• 締切済み

結婚式の費用について。

結婚式の費用についてです。 細かな物で ウエディングドレス等の衣装費用 料理 引き出物 その他(まだこれから結婚を考えていくので詳しくはわかりません・・・) 今からしっかり準備しておかねばと思います。 人数等にもよるかと思いますが平均費用はどのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

• abusan-53
回答No.4

結婚式は地域によって様々です。少なくとも、どの辺の事情を知りたいのかを書かなければ、適切な答えも見つかりません。 私たちの場合、北海道、ゲスト100人で支払い金額70万でした。ただ、ご祝儀が入っていますので、ほとんど持ち出しはなかったのではないでしょうか。 ゼクシィでそういう特集をよくやっていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

回答No.3

私は手作りでだいぶ抑えたほうですが、 それでも250万しました(都内・ゲスト73名)。 ご祝儀との差し引きは100万くらいです。 ただ、節約と言っても、 ゲストのためのものは削らないほうがいいですよ。 料理や引出物はそれなりにババンと出し、 衣装など自分たちのものをひかえめにすると、 ケチったとは思われにくいです。 私も貯金が多くなかったので支出はびびってましたが、 結構どうにかなりました。 ポイントは、支出が次のいずれにあたるかです。 (1)式の前、(2)当日、(3)式の後にかかる(=カード支払) (2)(3)はご祝儀でまかなえるのでそんなに心配しなくて大丈夫です。 「安くていいものを」と会場提携以外のお店で探すと、 トータルの出費はおさえられますが、(1)の支出が多くなります。 私の場合、新郎新婦衣装20万、招待状5万、二次会会場前金12万(盲点)などがありました。

yukieiri20
質問者

お礼

かなり出費はびびっています。 ご祝儀でまかなえるか心配です。 二次会は前金もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

地域によって違うみたいなので、一概には言えませんが、 私の地域では300万前後が平均みたいです。 でも削れるものは削れるし、式場に頼まず手作りのものを増やせば もう少し押さえられるとは思います。

yukieiri20
質問者

お礼

手作りは皆さんどのような物を作っているのでしょうね。 わたしもなるべく手作りに挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

• micikk
回答No.1

こんにちわ。 規模、グレード、時期など、諸条件にて変わりますのでなんとも言えないですね。 ゼクシィとかを参考にするといいでしょう。 単純に計算されたいのであれば、招待人数(自分たちも含む)x3~4万ぐらいでしょうか? 挙式、披露宴、その他費用込みで、50人で150~200万。 ご祝儀は、3万でチャラになる感じですね。

yukieiri20
質問者

お礼

ウエディングドレスだけは希望があるのでオーダーでいきたいと思っています。 招待客は80人くらいで考えています。 ホテルとかではなくウエディングレストラン形式で行いたいと思っています。200万前後くらいですかね・・・ ありがとうございます。