• ベストアンサー

エクセルの計算式を教えてください。(指定数字の出た回数&確率)

皆様にお世話になります。 エクセル初心者なので計算式が解かりません。 指定数字の出た回数や、出た確率を表示させる事は可能なのでしょうか? サイコロに例えて質問します。 サイコロを10回振りました。A1~A10に出た目の数字((1)~(6))を入力しました。A11に『(1)の目だけの出た回数』 A12に『10回振って(1)の出る確率(%)』を表示させる事は可能なのでしょうか?  お手数ですが解かる方、教えて頂けますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.2

>出た確率 出たなら確率ではなく、割合ですね。 数え方は#1さんの言うとおり、countifを使えばいいです。 割合はそれをcountで割ればいいです。 >サイコロを10回振りました。A1~A10に出た目の数字((1)~(6))を入力しました。 >A11に『(1)の目だけの出た回数』 A12に『10回振って(1)の出る確率(%)』を表示させる これをそのまま書いてみると A1 =INT(RAND()*6)+1 A2-A10 A1をコピーペースト A11 =COUNTIF(A1:A10,"=1") A12 =A11/COUNT(A1:A10)

CocaWheel
質問者

お礼

このたびはご回答頂き、感謝致します。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ba-toru
回答No.1

前者は、「COUNTIF」という関数を使えば可能です。 やり方) ・A11に「=COUNTIF(,)」と入力(「個数」で関数検索して範囲指定してもOKです) ・カーソルをカンマの前に合わせた状態で、A1~A10を範囲選択する ・カンマのあとに「表示させたいサイコロの目」を入力 これでできるはずです。 後者については、具体的な方法はわかりませんが、(1)が一度も出ない確率を求めて、それを1から引けば求められると思います(※数学の知識は自信がないので間違っている可能性もあります)。 この場合は、「=1-((5/6)^10)」と入力すれば一応求められます。 ほかに応用の効かない手法ですみません。もっと機械的に自動で計算してくれる機能があるとは思いますが・・・。

CocaWheel
質問者

お礼

迅速な回答をして頂き大変感謝致します。 こんなに早く回答して頂けるとは思ってもいませんでした。 早速利用したいと思います。ありがとうございました。