• ベストアンサー

ブログの荒らし

私のブログに荒らしがいるのですがそいつを撃退する方法はないでしょうか?できればアクセス禁止にしたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

intel644 さん、はじめまして。 >私のブログに荒らしがいるのですがそいつを撃退する方法はないでしょうか? こういった困った方は何故かいるものです。 intel644 さんの事象を私も現在体験しております。 ウェブ上では「 個人情報保護 」の観点からなかなか対処に困る荒らしの撃退ですが、一応取ることのできる手段はあります。 まず、書き込まれたコメントやリンクの貼られたトラックバックから相手の情報を割り出すこと。 IP アドレスや相手側のサイトなどを見つけます。 ブログサービスであればそういった情報をユーザーが知ることができない場合でもサービス側に状況を伝えれば協力を仰ぐこともできます。 そして見つけた情報を処理します。 ・IP アドレス から相手側のプロバイダを割り出し、その管理会社割り出した IP アドレスの人間から被害を受けている旨伝え、対応をお願いします。 ・相手のサイトがわかった場合も同様です。 >できればアクセス禁止にしたいです。 ご利用のブログサービスの環境によると思いますが、私の場合はコメントもトラックバックも承認制です。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もブログを3年続けてて、時に迷惑な人も舞い込んで来ます。 不愉快な気持ちはとても良く判りますよ。 で、対策ですが、 使われているブログサービスでは、禁止IPなどの設定は出来ませんか? もし出来ないのなら、他のサービスに引っ越すという事も考えてみてはどうでしょう。 それと、あらかじめ自分のブログでのコメント&トラックバックについて、ポリシーを明記して置く事も必要ですね(既にしているとしたらごめんなさい)。 ちなみに、私のブログでは以下のように記してあります。  ↓ 基本的に“TB・コメントフリー”です。 (TBフリー=挨拶コメント不要、TBのみで可) (コメントフリー=お客様同士のレスも可、連続投稿も可) ただし、下記の様なTB・コメントは削除します。 (1)アダルト・芸能関連の扇情的なもの (2)商用のもの (3)非関連のもの (4)政治的・宗教的・民族主義的メッセージ色の強いもの (5)差別用語や特定の個人を誹謗する内容のもの (6)事件性のあるもの (7)重複しているもの(一件だけ残す) (8)記事製作者自身から削除申請があったもの 宜しくお願い申し上げます。  ↑ もう一つの手は、「どんなコメントでも、してくれればランキングアップにつながるしなぁ」と無視する事ですね。 「いっそ炎上でもしてくれれば、一気にランキングアップだ」位に考えたら気が楽かも(笑)。 いっそ、そう割り切れたら儲けモンかもしれません。

intel644
質問者

お礼

アドバイスありがとう!割り切る事が良い事につながると信じてみます。