• ベストアンサー

中国へのカメラ複数台持ち込みについて

3月に中国を個人旅行します。 中国へカメラを2台以上持っていく場合、 税関で申告しなけらばならないと思うのですが、 その際の手続きは複雑だったり時間がかかったりするものなのでしょうか? また、手続をしないでスルーしてしまっても平気なのでしょうか? コンパクトデジカメを2台(故障などの事態に備えて) とムービーカメラ1台の計3台を持ち込めたらと考えています。 もし面倒なようなら1台で検討します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h191224
回答No.2

公式には、 「個人用のビデオカメラ、カメラ、携帯テープレコーダー等については、1年以上の長期滞在の場合やそれ以下の滞在でも(中国からの)帰国時に国外へ持ち出す場合には1台に限って免税で持ち込むことができる。」 という制限があります。 しかし、私も中国には、年に何回も、北から南まで出入りします。その際、ノートパソコンを2台所持していることが多いですし、中国の友人に頼まれてデジカメ類を購入していくこともあり、その時は自分の分と併せて2台になるのですが、申告はしたことがありません。カバンの中身について、中国入国時・出国時に調べられたことも、まだありません。 ただし、時々呼び止められて調べられている人もいます。どういう人が調べられるのかはわかりませんが、会社仲間、社外の仕事仲間、私の周囲の日本人の範囲では、そのような目に遭った人はいません。 また、国慶節(10月1日)の前月9月は、風紀粛清の時期のようです。実際、3年ほど前に広東省の東莞でのイミグレ通過の際に、厳しい取調べがあったという話がインターネットに載っていましたが、私自身は東莞でイミグレ通過したことはなく、その他の都市でも体験したことはありません。風紀粛清も過去の話になりつつあるようです。 規則は規則なので、取締りに遭っても文句は言えないのですが、現実には空文化しているようですね。 心配なものはトランクの中に見えないように隠しておき、税関はそ知らぬ顔をして通過すれば、問題は起きないのではないでしょうか?

ein-3820
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! とても参考になりました。 安心して持ち込めそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

年に何度も中国に行っています、カメラも複数持ち込んでいますが申告したことがありませんし一度も注意された事もありません。

ein-3820
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、複数持ち込んでも問題ないようですね。 参考になりました。