• 締切済み

郵便局、ゆうちょBKの口座名義人はカタカナ開設可能

ゆうちょ銀行の口座名義人は、カタカタで開設はできますか? 先日、オークションで落札したのですが、出品者から、「口座名義人は、通帳もカードもカタカナで開設しております」とのことでした。 取引連絡で、氏名をひらがなでしか、教えて頂けないので、漢字表記でお願いしますと連絡したのですが、自己防衛の為、漢字表記では教えられないとのことでした。口座名義人もカタカナで開設しているとのことでした。 ゆうちょ銀行に問い合わせたら、身分証明書の記載通り(漢字表記であれば、漢字)にしか、口座名義人の名前は、開設出来ないとのことでした。外国人の方であれば、カタカナ表記になりますが、日本人であれば、漢字表記でしか開設出来ないとのことでした。 出品者は、カタカナ表記の通帳とおっしゃっているのですが、昔は、郵便局では、カタカナで開設できたのでしょうか? 気になりますので、お詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

まだ、やっているんですか? もう振り込んで終わりにしましょうよ。 あなたがゆうちょ口座を持っているなら、ゆうちょATMにて振込操作すれば、振込先の相手名義が表示されますよ。 上記の手続きは「ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)」で、口座登録した漢字名義が自動表示されるはずです。