• ベストアンサー

口座開設時の名義について

銀行、信金、郵便局どこでもいいのですが、個人の名義ではなくグループの名前で(例えば○○○の会など)口座を開設したいのですができるのでしょうか? 会社と違ってそのグループの存在を保証するもの、確認するものがありません。今ある私個人の口座を名義変更するよりは新しく口座を作った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

グループ名とは言っても、「○○の会 代表 誰野何男」という名義になります。「○○の会」の存在を確認する物は無くても、誰野何男さんの本人確認の書類はありますよね(誰野何男さんの本人確認の書類の提示を求められます) ただ、郵便局ですと、会則のような物の提出を求められます。 どこかに登録のために提出してある物ではなく、名称や会の内容など書いてあれば良いようですが。

karl-h
質問者

お礼

返事がおそくなってすみません。郵便局はまた違うのですね。知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• getz
回答No.4

以前,職場の旅行会の積立金の口座を作ったことがあります。○○会代表△△という名義だった気がしますが,その際は△△(ボクなんですけど)の証明書(免許証)を提示しました。 最近は口座売買の問題で厳しくなっているようです。一番良いのは,自分が使っている銀行(支店)にご相談されることだと思いますが。

karl-h
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。やはり代表者の名前がいるのですね。  一度窓口で相談してみます。ありがとうございます。

• dec02
回答No.2

団体ですと、口座開設に会則の提示を求められました。 町内会の通帳など会長が変わるたびに名義人変更届をしています。 支障がなければ、個人名にしておけば良いのではないでしょうか。

karl-h
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。特に急いでいるわけではないので、会のメンバーと話をしてみます。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

新しく口座を作ってください。グループ名と代表者名で口座開設が可能です。

karl-h
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 代表者名がいるんですね。ありがとうございます。