• ベストアンサー

昔に作ったペット名義の郵便口座

母が昔に作ったペット名義の郵便口座に、 もしもの時の為とペット用に貯金しているのですが、 (ウチの実家のペットの名前は代々同じ/笑) フト昔はどんな名前でも郵便口座を作れたけど、 最近は個人名以外での口座開設は難しい、 という話をよくオークション関連で目にするのですが、 これって使い続けてて大丈夫なのかな? 変えなくていいんだろうか?と少し気になってしまいました。 窓口が空いている時間に郵便局になかなか行く機会がなくて、 (近くの局は本当にあてにならないので遠くしかなくて;) どなたかご存知だったり、現在お使いだったりする方、 お教え頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

今現在は、何かの折に「本人確認」の作業を行います。 ※本人確認書類の提示が必要 例えば、通帳の更新や、カードの切替など。 確認作業が終わるとコンピュータにその旨を登録します。 以前の旧・郵貯口座(現・ゆうちょ口座)は、そこら辺が 甘々だったので民営化から、また「本人確認法」施行から、 少しずつ厳しくなりつつあります。 当方も先日、ICカード切替時に本人確認書類を提示したので、 『ついでに本人確認も』と言ったら、『一緒に行っています』との 即座の返事。 普通にやっているみたいです。 あ、これかな? ↓ http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html

PHS
質問者

お礼

今はやっぱりマメに本人確認を行なっているんですね; アドバイスを有り難うございました!

その他の回答 (4)

• k2_kana
回答No.5

まだ持ち続けるだけなら可能かと思います。 ですが、窓口でのまとまった金額の払い戻しや、 通帳の繰越などで本人確認が必要になった時点で 解約になると思います。ペットちゃんの名前となると 実在の人物ではないので架空名義や芸名と一緒ですから。 解約するにも正当な権利者である確認がいるので、 登録の住所(ご実家ですね)に住んでいる方(お母様でしょうか) の証明書類と登録の印鑑が必要かと思われます。 あともしかしたら保証書も・・・。 本人がおろせず委任状も書けない場合に使います。 第三者の記名&押印ですね。 第三者といっても下ろす本人でなければ良い訳で。 お母様がおろすならPHSさんがなれば大丈夫です。 行く行くは解約しなきゃいけないなーぐらいで 良いのではないでしょうか。

PHS
質問者

お礼

やはり色々面倒な事になりそうですね;私も手伝っての 変更を説得してみます;ご回答有り難うございました!

• utena08
回答No.4

郵便局の仕組みは良く分からないのですが・・・。 現状は、本人確認がとれていない状況ですよね。 金融機関であれば、その整備をするのですが、郵便局はどうなるのでしょうか? まあ、現在通帳があるのでしたら使い続けてはいけるのでしょうけれど、通帳とか印鑑とか紛失した時に、本人確認が取れないので、大変面倒な事になるのではないだろうかと思います。 今のうちに、解約して個人名にした方がいいのではないかと思われますが・・・。

PHS
質問者

お礼

確かに何か面倒が起こった時に困る事を考えたら、 早い方が良いですよね;アドバイス有り難うございました!

• manno1966
回答No.3

マネーロンダリングを防止する国際条約に日本が加盟し、その国際条約に基づいて国内法が制定されたと言うのが経緯です。 まじめに使っている口座で、犯罪に関係しないのなら、とりあえずは警察沙汰になる可能性は低いと思われます。 できれば、使用を止めて、本人の口座に統合するのが望ましいです。

PHS
質問者

お礼

不定期にお金を少し入れているだけみたいなの大丈夫かなとも思ったのですが、 やはり後々考えると止めさせた方が良いですよね;ご回答有り難うございました!

• t_kings
回答No.2

#1です、肝心なアドバイス的なことを書いていませんでした。 ゆうちょ銀行は未だ、以前の郵貯のシステムのままです。 なので、一般的な「銀行振込」は未だ出来ません。 が、そのうちに銀行システムに切り替わるはずです。 そうなると普通銀行と同じような感じになるでしょう。 ※いつになるかはわかりませんが~ 現時点で口座名義自体を変更することが出来るのか不明。 将来的に本人確認がされていない口座の扱いも不明。 そのまま使い続けるのも、ちょっと怖い気がしますが。