• ベストアンサー

Excel以外のアプリの一覧表をExcelに貼り付けて、数式で処理したい

Excel2003です。 例えばブラウザで住所録が表示されているとします。 その住所録をExcelに貼り付けます。 ExcelのC列が電話番号だったとします。 その電話番号が「03-1234-5678」というように数字と数字の間にハイフンが入っています。 このときにD列に何らかの数式を仕掛けておいて、その結果「03 1234 5678」というふうにハイフンの代わりに半角スペースに置き換えて表示させるようなことは出来ないでしょうか? C列の入力がコピー&ペーストでなく直接入力なら何か方法があるような記憶があるのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.2

C1の 03-1234-5678 を 03 1234 5678 とおきかえるなら =SUBSTITUTE(C1,"-"," ") です。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

関数で検索~置換する方法もありますが、 「03-1234-5678」を「03 1234 5678」に変更するだけなら、「置換」機能を使うと桁数に関係なく処理できますので簡単です。 データのセル範囲を選択して、「Ctrl+H」キーを押すか、または「編集」→「置換」をクリックします。 「検索する文字列」に「-」を入力し、「置換後の文字列」に「 」(スペース)を入力して「すべて置換」を押します。 「検索と○○件の置換を完了しました。」のメッセージが表示されます。 お試し下さい。 「Excel で校正 > 検索・置換」 http://www.morgan.co.jp/kiso/5excel-1.htm 「Excel(エクセル)基本講座:文字列の関数(2)」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/moji_2.htm

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はやはり関数で何とかしたかったので・・・、すみません。 でも、勉強になりました。

関連するQ&A

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • エクセルの数式を解除して数字のみを残したい

    エクセル2003で表を作っていたのですが、お聞きしたいことがあります。 Bの列に「=C1/A1」のような数式を入れていたのですが、列の削除やコピーペストの作業をやっていたせいかどうかわからないのですが、数式を入れた列に数式の結果とともに、セルの左上に小さい緑色の三角印が表示され、クリックすると「数式を解除する」などのコメントが表示されました。 見た目も悪いので、緑色の三角を消たいです。 さらにセルをクリックしても数式が表れないようにして、数字のみ表示することはできるのでしょうか。 Deleteキーで数式を消して、数字を入力する方法もありますが、数式を入れたセルがたくさんあるので、この方法以外でもっと簡単にできる方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、半角文字列を抽出するには

    使用機種はXPでEXCEL2003です。 住所のデータ整理をしています。 地名の後の番地のみ半角数字(ハイフンも半角)で入力されており、その部分だけを別の列に移動させる作業です。 関数で、半角文字列だけを抽出することはできますか? left関数を使おうとも思いましたが、文字数がバラバラなので、難しいと思いました。 私は、一つひとつコピー→ペーストをするしか思いつかないほどの初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで作成した一覧表をカード形式にしたい。

    エクセルで作成した一覧表をカード形式にしたいのですが 例えばsheet1の 列1のセルA、B、C、D、E、Fに 山田さんの住所、氏名、年齢、職業、電話、備考 列2にセルA、B、C、D、E、Fに 佐藤さんの住所、氏名、年齢、職業、電話、備考、 列3にセルA、B、C、D、E、Fに 大山さんの… (以降は同様の繰り返し)を入力したとき、 sheet2の 列1のセルA、Bに山田さんの住所、氏名、 列2のセルA、Bに山田さんの年齢、職業、 列3にセルA、Bに山田さんの電話番号、備考、 列4にセルA、Bに佐藤さんの住所、氏名、 列5にセルA、Bに佐藤さんの年齢、職業、 列6にセルA、Bに佐藤さんの電話番号、備考、 列7にセルA、Bに大山さんの住所、氏名、 列8にセルA、Bに大山さんの年齢、職業、 列9にセルA、Bに大山さん電話番号、備考、 列10… と表示されるようにしたいのですが sheet2のA1、B1、A2、B2、A3、B3セルに数式を入力し 列4以降にコピーしても飛び飛びになってうまくいきません。 入力規則かと6列目まで増やしてコピーしても 7列目以降に正しくコピーできません。 何か関数が必要なのでしょうか?過去の質問も検索しましたが よく分かりません。よろしくお願いします。

  • エクセルの表計算の式を教えてください。

    エクセル初心者です。 A列の数字が1以上10以下の場合に、B列に3・C列に0と表示。 A列の数字が10以上15以下の場合に、B列に4・C列に0と表示。 A列の数字が15以上20以下の場合に、B列に5・C列に8と表示。 この場合は、B列とC列にはどのような数式を入力するといいのでしょうか?

  • エクセルの数式がエラーになる

    いつもお世話になります。 エクセルの簡単な縦の足し算の合計の数式(A列2)と同じ数式をB列.C列・・に入力しました。どういう風にやっても、B列は、#VALEと表示されます。 どうしたら、直りますか?

  • EXCEL、数式で1月ずつ表示させたい

    よろしくお願いします。 EXCELでA1に「2014/10/1」と入力されていて、表示形式で「10月」と表示しています。 (1)B列に「11月」、C列に「12月」、D列に「1月」…というふうに一月ずつ増やして表示させる数式がうまくいきません。 B列に入れた式をC列~F列へマウスで数式コピーして使えるようにできるとありがたいです。 ※仮にA1に「2015/1/1」と入力するとB列に「2月」、C列に「3月」…数式で表示。 最終的な表示は画像のようになっているようにしたいです。 A1の列を変えると数式によって自動的に月名が表示したいです。 (2)上記と同じ数式ですが、3行目・4行目のように結合していながら同じことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 数式について

    A列 B列 の合計が C列に出るような表を つくっていました。 C列には =A1+B1 という程度の数式を入れていました。 ここまでは普通の話なのですが。。。 毎回、A B列の数字を入れたら C列の数式を コピーして下段に貼付けしていました。 今日も同じようにA B列に数字を入れたところ・・・ 勝手にC列に式が入りました。 特に、シートに保護をかけて数式を表示しない ようにしているわけでもなく、不思議です。 何が原因かおわかりになる方教えてください。 これが使えればそれはそれで便利なので・・・

  • エクセル数式

    A1(100)+B1(50)-C1(30) この数式でB1とC1に数字を入力していないときに D1が100と表示されるのを未表示にする数式がわかりません。 どうかよろしくお願いたします。

  • エクセルで入力した数値によって自動で入力される数式?

    エクセルで台帳を作っているのですが、 別の列のセルに入力した数値によって、 指定したセルに自動でA,B,C等と入力されるようにするにはどのように設定すればいいのでしょうか。 A列に0~1.1なら B列に A 1.2~2.9なら B 3.0以上なら C のように数字の範囲によってABCと表示されるようにしたいのです。 エクセルの数式等は簡単なものしかわからず、どのように調べたらよいかもわかりません。教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう