• ベストアンサー

一眼デジカメの申告

一眼デジカメの申告 7月にモスクワに旅行します、一眼レフのデジカメ(時価10万円程度)を持って行きたいのですが、 税関で申告手続きをするとすごく時間がかかると言われたのですが本当でしょうか。またこの程度のカメラでも申告が必要なのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

デジカメが発売され初めて以来、外国旅行はロシアを含めて方々へ行きましたが、申告したことは一度もありません。これはノートパソコンも同じです。それでトラブルが起きたことは全くありませんよ。だって、出国するときの税関手続きで荷物を調べられたことがありますか? なかったらフリーパスということですよね(^_-) 変な申告をしているとそれがトラブルの素になる可能性の方が高いですよね。

torinohane
質問者

お礼

ありがとうございました。社会主義の国へ初めての旅行なので、少し考え過ぎていたようです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 何台持っていくのですか?20台?30台?50台?常識の範囲の携行品は申告しません。一人でカメラ数台なら、スルーです。たった10万で並ばれたら、税関も担当職員を100倍にしなきゃなりませんから。

torinohane
質問者

お礼

ありがとうございました。ガイドブックを読んでちょっと心配でしたので、安心しました。

関連するQ&A

  • 一眼レフは税関で申告するべきでしょうか?

    9月にカンボジア旅行へ行きます。 一眼レフを持っての海外旅行は初めてなので、これを税関に申告するべきかどうかで迷っています。 今まではデジカメだったので申告していませんでしたが、さすがに高額なものなのでするべきなんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 税関申告

    税関の申告についてお尋ねします ドイツ・フランス・イギリスへ旅行で行こうかと思うのですが 持ち物にノートPCやデジタルハイビジョンカメラとデジカメと シェーバーや変圧器・変換プラグなどを持っていこうかと思うの ですが税関での申告は必要ないのでしょうか。

  • アメリカ入国時の税関申告

    今年か来年にアメリカへ初めて一人旅行しようかと考えています。 旅行にノートPCやデジカメ・DVカメラを持っていこうかと 思っているのですがこう言う物を持っていると税関に申告する 必要があるのでしょうか?また、日本帰国時にも税関に申告 する必要がありますでしょうか。詳しい情報をご存知或いは サイトをご存知でしたらお教え頂けないでしょうか。

  • デジカメで引き伸ばしたいんですけど…

    最近まで一眼レフのフィルムカメラで、風景写真を撮影してはパネルに加工して飾ったりしていたんですけど、最近はデジカメが主流になったようで、デジカメに移行しようか?、と考えています。 引き伸ばしてパネル加工する場合、どの程度の画素数とかが必要なんでしょうか? 小さなデジカメではどうしても引き伸ばすと粒子が荒れてしまって鑑賞に耐えないように思うのですが、あまり重いと旅行や遠出の際に不便ですので、何か良い機種がありましたら、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 中国へのカメラ複数台持ち込みについて

    3月に中国を個人旅行します。 中国へカメラを2台以上持っていく場合、 税関で申告しなけらばならないと思うのですが、 その際の手続きは複雑だったり時間がかかったりするものなのでしょうか? また、手続をしないでスルーしてしまっても平気なのでしょうか? コンパクトデジカメを2台(故障などの事態に備えて) とムービーカメラ1台の計3台を持ち込めたらと考えています。 もし面倒なようなら1台で検討します。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方について

    デジカメの購入を考えています。 ●動物園の動物を撮るために、ズームしてもきれい。 ●料理・人物・風景・その他など旅行先の記念撮影。 ●動物などの生き物や、動くものを撮るために、高速で瞬間的な写真撮影。 ●暗いところでもきれいに写る。 ●タッチパネル画面。 ●OLYMPUS PEN mini E-PM1のような白の本体に黒のレンズといったデザイン。 予算は~¥22000です。 本当は1万円以下だったり、安ければ安いほどいいのですが、 長く使うつもりなので、良いものが欲しくて、 なんとなく2万円弱までに設定しました。 まず、デジタル一眼レフ、マイクロ一眼、ミラーレス一眼、コンパクトデジタルカメラなどたくさん種類があるらしいです。 一眼レフというのはよく分かりませんが、コンパクトデジタルカメラよりきれいに写るそうです。 でも何だったか、バッテリーの持ちが悪いという情報も得ました。 レンズの交換とか、専門的っぽいです。 総じてカメラはCanonの人気が高いらしいです。 ですが、IXYとかPowerShotだとかまたいろんな種類がありました。 質問をまとめると、 (1)一眼レフというデジカメかコンパクトデジタルカメラのどちらを買ったらいいのか (2)上記の希望項目が当てはまるおススメのカメラを教えてほしい(最悪、デザイン面は省いてもいいです) ということです。 なってない文章ですみません。 ですが本当にわからなくて困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • お勧めのデジカメを教えて頂きませんか?

    こんにちは。 現在、フジ(一眼レフ)(デジカメ)・オリンパス(一眼レフ)を持っています。 全くの素人で、うまく写真が撮ることができません。 海外旅行に行った際に写真を撮ることが多いのですが、デジカメは重いので、 コンパクトで、できれば、お任せモードで簡単に取れるデジカメを教えていただけないでしょうか? 私が持っているカメラは、夜景、曇り空、逆光がきれいに撮れません(友達もお任せモードで、写真を撮るときに勝手にカメラが認識して撮れるみたいです。) 友達は、ソニーがお勧めと店員さんに聞いたそうですが、人によっていい、悪いがそれぞれあるとは 思いますが、いろいろご意見が聞ければいいなと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。できれば3万円以内くらいが希望です。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • おすすめのデジカメを教えてください

    デジカメの購入を考えていますがあまりカメラに詳しくないので、以下の条件に合うカメラを教えてください。 ◎一眼レフ風の絞りに憧れています!花や小物のドアップでもピントが合い、尚且つ手前と奥がボヤッとぼけるような感じに撮れるデジカメ。 ◎マクロで1cm接写可能 ◎2万円以内 本当に詳しくないので上記の条件ではもしかしたらそんなカメラあり得ないのかもしれませんがもしもあればと思い質問させていただきました。メーカーなどは特に問いません。 また、この条件に近いカメラでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。 購入の際のヒントにさせてください。