-PR-
解決済み

ぱるるについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37172
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (121/272)

郵便貯金の総合通帳に「ぱ・る・る」というのがありますが、ぱるるって何か意味があるのでしょうか。たとえば何かの頭文字をとったとか。意味なんてないかもしれませんが、もし知ってらっしゃる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

都内の郵便局で貯金業務に携わっていた者です。
当時の資料では英語の[PAL(パル)]に響きをよくするために「る」を最後につけ、「ぱるる」となりました。
この名称は、当時一般から公募され、応募作品のなかから採用されました。
通帳の表紙デザインも同時期に一般公募により募集されたものです。
よって、8つの機能の「ぱ」とは関係なく、「PALる」だったのです。
お礼コメント
levinbz-r

お礼率 44% (121/272)

Travelsavingさん、たいへん素晴らしいご回答どうもありがとうございました!!
なるほどー・・・。そういう事だったのかぁ・・・。
これでやっと「ぱ・る・る」の意味が分かりました!!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 12:46:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

こんにちは。受け取る・引き出す・ためる・支払う・ふやす・送る・使う・借りる-の8つの機能の【ぱ(8)】【る】は、語尾をまとめたものではないでしょうか。
お礼コメント
levinbz-r

お礼率 44% (121/272)

lamuleさん、早速回答していただきまして、どうもありがとうございます。
8つの機能で「ぱ」となるのは分かりましたが、あとの「る・る」の部分がまだちょっと気になります。
投稿日時 - 2001-02-06 19:28:27

  • 回答No.2

給与振込  キャッシュカード 通常貯金 公共料金・自動振込み オート定額・定期貯金 送金サービス
ジョイントカード ゆうゆうローン
この、8つの機能があることから付けられました。
お礼コメント
levinbz-r

お礼率 44% (121/272)

ご回答どうもありがとうございます。
8つの機能があるから「ぱ」となるのは分かりました。でも、あとの「る・る」は、やっぱり意味は特にないんでしょうね。
投稿日時 - 2001-02-06 19:21:17