• ベストアンサー

■マクロの有効オプションとは何でしょうか?

名簿リストのNOを指定すると自動的に宛名のフォーマットになり印刷ボタンを押すと宛名がプリントされる様にExcel2000でマクロを使って作ったのですが、突然印刷されなくなりヘルプを見ると「このドキュメントはマクロの無効が設定された状態で開かれています。マクロを有効にするにはドキュメントを閉じた後再び開き、マクロの有効オプションを選択してください」と言うメッセージが出て来ました。マクロの有効無効の指定はどこでするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surounin
回答No.1

ツール⇒オプション⇒セキュリティの画面で マクロセキュリティをクリックし確認してみてください レベルが高になってっていれば動きません もうひとつは ツール⇒マクロ⇒セキュリティで確認してください

papigon
質問者

お礼

早速に回答いただいて有難うございました。本当に助かりました。 それにしても何でこんな事をしているのでしょうね。

その他の回答 (1)

• banshibo
回答No.2

そのExcelを一度開いて 「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」を押してみてください。 そうすると、マクロのあるドキュメントを開くときにはどう挙動するかを設定する画面が出ます。 そのセキュリティレベルを「中」以下にして「OK」を押します。 そのあと、Excelを一度閉じて、再度開けば、マクロが有効になると思います。

papigon
質問者

お礼

すぐに回答を頂いて有難うございました。大変助かりました。