• ベストアンサー

デジカメとムービー兼用のもの

お世話になります。  現在、デジカメDiMAGE F200とデジタルムービーソニーDCR-PC10の2台を使用しています。  旅行した際に、子供や景色を撮っていますが、さすがに2台は面倒です。1台で兼用できるお奨めはありますか?  キャノンだけよく宣伝しているように感じますが、他のメーカーはどうなのでしょう?  また、MiniDVや、DVD、HDD方式などありますがどれがお奨めでしょうか?  編集作業はたぶんしないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

↓いろんな機種のレビュー記事ですが、撮影サンプルが見る事ができます。 DVカメラにおまけで付いている静止画撮影機能で撮影したものは、あまり綺麗じゃないみたいですよ。やっぱり専用のデジカメで撮影したものにはかなわないのかもしれません。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/zooma.htm DVDは8cmDVDで綺麗に撮ろうとすると、片面で30分しか撮れません。長時間の撮影だと、数枚のディスクを用意しないといけなくなるので、面倒だと思います。 HDDは最近、容量の大きなものが出たので、長時間の撮影もできそうですが、付属のバッテリーがそれほど長時間撮影には向かないようなので注意が必要です。HDDはいつか一杯になるので、PC等を使ってDVD-Video等に変換する手間もあります。 MiniDVは長時間の撮影にも向いていると思います。PCにDV-AVIで取り込めば編集するのも比較的楽です。 ソニーからはHDに対応したカメラも出ていますが、記録にはこのMiniDVが使われています。

nenekocchi14
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 rentonさんはMiniDVがお奨めですか?

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

>rentonさんはMiniDVがお奨めですか? 私はMiniDVが良いかと思いますが、テープメディアなので頭出しが面倒とか、言う人も中に入るみたいですね。画質面では問題ないレベルだと思います。 DVDは容量が小さいし、編集の処理が重くて面倒って言うのがあるし、来年あたりから次世代DVD規格が本格的に立ち上がるはずなので、その様子を見てからでもいいのかもしれません。(いつ頃対応製品が出てくるかわかりませんが) HDDは直接MPEG2で撮影するので、DVD-Videoの作成には持ってこいなのですが、DVD-Rに書き込みできるPCか対応したHDDレコーダーなどが必ず必要になるものなので、そういうのが面倒でない人向けですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.2

「動画デジカメ」「ムービーデジカメ」をかなり初期から作っていて登録商標もとっているSANYOの製品はどうでしょう。実はOEM供給で他社製デジカメの多くも製造している、隠れたトップメーカーです。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。