• 締切済み

デジカメとデジタルムービーを1台で使いたい

現在、デジカメとデジタルムービーの2台を使用しています。  旅行やイベント撮影時に、さすがに2台は面倒です。1台で兼用できるお奨めはありますか?  キャノンだけよく宣伝しているように感じますが、他のメーカーはどうなのでしょう?  また、デジタルビデオカメラはHDDとDVDとMiniDVとで迷っているところでもあります。  アドバイスいただけたらと思います。

  • nenene
  • お礼率77% (207/266)

みんなの回答

回答No.1

カメラとビデオにそれぞれどの程度の画質を期待されるかでも選択肢は変わるでしょうが、DVカメラで静止画も高画質ではキャノンIXY DV M5 でしょうか。 手軽に使える点ではパナソニックのSDムービーSDR-S100 もいいと思います。録画時間などでは劣りますが3CCDであのコンパクトさは魅力があると思います。

nenene
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメとムービー兼用のもの

     お世話になります。  現在、デジカメDiMAGE F200とデジタルムービーソニーDCR-PC10の2台を使用しています。  旅行した際に、子供や景色を撮っていますが、さすがに2台は面倒です。1台で兼用できるお奨めはありますか?  キャノンだけよく宣伝しているように感じますが、他のメーカーはどうなのでしょう?  また、MiniDVや、DVD、HDD方式などありますがどれがお奨めでしょうか?  編集作業はたぶんしないと思います。

  • デジタルビデオカメラと「デジカメ」の動画

    デジカメの動画機能がどんどん性能アップしていますが、デジタルビデオカメラ(miniDVテープなど)と比べて、もう代替になったり、追い越していたりするのでしょうか?(2009年11月現在の状況として) 先日電器店で、サンヨーのデジタルムービーカメラXacti DMX-CA9 を見て、そんな疑問が沸きました。 http://www.sanyo-dsc.com/ スペックには、ハイビジョンに耐えられるとあったので、、、 HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps) もしかすると、現在使っているminiDVテープのカメラを手放して、デジタルカメラで撮ったほうがいいんでしょうかね。。。

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDに直接コピー出来ますか

    デジタルビデオカメラの動画(MiniDVカセット)をDVDレコーダでDVDに録画したいと思っています。(デジタルビデオカメラ:Canon IXY DV M5) 現在、DVDレコーダの購入を検討していますが この作業が簡単に出来ることが条件で探しています。 デジタルビデオカメラから一旦HDDに落とさずに、 直接DVDに焼ける機種はあるのでしょうか。 カタログの見方が分らなく困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメでムービーの画質はどうなんでしょう?

    デジタルビデオカメラに不具合が発生したんですが。 新しく購入する場合、またデジタルビデオをかうべきか。 (安いものもどんどんでているので) あるいは最近ムービーもきれいにとれるデジカメをかうべきか。 子供の運動会や旅行などでムービーを使用したいのですが。 やはり、デジカメのムービーは進化したとはいえ、画像はまだまだでしょうか? ルミックスがちょっと気になったのですが。 まだ買う時期ではないでしょうか? もう少し待てばもっといい商品がでるのか。。。 素人質問で本当にすみませんが、詳しい方教えてください。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメムービー

    デジカメムービー 友人がハイビジョン動画が撮影できるデジタル一眼レフとデジカメを 持っています。撮影した動画をDVDやブルーレイディスクにダビング? コピーしたいのですが、出来るンでしょうか? 友人もあまり知識がないと言っていて調べてもよくわかりません。 またできるとしたらAV機器との互換性 DVDプレイヤーやBDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 同窓会で上映したいと考えています。 割合としてはデジタル一眼で撮った映像が多いです。 一般的に出来るor出来ない。 できるのであれば方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクムービーとDVカセットタイプのデジタルビデオについて

    みなさんこんばんは。こちらのカテゴリに始めて質問させていただきます。 MiniDV カセットへ録画するタイプのデジタルビデオカメラと、Victorの「Everio」GZ-MC200というハードディスクムービーの購入を迷っています。 MiniDvカセットタイプのものは、家のビデオデッキでビデオテープへ録画ができるということを知っているのですが、ハードディスクムービーはビデオテープに残せるのかがよく分かりません。 家のパソコンがDVD-Rの機能がなく、CD-R/RWしか機能がないので、DVDにも残せるのか疑問に思っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ハードディスクムービーのバッテリについても、長時間には適していないのかなぁと考えています。 宜しくお願いします。

  • デジタルスチルカメラとムービーの違い

    非常にわかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、デジカメというものは基本的にデジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラに分類されると思っています。 デジタルスチルカメラとデジタルビデオカメラの違いとして、静止画が主か動画か主か、という認識で良いのでしょうか? 後、ムービーと呼ばれるものは「デジタルビデオカメラ」や「デジタルムービーカメラ」等、動画を撮るものという認識で合っていますでしょうか? 下らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • DVDにデジタルビデオとデジカメの画像の両方を記録したいのですが

    デジタルビデオで撮ったデータと、デジカメで撮ったデータを、1枚のDVDに納め、DVDプレーヤーやパソコンで見れるようにしたいのですが可能でしょうか。  キャノンのデジタルビデオカメラと東芝のハードディスク&DVDレコーダーを接続して、ミニDVのテープからHDDへ最高のレートで落とし編集した後、DVDの容量ぎりぎりまでレートを下げダビングしました。ここでは、データを’DVD互換’とはせず、ファイナライズもしませんでした。このあと、パソコンで「B'sRECORDER」を使ってデジカメ画像を追記しようとしましたが、うまくできませんでした。  子供の野球をビデオとデジカメで撮ったので、チームの父兄に配りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ から DVD-Rへ!

    デジタルビデオカメラ(miniDV)→HDD(avi又はmpeg2)→DVD-R(DVD_Video又はmpeg2) と一連の動作を一括して作業してくれるようなソフトまた デジタルビデオカメラから直接DVD-Rに画像を移せるソフト等 ないでしょうか? 教えてください。