音楽教室でギターを習います。購入する楽器(レベル)はどの程度が良いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 来月にアコースティックギター教室を習う、全くの初心者です。
  • 教室でギターは貸してくれるが、自分でも購入したい。ヤマハ系教室で相談すると、一番安いメーカーを勧められたが、メーカーはわからず、安いギターは避けたほうが良いと言われた。
  • ギターのお勧めメーカーはどこか。希望額は5万以下で、ヤマハのギターは良いのか。中古のギターには問題があるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽教室でギターを習います。購入する楽器(レベル)はどの程度が良いでしょうか

来月にアコーステッィクギター教室を習います。 全くの初心者です。 教室でギターは貸してくれるのですが自分でも購入したいと思っています。 教室がYAMAHA系なので相談するとYAMAHAになってしまいます。 担当の先生に聞くとたしっかりとしたメーカーの一番安いので良いよと言ってました。ただメーカーもどこだかわからず安いだけのギターはやめたほうが良いとのことでした。 そこでギターのメーカーでお勧めのメーカーといったら何処でしょうか。 購入希望額は5万以下です。YAMAHAでも一番安いのなら5万以下で売っているようですが実際YAMAHAのギターは良いのでしょうか。 ちなみに中古でも全く構わないと思っているのですが中古のギターはなにか問題があるのでしょうか。(傷とか関係なく音で) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

アコギの魅力として、体に抱えて弾いた時の胴の振動や響きなどが体に伝わって、音として耳に聞こえてくる「ギター弾いてるな~」感覚があります。 これからアコギを始める場合、そういう感覚は大切ではないかと思います。 サイレントはたぶん、ギター奏法での音源としての使い方をするものではないかと思います、エレキ類に負けずに音を出すとかライブでハウリングやマイキングを気にせず動けるとかの利点があると思いますが、胴が無いので振動は体に伝わりにくいような気がしますし音を聞くにはアンプも要ります、たぶんすでに弾ける人向けなのではないかと思いますがエレキだと思って使えばまたそれもアリかとは思います。 そういう私も、長年エレアコを愛用していますが・・ (ヤマハAPXシリーズ・初期型・小型ボディ) 私はDTMなどで録音する目的があるのでエレアコが必要ですが、エレアコなら生音も出ますので普段弾く時もアコギ代わりになりますので選択肢の一つではあると思います。 最初はFGで十分だと思います、上手くなって欲がでたらより高級品を買えばいいだけです。 個人的にはグリーン色がいいですね、無難なのはナチュラルですが。 私も遠~い昔~最初はFGでした(昔の安い¥1万台のモデル)、数年たってある程度弾けてからアコギのヤマハL10(今は無いLシリーズで単純に価格¥10万)その後モーリスのエレアコ、タカミネのエレアコなど数台を経て今は弾きやすさ、便利さを優先してミニサイズエレアコに到っています(ミニサイズなので生音は小さいです)。 ある程度弾けるようになると自分の好みもわかってきますのでそれから考えても遅くないと思います。 最近ではヤマハのEZ-AGを買おうか迷ってます ┐(´ー`)┌

genyaan
質問者

お礼

やはりサイレントは皆さんお勧めしないようですね。 ギターの音の楽しさをわかってから購入したいと思います。 私もLシリーズというのがあることを知りいずれその域まで達することができればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gumbosoup
回答No.3

5万前後なら、結構良い物が買えてしまいますね。 個人的にはK.YAIRIとかTAKAMINE(これはエレアコ)は憧れでした。(現在では新品で5万以下では無理かも知れません) 勿論本当はMartinやGibson、Guild等が好きなのですが、到底手の出る値段ではありませんでしたので・・・。 現在で5万円以下でしたら、S.YAIRI(どうしてもヤイリ派w)、Aria、Ibanez、Morris(Morrisは最近評価低いかも)等はお薦めになるかと思います。 ごめんなさい、私はアンチYAMAHAなもので・・・・ 中古に関しては個人的にはお薦めです。 ただ、買うのなら店頭で弾かせて貰う事は最低条件になると思いますので、ある程度の耳と目(状態を確かめる目、ですね)が必要かも知れませんね。 本当は’60~’70年代の洋物の中古で、安くて面白いものが沢山あるのですが・・・・(KayとかEkoとかHarmonyとか・・・)まあ、2本目の時にトライした方が無難かも知れませんね。

参考URL:
http://www.digimart.net/spcl/acg/find.html
genyaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 YAMAHA以外のメーカーがわかってうれしいです。 5万円である程度選べるということもわかりました。 YAMAHAと音を比べられる楽器店に行きたいと思います。 中古でも構わないとは思うのですがちょっと難しそうですね。 ありがとうございました.

• kiblue
回答No.2

初心者はサイレントギターを避けた方が良いという件についてです。 一般論ですが、質問者様がお考えのように夜間の練習など場所を選ばずのメリットは有ります。 しかし、サイレントギターはピックアップを通してアンプやヘッドホンで鳴らすという構造上、限りなくエレクトリックな楽器です。 アコーステックを習われるのであれば、アコーステックのエアー感(タイム感)を感じながら練習される方が良いと考えます。 とりあえず現段階ではアコーステックギターで練習され、のちに慣れた頃サイレントギターを手に入れても遅くはないですよ。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいろいろ調べてみると初心者はサイレントギター避けたほうが良いと言う書き込みが多いようですね。 参考にさせてもらいます。 本物のギターは教室で弾けるので自宅ではサイレントのギターでと考えていたのですが教室はわずか月3回。物足りないと言えば物足りないですね。 あるサイトの人気でYAMAHAのFG730の評価が高いみたいなので教室割引でいくらになるか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• minollinn
回答No.1

好みの問題などいろいろな意見があると思いますが・・ ヤマハのギターはいいと思いますし私は好きですし今も使っています。 品質的に劣っているというようなことは無いと思います。 マニア的なウケは無いかもしれません。 いちがいには言えませんし私の個人的な考えですが、アコギでは¥5万あたりがボーダーラインのような気がします、材質がそのへんで変わるからです、生楽器の音質は使う材料で決まりますので上は切りがありません。 ¥5万あたりなら特に悪いこともなく、また、高級でもない、ちょうどいい感じかもしれません。 メーカー不明の極安品はベニヤ板のような材質で音が出ればとりあえず何でもいいという感じのものが多いですが、最初の1本として「絶対ダメ」と力説するほどでもなく、本当に続けていける自信や音に不満が出たら買い換えればいいだけです。 予算にもよりますが、出来ればハードケースも購入したほうがいいです。 とりあえずと言うなら担当の先生に機種も指定してもらえばいいと思います、好みや予算があるので先生も「これがいい」とは押さないと思いますので「先生のお勧めを教えてください」と頼めばアドバイスしてくれるはずです。 最初の1本として中古は避けたほうが無難かと思います。 高級品が安く買えるのはいいんですが、中古の場合は高級品=必ずいい音でもなく、また管理、手入れもきちんとしないといけませんので、上達して目や耳が肥えてきたら考えてはどうでしょう。

genyaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 YAMAHAのギター良さそうですね。 YAMAHAというとピアノというイメージしかなかったもので。 先生はYAMAHAの一番安いのでよいのではっと言っています。 それが4万程度だったので。 中古はたしかにちょっと良いものが安く手に入ると思いよいかと思っていたのですがやはり難しそうですね。 これからはサイレントも少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

genyaan
質問者

補足

YAMAHAのHP見てたらサイレントギターがあるといのはわかりました。 またサイレントギターは初心者は避けたほうが良いとも知りました。 でもサイレントにすると確かに夜も練習できるし良いかなと思っています。 実際初心者はサイレントやめといたほうが良いのでしょうか。