• 締切済み

Craving Explorerについて・・・

Vista Premium を使用しています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、お気に入りの 「YouTube」などの動画をDVD化にしてテレビで見たいと思い、 まず「Craving Explorer」での保存方法なのですが、 FLV/WMV/AVI・・・などいろいろな変換方法がありますが 「ファイルのサイズが大きいもの=画質がいい」ということに なるのでしょうか? 例えば一つの動画をFLV・AVIにそれぞれ保存してみたら、 FLVでは10.7MBで AVIでは26.9MBになりました。 再生して見比べてみたのですが、さほど変わらないように見えるのです。でもDVDにした場合、変わるのかな?と思い、質問させて いただきました。 どのファイル形式が一番DVDにする場合画質がきれいなのでしょうか?(YouTube自体の画質がそんなによくないことは承知しておりますが・・)

みんなの回答

noname#129375
noname#129375
回答No.1

Craving Explorerをよく知らないのでソフト自体の問いには答えられませんが... まずDVD動画に記録するファイル形式はMPEG2と決まっています。これ以外のファイル形式はほとんどのDVDプレーヤーが再生できません。 ほとんどのライティングソフトは自動でMPEG2形式に変換します。 つまり、 FLV→MPEG2に変換→DVDに書き込み AVI→MPEG2に変換→DVDに書き込み 結局どちらの方法でもMPEG2に変換されます。もちろん変換元ファイルの画質は良いほうがいいので、AVI形式を選ぶことをお勧めします。

amejisoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。<m(__)m> 普段はDVDにして見る場合はできるだけ元のファイルがAVIのものを 選んでオーサリングソフト「DVD Flick」や「VSO DivxToDVD」を使用してやっています。 今回YouTubeの動画を初めてDVDにしてみようと思いましたので。 でもYouTubeの場合は元がFLVになるのでこの質問をさせていただきました。 このCraving ExplorerでYouTubeの動画をDL、保存の際、 FLV/AVI/MPEG という保存方法が選択できるのですが、 MPEGで保存したほうがいいのでしょうか? 多分MPEGにしたらもっとサイズ的には大きくなりますよね。 一度MPEGで保存してみて見比べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Craving ExplorerでfullHD保存

    Craving Explorer で youtube 上の full HD動画を保存したいと思っています。 どういう形式で 「変換無し」だと確実に full HD のまま保存できますが、 flv 形式で保存されます。プレーヤーによっては再生できません。 (バッファローのリンクステーションを使ってTVで再生しようとしています) Craving Explorer は、WMV、AVI、MPEG が選択できるようですが、 この場合、full HDのまま保存できるのでしょうか?

  • Craving Explorerで…

    YouTubeやニコニコ動画の動画を保存しようと思い、 Craving Explorer というフリーソフトをダウンロードしました。 ですが、flvファイルを変換するとき 「保存先を開く」を押しても何の反応もありません しかも、flvファイルを変換しようとしても「変換失敗」 と出てしまいます。 どうやら誤って「Application Data」内の 「Craving Explorer」→「downloader」を消してしまったからだと思います。 直し方がわかりません。ご回答お願いします。

  • YOUTUBEの動画をCraving Explorerで高画質保存した

    YOUTUBEの動画をCraving Explorerで高画質保存したい youtubeの動画をCraving Explorerで高画質保存した際の画質比較について教えてください。 Craving Explorerで保存する時にwmv、avi、mpegと種類がありますが、保存した際、この3つの中で一番画質の良いファイル形式はどれですか? 変換無しのmp4ファイルだと再生時にカクカクになってしまいました。 YOUTUBE側での再生を「HD720・480など」いろいろありますが、高画質でダウンロードしたければ「HD720の状態でダウンロード」するほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • youtubeの動画をCraving Explorerで高画質保存した際の画質比較

    はじめまして。 youtubeの動画をCraving Explorerで高画質保存しています。より高画質で保存したいと考えています。 (1)wmv、avi、mpegと種類がありますが、保存した際、この3つの中で一番画質の良いファイル形式はどれなのでしょうか? (2)それから、変換無しのmp4ファイルですが、上記のwmv、avi、mpegと比較してやはり画質が一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Craving Explorerの動画のサイズと画質の不思議

    Craving Explorerで動画をAVI形式で保存したら画質が悪かったので、どの形式がいいのか全部試して見たら、FLVとMPEGとMMP4-iphoneが一番綺麗でした。 でも、ファイルサイズを見るとAVIは21.9MB、FLVは9.76MB、MPEGは44.6MB、MP4-iphone20.3MBで、FLVだけだんとつに小さかったんです。 しかも、FLVはダウンロードするときに「変換なし」を選ぶとこの形式になったんですが、他の形式は変換することで画質が落ちる可能性がありながらファイルサイズが2~4倍に増えるのが不思議でした。 MPEGは古い形式なので圧縮効率が悪いんだろうなとは思うんですが、MP4-iphoneなんて結構新しい技術なのに。 逆なら分かりやすいんです。MP4-iphoneで落としたものをFLVに変換したら、画質が落ちずにファイルサイズが半分になったとなれば、人では分からないようなところを削ったんだなー。いい形式だ。と思えるんですが・・・。なぜ変換したら2倍もデータが増えるんでしょう。 あと、動画を一番綺麗に保存するには(ファイルサイズよりも画質を重視しています)FLV形式が一番ということでしょうか。 (Craving Explorerは落とすファイルによっては違法性があるとかの話はよく留意してやっているので大丈夫です)

  • Craving Explorer の使い方

    Craving Explorer は、YouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードし、AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 の形式に変換、保存することができる動画専用ブラウザです。 ;http://www.butsu-yoku.com/ 上記のソフトの使い方がわかりません。 保存までは出来るのですが、その後どうやってみればいいのでしょうか??そして、どこに保存されてるのでしょうか? CD-RやDVD-Rに焼くことも可能でしょうか?? 質問ばかりですいません。

  • Craving Explorerについて

    Craving Explorerについて Craving Explorerをつかって、YouTubeの動画をWMV形式でダウンロードしたのですが、 たまに、Windows Media Playerで再生してみると動画が変換されずに音声だけが流れるときがあります。 その後、AVI形式でダウンロードするとちゃんと再生できます。 これはどうしてでしょうか?

  • Craving Explorerでニコニコを保存

    カゴリー間違っていたらすみません! Craving Explorer を使っているのですが、youtubeは普段どうりに保存できるのに、ニコニコ動画を保存しようとするといつも「問題が発生したため、終了します。エラーを送信して下さい」となってしまいサイト?が閉じてしまってダウンロードできません。どうしてでしょうか。また、どうしたらダウンロードできるようになりますか?お教えて下さい・・・。 因みにいつもaviを選んでいます。

  • Craving ExplorerでFlvを変換していると…

    昨日まで問題なく、FlvからWindowsMediaPlayerに変換できてたのに 先変換していたら、不明なアプリケーションに変換されてしまいました。 SmileDownloaderでYouTubeの動画をFlvに変換して、 Craving ExplorerでAVIで変換すると、WindowsMediaPlayerに変換してました。 Craving Explorer のバージョンはAlpha ver.で OS のバージョンはWindows XP SP2 IE のバージョンはInternet Explorer 6 SP2です。 こういう場合、どうしたらいいでしょう? スパイウェアですかね?

  • Craving Explorerの使い方がいまいち分からない・・・

    youtubeの動画や、ニコニコの動画を携帯のmicroSDに入れようと思い、教えてgooの過去の質問を見てCraving Explorerをダウンロードしたまでは良かったのですが、いまいち使い方が分かりません((+_+)) 携帯に入れるにはどの形式で保存すればよいのでしょうか? AVI / MPEG / MP4(iPod) / FLV / WAV / MP3 があるのですが。。。 携帯に入れる方法もいまいち分かっていません。携帯の機種はauのinfobar2です。パソコンはwindows vistaになります。 どなたか詳しい方教えてください!