• ベストアンサー

New OPTIONで作った<Select>の<optgroup>の設定

お世話になります。 動的に<Select>を作成したく、new option で<option>を作成しておりますが、 このnew option で作成した<option>を<optgroup>にする方法がわかりません。 教えてください、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

なんだかlinesとかいきなり出てくるし、どういうscriptかわかりませんが、 var oSelect = document.getElementById('select_bbb'); oSelect.removeChild(oSelect.firstChild); これをfunction aaaの最初に入れれば削除してから追加する事になるかと思います。

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

new optionで作る、というのが具体的にどういうコードで作っているかわかりませんが、 optgroupとoptionは別種のエレメントですから、作ったものを変化させる事はできません。 http://www.doraneko.org/misc/dom10/19981001/level-one-html.html#ID-94282980 createElementとかでoptgroupを作ってはどうでしょうか。 http://www.doraneko.org/misc/dom10/19981001/level-one-core.html#method-createElement

javaphp
質問者

補足

お世話になります。 コードは以下です。 <script type="text/javascript"> function aaa(){ var oGroup = document.createElement('optgroup'); oGroup.label = "▼選択"; for(i=0; i<lines.length; i++) { if(lines[i] == '') { break; } var parts = lines[i].split(","); var kamokusyubetu_code = parts[0]; var kamokusyubetu_name = parts[1]; var j=i+1; var oOption = document.createElement('option'); oOption.value = code; oOption.innerHTML = name; oGroup.appendChild(oOption); } var oSelect = document.getElementById('select_bbb'); oSelect.appendChild(oGroup); } </script> <select name='select_aaa' id='select_aaa' onchange='aaa()'> </select> <select name='select_bbb' id='select_bbb'> </select> 上記にて、 select_aaaをonchangeする事によって、 select_bbbが動的に変わるセレクトボックスwith optgroupを作成できましたが、 select_aaaをonchangeする度に、select_bbbにoptionが追加されてしまいます。 一度removeして追加したいのですが、 oSelect.removeChild(oGroup); を実行するとエラーになります。 なぜでしょうか??ここを教えてください。 宜しくお願いします。