• ベストアンサー

だるまちゃんの絵本のタイトルが分からないんです

20年以上も昔です。 赤い(ちょっとオジサン顔の)だるまちゃんが お友達(誰だったか覚えていません)と 雪山をスキーしていた絵の記憶しかありません。 大好きで何度も読んだハズなのに・・・ 見開きのページを 縦横無尽に滑り降りていっているイメージでした。 どなたか それらしい本のタイトルをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「だるまちゃんとうさぎちゃん」かもしれません。 http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=229 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1405 うちの母がかこさとしさんの絵本好きで、からすのパンやさんや宇宙などを買ってもらいました。 …ちがう絵本だったらすみません。

noname#129145
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイトルを挙げていただいたので参考に 本屋さんにも訊いてみます。 見つかるといいなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本の描き方

    アマチュアの創作絵本を募集しているところに応募してみようと思っているのですが、本格的に作ったことがないので募集要項の規定がよく分かりません。 『タイトルページ1頁  本文11見開きまたは15見開き(計23頁または31頁)  綴じないこと。』 この『頁』というのは1ページということですか? 見開きとは1ページということなのか、本を開いた時の両ページを合わせて1見開きというのでしょうか? 絵本をどう綴じるのか分からないので、 1枚の絵を描くときに、真ん中で綴じられる事を考えて構成するのか、1枚を1ページとして単純に描いて いいのか・・・ どなたか経験のある方詳細を宜しくお願いします。

  • ししゅうの絵本?のタイトルが知りたい

    私は今21歳です。 私が確か3~4歳の頃に母がいつも読んでくれた絵本で 全ページの絵が、毛糸で刺繍された絵になっていたものがありました。 実際に刺繍されている布地の本ではなく、 刺繍されているものを印刷したものでした。 「ちくちくちくちく・・・」などという単語が出てきたこと以外 全く覚えていません。 どなたかタイトルのわかる方、いらっしゃいませんか? とても可愛らしい本だった記憶があります。

  • 子供の頃読んだ絵本

    幼稚園の頃読んだ本の記憶が断片的にあるのですがタイトルが思い出せません。 みんながねしずまったあとのだいどころで、なべやフライパンがどうしているかっていう話でした。絵が見開きにわたってあり、大きいふらいぱんやなべが印象的でした。 横長の本だったと思います。 タイトルが分かる方、よろしくお願いします。

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトルが分かりません。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が見開きで書かれていました。とても優しくかわいらしい絵と文だったと記憶しています。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 雪だるま、赤頭巾(別の話)が出てくる絵本でタイトル教えてください

    もしこれじゃないか?とお心当たりがありましたら、ぜひ教えてください、ちょっと記憶の断片を書いていくので、箇条書きになってしまいますが(汗)◎冷蔵庫に雪だるまが入っていた◎ある晩親が留守?の時の話(女の子が夜に家で活動してたハズなので、恐らく親がいなかったと思います)◎雪だるまは円形の箱に入れて冷蔵庫に保管していた◎雪だるまと女の子が遊んでいた◎雪だるまに星(?)のシールが何個かついていた◎最後は溶けちゃったのかも?◎雪だるまと母親(なんとなく母親が関係していたような気がします、母親が保管していたモノなのかも) こんな感じなのですが…(^-^; 小さい頃ワクワクしながら読んでいて、もし知っていたら教えてください。                                                                       あと一つが現代版赤頭巾ちゃん風なお話です                              ◎レトロなマンションが舞台◎赤頭巾ちゃん風な女の子はおばーちゃんに贈り物を届けるためにマンションへ向かう◎エレベーターが壊れていたから階段をつかってあがっていく◎そこでオオカミに会う◎色々品物をオオカミに投げつけながら逃げるんだけど、子供心にやたら美味しそうな大きなチーズを投げていた印象があります                              このようなお話です(^-^)無性になつかしくなって探してますが、結構昔だったのか店頭に並んでいません。両方とてもかわいらしいお話でした、知ってらっしゃる方いましたら、どうぞよろしくお願いします        

  • PSゲームのタイトルが思い出せません。

    昔遊んだPSゲームのタイトルが思い出せません。 最近ふっとそのゲームのことを思い出し、またやりたいと思ったのですが、生憎タイトルが判らず、そのゲームも売ってしまったと記憶しています。 内容もあまり詳しくは覚えていないのですが、ジャンルは確かパズルだと思います。 立体(四角いブロックが連なっているような)の上をボール視点で縦横無尽に転がって何かをするゲームだったかと。 こんな拙い説明でもタイトルが分かる方がいれば解答お願いします。

  • 動物が住んでいる家…この絵本のタイトルわかりませんか?

    子どもの頃、読んでいた絵本のタイトルが分からないので、分かる方に教えていただきたいです。 内容は、いろんな動物が出てきてそれぞれの家を紹介するというもの。それも、動物のありのままの巣ではなく、人間のような住居です。見開き2ページにわたって狐や猫が出てきて、その家の絵が描いてあるという。動物はもちろん擬人化されていて、釣りなんかしています。 絵はなかなか写実的だったと思います。猫の家が竹やぶの中の日本家屋だっということだけは覚えています。 文字数はそこまで多くなかったような… ざっくりとした記憶ですが、懐かしいので探しています。 宜しくお願い致します。

  • 探している絵本があります。

    こんにちは。 今、探していてどうしても手に入れたい絵本がありますが、なにしろ小さい頃に読んだもので、タイトルも記憶がないので、少ない特徴を頼りに皆さんに情報を頂ければと思っております。 きつねが主人公のお話で、物語の最後の方のページに、きいろい夕日がホットケーキのように見えて、きつねの子がおかあさんの焼いたホットケーキが食べたくなり家に帰っている、といった絵が見開きで書かれていました。とても優しくかわいらしい絵と文だったと記憶しています。 ほんっとに少ない情報でごめんなさい★ どんなささいな情報でもいいので、どなたか読んだことあるかも・・・という方、情報を御願いします!

  • この絵本のタイトル教えてください!

    以前質問に出しましたが、説明不足だったのでもう1回質問させていただきます。 ・大型本 ・ウォーリーをさがせ、みたいな画風。 ・見開き2ページで1セットで、建物と、内部の住人の様子が描かれている。 ・文字はなくて、ページが進むごとに時間が経過していく。(例えば、1ページ目  のある部屋で 犬が走り回っていて、2、3ページと進むと、犬が他の部屋へ  移っていく様子が描かれている。他の部屋に行ったときのハプニングなどが  この絵本の面白いところだと思います。) とにかく部屋数がぎっしりとたくさん描かれていて、他の部屋とも関連して 騒動が起こっていったりしているのでとても面白かった記憶があります。 12、3年前に読んだものですので説明もうまくできませんが、もう一回読んでみたいので どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。