• 締切済み

携帯に入れた音楽を目覚まし等に使用

CD→PC→携帯で入れた音楽が著作権保護で目覚ましや着信に使えないのですが、どうすれば使えるようになるのでしょうか? 普通にダウンロードしたものはできるのですが、CD→PCから持ってきたものはできません 携帯:W51CA メモリー:SONY製 1GB です

• au

みんなの回答

• swe-y
回答No.5

エンコードの段階の不具合の可能性も考えられます。 iTunesでwavファイルに変換できます。 編集>設定>詳細のタブ>インポートのタブ>インポート方法 でWAVエンコーダを選択してください。 ライブラリファイルを右クリック>選択項目をWAVに変換 で変換できます。 上記方法でiTunesにて変換→Audacityにインポート これでどうでしょうか?

suraimu0210
質問者

お礼

ありがとうございます 無事にエンコード・編集ができました しかし携帯へ入れて、振り分けを行っても、不明なファイルになってしまいます これは、しょうがないのでしょうか? ここまで数々のアドバイスありがとうございました

• swe-y
回答No.4

追加回答で失礼します。 少し調べてみたところ、 WSDというソフトでmmfという形式にすると一部のau携帯で使えるらしいです。 使用方法は下記Audacityとほぼ同じだと思います。 機種によって設定できるファイルサイズは異なると思いますが、なるべくなら小さめがいいでしょう。 mmfで20秒程度、150kb以下に抑えてみるとうまくいくかもしれません。 (音質は悪そうですが…。) あとは、すっかり盲点でしたが、動画を目覚まし等に使えるのであれば、3GPに変換してみてください。 これは携帯動画変換君でできます。 この場合もファイルサイズにご注意を。

参考URL:
http://smaf-yamaha.com/tools/wsd.html
  • swe-y
回答No.3

わからない所を書いていただければお教えできます。 起動後の手順としては、 1) 編集>設定>ファイル形式のタブから、非圧縮書き出しフォーマット>AU(Sun/Next 8-bit u-law)に設定します。 2) 取り込みですが、wavかmp3のみ可能です。mp3を使用するには、恐らく別途の手順が必要になりますのでwavで良いでしょう。 ファイルを直接ドラッグ&ドロップするか、ファイル>開く でインポートしてください。 青い波形が表示されれば成功です。 (wmaなどを取り込むと波形は表示されるが極端に短くなってうまくいかない) 3) 不必要な箇所の波形をドラッグし、カット(ハサミのアイコン)で切ります。 4) ファイル>別名で書き出し で任意のフォルダにエクスポートします。 これだけで済みますので他の機能は気にしないでください。 書き出したファイルをメモリーにコピーして形態で開いてみてください。

suraimu0210
質問者

補足

何回もアドバイスありがとうございます ITUNESからデータを抜き出すとm4a方式になってしまうので エンコーダーソフトを使ってwavファイルへ変換し、ドラッグ&ドロップで取り込むことまではよいのですが、ただの棒線で再生しても、何にもならずに終わってしまいます。 ためしにm4a方式のままドラッグ&ドロップで取り込んでみたのですが、今度は青い波形の密度が濃いのか、再生速度が速すぎるのか、高い音がちょっとなって途切れてしまいます。 重ね重ねですがアドバイスをおねがいします。

• swe-y
回答No.2

んー、自分の場合は、形式はAACなのですが、やはり保護されていてこのままだと着信には設定できません。 そこで、エンコードソフトを使用してauという形式に変換し、メモリーのMusicフォルダに直接ぶちこんでいます。 日本製の携帯ではないのでこういう荒業が可能なのでしょうが…。 以前友人のauの携帯(たしか東芝製)に同じ方法を試してみたところ、ファイル自体をメモリーに入れることはできたが、再生できず。 端末ごとに再生できる形式は異なると思うので、ソフト自体がサポートしていなくても試してみる価値はあるかと思います。 au形式にするにはフリー音楽編集ソフトのaudacityが便利だと思います。auはサイズがかなり大きくなるので、着信音などに必要な箇所(自分の場合30秒程度)を切り出してエンコードしています。 参考程度の回答しかできずすみません…。

suraimu0210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 紹介してもらったaudacityをインストールしてみたのですが 使い方が分からずで・・・・ 頑張ってみようと思います

• swe-y
回答No.1

auに関しては全くわからないのですが、 何かソフトを使って転送しているのでしょうか? また、サポートしているファイル形式はわかりますか?

suraimu0210
質問者

補足

速い回答ありがとうございます 買ったときについてきたCDに入っていた、AC MUSIC PORTを使っています。 しかし、これだと再生のみで着信や目覚ましでは使えません。 普通にダウンロードした着歌は使えるのですが・・・ サポートしている形式は CDからの直接読み込み m4a wma wav です