• ベストアンサー

授乳のタイミング

suzu-nyanの回答

• ベストアンサー
  • suzu-nyan
回答No.3

そのくらいの時期になると授乳間隔はだんだんあいてくるものですから、大丈夫ですよ。 最初の頃は、お母さんのおっぱいの出も少ないし、 赤ちゃんも上手に飲めません(一度の授乳で少ししか飲めない)。 身体もまだ小さいですし、母乳はミルクに比べて消化が早いので、 すぐおなかがすいて泣いて授乳、になるんですよ。 それが、3~4ヶ月頃になると、 お母さんは効率よく母乳を作ることのできる体になり、 赤ちゃんも上手に飲めるようになって一度に沢山飲めるようになり、 授乳間隔があくのです。 心配なら、2週間ごと位に体重を量って推移を見てみましょう。 多少の変動はあっても、おおむね増えていっていればOK。 うんちとおしっこも変わらず出ていれば、 ほとんど問題ないですよ。 母乳育児は、基本的には”泣いたらおっぱい”で良いそうです。 ただし、赤ちゃんに限らず夏場には水分補給をまめにしなければいけないので、 泣かなくてもどんどん水分をとらせてあげてください(おっぱいでなくお白湯でも麦茶でも)。

himekomachi
質問者

お礼

ありがとうございました。