• ベストアンサー

アコースティックギターの購入

僕は今度ギターを買って始めて見ようと思っている中学生なんですが中学生なのであまり高いものは買えずせいぜい1万~出せて2万円でピックを使って弾くギターで何か良いメーカーはありませんか? それと中古でYAMAHAなどの有名なメーカーのが1万円ほどで売っていたんですが最初のギターが中古というのはやめといた方が良いですか? 最後に他に買うものは何がありますか?なるべく多くの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします

noname#87960
noname#87960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
回答No.6

再び失礼します。先のアドバイスでは少々わかりにくくなったと思えるところがあるので、補足します。 最後の質問の件についてですが、はじめにまとめてしまうと、アコースティックギターの場合、絶対に必要なアクセサリはチューナーです。ギター本体とチューナーを買えば、演奏上問題はありません。まずは、この2点を揃えることを最優先にするのが良いでしょう。 チューナーに関しては、安い物では1,000円くらいでも買える物もあります。BOSS TU-80などは3,000円台中盤くらいの価格でメトロノーム機能などを付属した多機能チューナーで、練習用としても便利でしょう。最低でも、ギター本体の予算に加えてチューナーの分の予算を見込むのが妥当だと思います。 実際に買い物をした時、この2点を揃えた上で予算に余りがある場合には、その時に他のアクセサリ類を買うことを考えるのが良いでしょう。ピックなどは1枚50~100円程度の物が主流ですので、予算の端数で買えるはずです。消耗品ですし、いろいろな厚さ・形状の物がありますので、予備や手に馴染む物を探す意味で何枚か買っておくと良いでしょう。弦も消耗品で、替え弦は1セット600~1000円くらいの物が多いと思います。予備弦については、はじめに急いで揃えることはないかも知れません。ギタースタンドは、500円くらいで買える物もあると思います。清掃用のクロスは400円くらいからあるでしょう。ストラップは1,000円もあれば買えると思いますが、立って弾く機会がないうちは買い急ぐことはないでしょう。カポタストは、ギターに慣れてきてから考えるので十分ですが、ベルト状のもので600円くらいから、クリップ式で2,000円前後からあると思います。 ケースについては、通常は楽器店で購入すればソフトケースがおまけでついてきます。ハードケースにこだわる必要はありませんし、この予算額ではできるだけギター本体に予算を割く方が良いでしょう。ケースを別途購入する必要は薄いと思います。 なお、独学ではじめるのであれば、アクセサリ類よりも優先して、アコースティックギターの初心者向けの教則本を買って参考にすることをお勧めします。ギターのメンテナンス法や簡単な練習曲が付属しているものなどは便利でしょう。1,000~2,000円くらいあれば、詳しい教本なども手に入ると思います。そうした本を参考に練習を進めることをお勧めします。 どうしてもその分の予算が捻出できない場合は、ネット上の情報を参考にするのも手ではありますが、ネット上にある情報についてはその真偽を慎重に見極める必要があります。嘘や誤った情報などもネット上では流布されやすいので、ネット上の情報については他に同じことをいっているサイトなどがないかを探して裏を取るようにし、確かさを確認することをお勧めします。なお、ギターをはじめる上で参考にするサイトとしては、J-guitar.comのギターはじめの一歩というコンテンツなどは良いかと思います。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html 蛇足ながら、弦を押さえる側の手の親指を使わずに遊ばせておくことを基本として紹介されている方がいますが、その意見は慎重に見極めることをお勧めします。親指は弦を押さえる手の位置を確認したり、位置を安定させる上でも、弦を押える力加減のバランスを整える意味でも、無駄に遊ばせたりせずに活用するのが良いでしょう。親指を無理に遊ばせようとすると、ギターを構える姿勢などにも無理が出ることもありますので、お勧めできません。リズムを取るのに悪影響が出るということもありません。教則本などに書かれていないのは、それが妥当な意見ではないからということも十分に考えられます。鵜呑みにされないことをお勧めします。 また、蛇足ついでですが、初めてのアコースティックギターに関しては、エレアコではなく普通のアコギの方がお勧めできます。エレアコはアンプがないとエレアコであることの利点はあまりありませんし、いろいろな理由で普通のアコギよりも生鳴りを犠牲にしている物も少なくありません。アンプにつないで音を出す機会が想定できない場合、エレアコはオーバースペックになることも多いでしょう。アコギは特に、楽器本来の性質にごまかしが利きません。初めてのアコギであれば、普通のアコギの方をお勧めします。 たびたび失礼しました。

その他の回答 (5)

回答No.5

忘れていた必要なもの、ハードケース! です。  外へ出る、セッションする。弾き語りする。……何をするにも、  ハードケースか、(しっかりしたソフトケース。こっちのほうが高い)が、必要です。家の中でもハードケースに入れおくのが、普通で、安心ッス!!  予算2万なら、  6000円のハードケース、3000円のチューナー、ストラップベルトは手作りのヒモ。  ……で、本体は1100円くらいしかないですね。    エレアコの安いのが、あったら、エレアコをお勧め。  前にも書いたけど、チューナーはクリップ式がいいです。  そうすると、入門セットは、「チューナーのことで対象外」になりますね。

回答No.4

その値段ならSヤイリがお勧めです。 http://www.watanabe-mi.com/shopping/AG/04AG/SYAIRI/YD28.html もう少し予算があるなら「アリア」「モーリス」なども購入できます。 あとはチューナーが必要です。 そのほかの小物は最初は買わなくても良いです。 通販より楽器店で実物を確認して買いましょう。

回答No.3

練習用のギターは少しでも早く確保するのが良策です。  まず必要なのは、   ギター本体と、 チューナー、それに、コードを覚えるためのうた本。  この三点セットでしょ!   (チューナーはギターヘッドにクリップではさむタイプがお勧めです) (2万円あればじゅうぶんでしょう……たぶん)    近くに安売り楽器店があったらそこで買うのがいいと思います。  通販で買うのも悪くないと思います。  最初はクラシックギターの、ガット弦が指にやさしいのでいいのではないかと思いますが。  好み、友人・知人が、持っているギターを参考にするのも、いいかも、……  とにかく、早く、一日でも早く自分のギターで練習はじめましょ! *****  ギターをはじめる、の、ならちょっとアドバイスを、 ***  まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。  親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。  ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。   ***  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 うた本で、コードを覚えて、  メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、  3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~  ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。  ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、  ばっちりできるようになりました。 よぉ~!! ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

回答No.2

1万円前後、頑張って2万円くらいという予算でとのことですが、この予算では厳しいことを言うようですがどれも似たり寄ったりで、ブランドを選べば特に良い物が手に入るというようなことは期待できないでしょう。どのメーカーを選んでもあまり変わりはないと思います。予算に無理のない範囲で、魅力を感じる物を選ぶので良いと思いますよ。 新品か中古かということについては、断然新品をお勧めします。中古品はその物が新品の時の価格より割り引いた価格出ていることが期待できますが、逆にその値引きのせいで本来のそのギターの質などを値踏みすることが難しいところがあります。また、1万円前後の価格帯になると、特に状態の悪い物に当たるリスクも非常に高くなります。中古品は基本的に保証などはつきませんので、修理や調整は自力で対処を考える必要があります。これは、初心者の方には荷が重いでしょう。 中古品に関しては、周りにギターの扱いに詳しく面倒をみてくれる知り合いがいない場合には、初めてのギターとして選ぶのはお勧めしません。新品の方が、メーカー保証がつくなどの面で安心感があり、有利でしょう。 必要なアクセサリ類についてですが、絶対に必須の物としてはチューニングの際に基準を取る物が挙げられます。初心者の内は、チューナーが扱いやすいでしょう。あとは、必要に応じて買い揃えるので良いでしょう。 ピックは消耗品ですが、予算の端数で買えるでしょう。予算に余裕があれば、保管時に立てておけるギタースタンドや、ギターを清掃する時に使うクロス、練習の参考になる教則本や楽譜やギター雑誌などもあると便利でしょう。ストラップは立って演奏する機会が回ってきてから揃えるのでも遅くはないと思います。カポタストなども、いろいろな曲を弾く時などはあると便利でしょう。 また、消耗品としては、弦も定期的な交換が望ましいものです。替え弦なども定期的に調達するのが良いでしょう。あと、弦交換時にはブリッジピン抜きなどもあると便利だと思います。 なお、楽器を購入する場合は、楽器店の店頭に出向いて買うことを強くお勧めします。楽器のサイズなどは実物を手にしなければ確認できませんし、楽器店に行けば直に相談に乗ってもらえる店員さんがいるはずです。買い物にあたっては、店員さんに相談してみるのも良いでしょう。必要な物なども、予算に応じたものを見繕ってもらえると思いますよ。 参考まで。

• krad2007
回答No.1

・アコースティックであれば、楽器屋さんに行けば、セットで一万円弱くらいで買えます。最初はそちらのほうがいいかもしれません。一通りのセット内容では、(ストラップ、ピック、替え弦、チューナー、参考書)などがついてきたりします。 ・もし、セットじゃなくて買いたいと思うのであれば、中古でも構わないと思います。そのかわり、少し汚れていたり、弦がさびたりしているのは多少辛抱しなければならないでしょう。 ・最後に、立って弾こうと思うのならストラップ、調音できるチューナー、あるいは音叉などが最低は必要だと思います。