• 締切済み

ACCESSのフォームで列固定?

ACCESS初心者です。 フォームを作成しているのですが、列固定はできますか? できる場合は、その設定のしかた、 できない場合は、それに変わる良い方法をお教え下さい。 1件のレコードにつき、30程の項目があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

サブフォームを作ります。 ただし、サブフォームもデータシート形式、表形式が選択できます。 表形式で、横に長い画面だと、水平スクロールバーで移動することになりますが、 列固定はできません。 昔、どうしても表形式作りたかったので、 固定したいデータ以外をフリーのテキストボックスにして、スクロールのかわりに右へボタン、左へボタンで、データを表示されたことはあります。1クリックにつき、列を一つずらす。(<-初心者向きではありません)

toroon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 項目が非常に多いのですが、一覧表で見る必要があり、 なおかつ列固定も必要なため、データシート形式で作ろうと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• O_cyan
回答No.2

>データシート型のフォームの場合タイトルを2行にしたりボタンをつけたりする 必要な場合はデータシート型のフォームをサブフォームにして親フォームに組み入れ て親フォーム側にボタン等を作ります。 >さらに項目が多い場合・・・どういった方法をとられているのでしょうか 項目が大変多い場合は必要不可欠でなければデータシートは使いません。 単票型にしてタブを使うとかします。 どうしてもデータシート型でなければだめな場合は仕方ないので水平のスクロールバー を使って全フィールド見れるようにします。

回答No.1

どんな感じのフォームなんでしょうか? データシート型のフォームでしたら可能です。(テーブルと同様に列を右クリックすると列の固定ができます) 表形式のフォームは残念ながらできません。

toroon
質問者

補足

表形式のフォームです。 できないんですね。 ちなみに、データシート型のフォームの場合、 タイトルを2行にしたり、ボタンをつけたりすることは できませんよね? タイトルが2行で、ボタンもつけて、さらに項目が多い場合、 皆さんはどういった方法をとられているのでしょうか?