• ベストアンサー

留学先の決め手はなんでしょうか?

初めて投稿します。 失礼があったらすみません。 私は今年の夏から大学のカリキュラムで留学することになっています。 今その留学先を決めなくてはいけません。 その留学先は アメリカのカリフォルニア大学デービス校(デイビス校?) または オーストラリアのクイーンズランド大学 です。 大学のカリキュラムで行くので、もちろん大学の友達も 何人か同じ留学先になります。 私は一緒に行くメンバーはオーストラリアに行くメンバーの方がいいんです。 一緒に行くメンバーで決めて良いものなんでしょうか? どんな視点からでもいいです。 みなさんならどのような基準でどっちを選ぶか教えて欲しいです。 参考にさせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.4

海外留学の意義から考えると、メンバーが行くからこちらという選択は間違ってると思います。本来はどちらの国について学びたい、どちらの大学が専攻レベルが高い。等で決めるべきです。あと一般論ですが、仲間と行くと日本人だけで固まりがち。反面、ホームシック等にならずに修学旅行の延長で楽しめるでしょう。 私はカリフォルニア大デービス校出身です。デービスは小さな町ですが、治安は大変よく、夜中でも女の子が一人でジョギングしています。町中で自転車が推進されてて、留学されれば自転車で移動となるでしょう。私の在学時も交換留学生の方いましたが、目的意識の違いで成果は大きく変わるように見えました。半年なんてあっという間です。日本人だけで固まってしまう人から、1人でも進んで色んな授業を取って勉強する人。今の学校から両校の資料は得られるでしょうから、後は何をしにいくかを考えて下さい。

choc-593
質問者

お礼

やっぱりメンバーで選ぶのは間違ってますよね。 大学のレベルもはっきり言ってとても気になります。 でも6ヶ月の語学留学のような部分があるので 情報が少なく、どちらの英語強化プログラムがより優れているのか わからず、決めかねている部分もあります。 アメリカは治安が悪いイメージがあったのですが、 デービスはそんなこともないんですね。 何をするのか、したいのか良く考えて決めます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

豪と米で、どちらかでリサーチを書くそうですが。 今、オーストラリアの首相が来ているそうで、昨日 ラジオでやってましたが、鯨問題を挙げてました。 この国って捕鯨反対の先鋒なんですよね。 そういうのに興味おありならば、オーストラリア。 USAで何か、これっていうのはお持ちではない? そしてあとは、費用の点かと。 訛りの問題は、何語だろうと、訛りみたいなのはある そうです。ドイツ語ならば、ウィーンのドイツ語は ウィーン訛り。スペイン語も、スペイン本国と南米は 違うって。 でも、オセアニアは邦人に人気ですね。

choc-593
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 捕鯨について詳しい知識がないので 何も思っていませんでしたが、 コメントを読んでとても興味がわきました。 今のところアメリカに傾いていたのですか、 リサーチペーパーのことも よく考えて決断したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • Qchan123
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

アメリカに留学しました。理由はさておき私的に年齢を重ねるごとに感じたこと→海外にいると永住したくなる もしあなたが同じ考えになりそうだと思ったら是非比較&考えて選んでください。参考までに! アメリカ:卒業したら1年働けるビザが出てもしかしたらスポンサーになってくれる企業が出て永住権が取得できるかもしれない。卒業までには4年かかるしビザも年々取りにくくなっている(特にH1b) オーストラリア:大学は3年間で卒業できて将来永住希望するときはポイント制その中でもオージーの大学卒業してると結構高いポイント数になるので有利。やっぱり島国なのでよほどオージーが好きでないと厳しいかも。

choc-593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永住ですか! 私は残念ながら今回6ヶ月しか留学できないのですが 海外に行きたい考えはないわけではないので 参考にさせていただきます。 オーストラリアの"訛り"も気になるんです。 そう考えると、先の先まで考える方が いいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

アメリカとオーストラリアでは文化が違います。 従って、カリキュラムの内容次第です。 語学研修でしょうか? 期間にもよります。 オーストラリアは気候的には今が夏。 「なまり」はありますよ。QLD州は日本人も多いですし、特にゴールドコーストは。クイーンズランド大学はブリスベンからも近いですしね。 治安はオースラリアのほうがいいです。 >一緒に行くメンバーで決めて良いものなんでしょうか? 目的が一緒なら良いですが、あくまでも自分のためになるほうの選択ですね。 期間も長く、自由時間もあるのなら、キラ、クーランガッタ方面でのんびり出来ます。日本との時差も2時間位ですし。 最初の期間、カリキュラム内容が分からずこの程度の回答です。 ご参考まで。

choc-593
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私の情報の書きこみ不足で申し訳ないです。 期間は6ヶ月です。 8月から2月または9月から3月の予定です。 英語運用能力アップのためのと、個人で決めた研究テーマでリサーチペーパーを書くそうです。 オーストラリアは特にオーストラリア文化についてのリサーチペーパー。 アメリカはちょっとした就職体験をし、その体験に基づいた利さーちっペーパーを書く予定です。 オーストラリアは紫外線が強いので、日焼け止めが必要になりますよね? 小さい頃アトピー体質だったもので紫外線や日焼け止めで 肌がやられてしまうんじゃないだろうか、 という小さな不安もあります。 やっぱり自分のためですよね。 大金使って行くわけですし。 回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 留学先

    カリフォルニア大学へ語学留学しようと思っているのですが、アーヴァイン校、デイビス校からLA、またサンフランシスコへ行くにはどのくらいかかりますか?またそこへの電車やバスなどはありますか?

  • 留学先について

    留学をしようと考えているのですが、留学先はどこがいいのか見当が付きません。 知識のある方にぜひ伺いたいです。 自分でも調べてみたのですが、留学先についての認識は下記のようなもので大体合っているのでしょうか? アメリカ→学費が高い、色々な科目が専攻できる カナダ→アメリカと似たようなものだが、学費・滞在費が安い オーストラリア→物価・学費が安い、大学数が少ない もし留学するとしたらどの国が留学生には良いのでしょうか? できれば4大(オーストラリアは3大?)を卒業したいと考えており、学費が安ければ助かります。 他、何かアドバイスなど頂けましたら何でも良いので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大学留学について教えてください!!

    大学留学を考えている高1です! 私は、オーストラリアで大学留学したいと思っています。 ただ、行きたいというのではなく、私にはオーストラリアで教師をしたいという夢があります! そこで、今はクイーンズランド大学に行きたいと思っています! 多く留学生がいる大学で、オーストラリアの人だけでなく他国の人とも、関係をもち、自分の世界を広げたいと思っています! そこで、質問なのですが、クイーンズランド大学に入学し、卒業することはできるのでしょうか? 語学留学ではありません。最初は、英語力が足りないと思うので、語学学校には通いたいと思いますが、そのあとは普通に現地の生徒と同じように授業を受けられるのでしょうか? まだまだ、大学留学に関する知識が少ないので、そのほかの事も教えていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

  • 留学するなら

    今大学2年で、来年度留学したいと考えています。 オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、アメリカ、イギリス、 アイルランドのなかで、留学するならどの国がいいでしょうか もちろんそれぞれによさと悪さがあると思いますが、英語の勉強だけでなく、 その国の文化や治安、物価などさまざまな視点からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 留学先での料理

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学することになりました。 その際に、少しは料理などもしようかと考えているのですが、日本食だとどういったものが好まれるのでしょうか? 無難で簡単に作れるようなものや、実際に留学された方はどういったものが喜ばれたかを教えていただけるとありがたいです。 また、アメリカでは普段の食事はどういったものを食べるのでしょうか? 家によってさまざまだとは思いますが、朝ご飯などはやはり自分で用意して食べることが多くなるのでしょうか? あまりレトルト食品ばかりだと嫌なので、一応味噌汁などは持っていこうかなと考えているのですが・・・その辺も経験者の方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • アメリカ留学先について

    来年の夏ごろから、アメリカに留学を考えている大学生です。 来年の夏から大学を休学しての留学を考えています。期間は1年くらいを考えています。 目的は、英語力を上達させるためです。現在の英語力は英語検定2級程度で、TOEICなどはまだ受けたことがありませんが、現在勉強中です。 留学地の条件としては、日本人の少ないところ、交通の便の発達しているところ、ある程度治安のよいところを考えています。 ざっくりし過ぎていてすみません。 留学を始める時期についてはある程度固まってはきているのですが、留学先についてまだまだ迷っているところです。自分でも書籍やインターネットなどの情報を用いて英語の勉強と並行して調べていこうとは思っているのですが、実際に留学を経験された方、お勧めの留学先をご存知の方からの貴重なご意見を頂けましたらありがたいです。 回答よろしくお願いします。 また語学学校についても、アメリカにはたくさんありすぎて決めかねています。 もし語学学校についての具体的な情報がありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。

  • 留学先でのバイト

    大学の留学先(オーストラリア)で、何かバイトをしようと思うのですが、留学生にお勧めのものありますか。もちろん学業優先となりますので、バイトはあくまで語学力向上のためと割り切っています。

  • 高校交換留学

    私は、今年の夏からアメリカに1年間交換留学生として留学するものですが、留学先はいつごろどのように決められるのでしょうか。 英語力のほかに、どういったものが基準で決められているのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 留学先の大学での部活動について(水泳)

    どなたか、留学先の大学で部活動をやっている、もしくは、やっていた方はいらっしゃいませんか? 来年から、オーストラリアの大学に通うことになりましたが、ぜひ水泳をやろうと思っています。  高校生まで水泳をやってきたのでぜひオーストラリアの高いレベルで学んでみたいと思うのですが、記録も伸ばせればそれにこしたことはありませんが、スポーツ留学をするわけではないのでそこまでこだわりません。むしろ、ネイティブの人との一緒に何かに打ち込みたいといった感じです。  ちなみに大学では、経営学を専攻します。

  • 留学

    大学在学中に留学をしようと思っています。英語は大学受験のため勉強したので文法は出来ると思います。将来仕事で英語が使える位になりたいと思い留学を決めました。 場所は今のところオーストラリアを予定しています。 オーストラリア英語はどんな感じでしょうか?アメリカ人が聞いたらオーストラリア人の英語は違和感を 感じますか? やはり英語の勉強というとアメリカに行くのがベストなのでしょうか。