• ベストアンサー

ボケ写真を撮れるカメラ

スナップ(マクロではなく)でボケ写真を撮れるカメラがほしいです。コンパクトデジカメを持っているので、特に複雑な機能はいらず安いものがあればいいです。 リコーから新発売されるGXRがいいと思ったのですが、これ以外にもボケ写真をとれる比較的持ち運びのしやすいカメラがあれば紹介してもらえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

ボケの量は、センサー(フィルム)のフォーマットが大きい程、レンズの焦点距離が長い程、絞りの数値が小さい程、撮影距離が短い程大ききなり、ボケの綺麗さは、レンズのエレメント構成によります。 どの程度のレベルをお求めか判りませんが、単にボケれば良いと言うレベルなら、フォーサーズぐらいでも、レンズと撮影距離次第でも其れなりにボケますが、ポートレートのように、瞳にピンが来て、前後がなだらかに前後がとろけるような綺麗なボケ、即ち紙1枚のようなボケが所望なら、フルサイズにF1.4とか1.8のような長焦点を用いる必要があります。 >リコーから新発売されるGXRがいいと思ったのですが APS-Cサイズとは言え、50mm相当のF2.5では、多くは望めないと思います。 ならば、同じAPS-Cでも、デジ一に50mm(75~80mm相当)F1.4などの標準レンズを付ける方が余程マシだと思いますね。

その他の回答 (5)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.5

選択肢に入らないかもしれませんが、ボケ重視なら「フルサイズ」でもコンパクトなフィルムカメラを使う手もあります。一般的なデジタル一眼レフでもセンサーの面積は35mmフィルムの半分程ですから、条件にもよりますがボケ具合はコンデジの比ではないでしょう。 http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/naturaclassica/index.html デジタルで、コンパクトタイプで、センサーが大きいとなると#2さん御紹介のSIGMA DPシリーズですが、サンプルやレビューを見る限りでは一般的なコンデジのように手軽じゃないですね。 以前、ソニーから大型センサーを積んだ一眼ルックのデジカメが発売されていましたが、その新機種?(レンズ交換式≠一眼レフ)の噂もあります。GXRが候補に入るならこれの真相が分かってからでも遅くないような気がしますし、マイクロフォーサーズを選択するのもありかと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/05/2804.html http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep2/index.html

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

「ボケ」は被写界深度の問題デス。カンタンにいうと、 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040426A/ 撮像素子のフルサイズ>APS-H>APS-C>各種コンデジの順で 「ボケなく」ナリます。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm また、レンズは明るいほど望遠にナルほど「被写界深度は浅く」 ナリます。 ナノで、「エントリークラスのデジ一+明るい単焦点レンズ」を 使用スルのが「ボケのコントーロールがしやすい」と思いマス。 GRXを購入スル予算がアレば、ソコソコの製品が購入できル!と、 思いマス。4/3ヨリ、APS-Cの方が、「ボケも大きい」ですしネ。 ただ、カサバルのが難点ですが… 最近は、カメラ内処理で「ボケをコントロール出来ル」コンデジ もアルみたいですね。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090807_307889.html 以上、ご参考マデ…

回答No.3

原始的なやり方かと思いますが、カメラのレンズに前にセロハンでも被せたら、ボケたような写真が撮れるんじゃないですか? 何かのテレビ番組で紹介しているのを見たことがあります。 ちなみにセロハンをクシャクシャしてカメラのレンズに被せ、クリスマスツリーを撮影するとキラキラ感が増すと言っていました。 関係ない情報だったら御免なさいです。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ボケ写真という表現もアレですが(意味は判りますが)、 シグマのDP-2はどうですか? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20090723_303884.html DP-1はキタムラで安く売ってますね。 F4なのであんまりボケないそうですけど。 私は今でもフィルム一眼ですが、デジタルしか知らない人だとそのボケっぷりに驚かれます。 フルサイズのデジタルだともの凄く高いので、安く気軽にボケ写真を撮るには銀塩もまだ使い道があるかと思ってます。 フィルムも楽しいですよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

よほど安物でなければ、 遠景はチューリップマークで 近距離はお山のマークで シャッターを押せば なんら問題はない! のでは。 なんでも、使いようですよ。 郷にいれば郷に従え。 むかしからそう言います。

関連するQ&A

  • 犬を撮るのにてきしたカメラを教えて下さい。

    現在使用しているデジカメはFinePix F200EXRを使用しております。 買い換えを考えているので犬が撮りやすいカメラを教えて下さい。 デジタル一眼も検討していたのですが 持ち運びを考えてデジカメかミラーレスの購入を考えております。 (一眼でないと犬を撮るのが難しいことは承知しておりますが 気軽にカメラを持ち運べる事を第一に考えて外しました) デジカメかミラーレスで これなら一番撮りやすと思われるカメラを教えてください。 (腕も関係しえくるかと思いますが・・・) 因みに パナソニック LUMIX DMC-GH2-K キャノン PowerShot G12 が気になっておりますので こちらのカメラが犬を撮るのにてきしているのかも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 リコー GXR+S10

  • おすすめのハイエンドデジカメ

    おすすめのハイエンドデジカメを教えてください。 レンズ地獄にはまりたくない&機動性が悪いので、デジタル一眼は考えていません。 現在は、リコーGRD2を使用中です。 写真の目的は主に ・ポートレイト ・街角などのスナップ ・モノクロ写真がメチャカッコよく撮りたい ・雰囲気&アーティスティックな写真 検討中なのは ・ライカ x1 ・リコー GRD3 ・リコー GXR です。 特に、GXRよりも綺麗に撮れ、画質も勝るカメラの情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 最近発売されたデジタルカメラでおすすめのもの

    現在、オリンパスのFE-280を使っているのですが、画質が満足できません。 薄くてコンパクトなので持ち運びには便利なのですが、やはりカメラなので画質が命です。 デザイン・コンパクト性は二の次で、綺麗にとれるデジタルカメラを探しています。 最近いろいろなデジカメが発売されていて、どれも機能は似たり寄ったり。どのカメラがいいのか分からなくて途方に暮れています。 どなたか情報を頂けると助かります m(_ _)m

  • リコーGXRを購入予定です。リコーカメラファンなので、性能や機能云々で

    リコーGXRを購入予定です。リコーカメラファンなので、性能や機能云々で他のデジイチを購入する予定はありません。GXRは「デジイチ並み」ですが「デジイチではない」という立ち位置だと思います。写真がうまくなりたいと、「こういうシチュエーションではこういう設定」というのがわからず、教室に通おうかと考えているのですが、普通のコンデジの教室だと「お料理をうまくとる角度」だとか「照明の大切さ」だとかそういうことで、具体的に設定や機能を徹底的に教えてくれるところがありません。かといって、デジイチ教室は、GXRでも対応可能なのか不安です。今まで、カメラ教則本など読んでみましたが、いまいちわからず…GXRユーザーにぴったりのスクールや教室、もしくは教則本があれば教えてください。

  • ぼけの綺麗なデジカメは

    デジカメの購入に迷っています 主に花の写真を撮っています。 現在10倍ズームのデジカメを使用しています。 ボケの綺麗な写真は一眼レフデジカメだと聞きますが ハイエンドコンパクトデジカメはどうなのでしょうか? 一眼ではコンパクトでもレンズを付けると重くなります それに手ブレが心配です。 問題にならないほど一眼の方がボケが綺麗だったら一眼に決めようと思いますが ハイエンドでも綺麗なボケになるのだったら一番良い機種を教えて下さい。 金額の制限はありません よろしくお願いいたします。 

  • 銀塩カメラとデジタルカメラ。

    最近発売されたCONTAX T3に大変興味があり、いつか購入できたらと思っています。そう思ったきっかけは、 (1)オートフォーカスだから。 (2)コンパクトなので街中でのスナップ写真も気おくれすることなく撮れそう。 (3)アンダー気味に撮ることもできるから。(この手の感じが好きなんです。) (4)微妙に周辺減光していて個人的に好きだから。 (5)デジカメとは違うなにかを銀塩に感じるから。(個人的な感覚ですが。。。) の3つが大きな理由です。 ただ気になるのが、デジカメでも十分なのでは?ということです。特に(3)と(4)についてはどうなんでしょうか?近頃のデジカメの低価格化と技術の進歩には目を見張るものがあるのに関わらずT3の¥98000の意味はなんでしょうか?(ツァイスだけ?)そもそも銀塩カメラとデジカメの向かってる方向が違うのでしょうか? ながながとなってしまいましたが、意見を伺えたらうれしいです。

  • 初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。

    初心者にオススメのカメラ(写真)の入門書を教えてください。 リコーのコンパクトデジタルカメラGR DIGITAL IIIを購入しました。 オートだけで簡単に撮れるデジカメではなく、マニュアルでいろいろ自分で設定して撮りたいと思い購入したのですが、絞りやシャッタースピードといったこともきちんと理解しておらず、本当に初心者です。 基本的な知識を習得するためのオススメの本(入門書)がありましたら教えてください。

  • コンデジでボケを上手に取りたい

    基本的には、デジカメ素人ですが、可能な範囲でボケ感がある写真を撮りたいです。 ついては、まずはボケを演出するための基本的な知識を知りたいのですが、どなたかご教授ください。例えば、露出優先モードでうんぬんとかです。 現在 少々古いタイプですがRICOH GX300というデジカメを使用しています。 もちろん最新式に買い替えるというのが一番簡単であるとはわかっていますが、できればこのカメラどこまで でできるのかを知りたいです。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか?

    コンパクトのデジカメでPLフィルターの効果を出すにはどうすればよいでしょうか? 以前はフィルムの一眼レフを使って色々と旅先の写真などを撮っていましたが、ここ数年はコンパクトのデジカメ(リコーのCaplioR5)で間に合わせている者です。 持ち運びの便利さや、適当に使っていてもある程度の写真が撮れてしまうことから、そこそこ満足はしています。しかしただ一点、一眼レフ時代に多用していたPLフィルターが使えないことだけが不満です。 コンパクトカメラの構造上無理なのだろうとは思いますが、空の青さをくっきり出したり、水面の余計な光の反射を抑えたりするやり方(撮影後のPC上での処理は別として)があったら、どなたか教えて下さい。 また、もしもオプションでフィルターやアダプターの類があるのであれば、合わせて教えていただけますと幸いです(リコーなどのHPを見てみましたが、よくわかりません)。 それでは宜しくお願い致します。