では??