• ベストアンサー

文章を打ってると、勝手にマウスポインタ位置に移動してしまう

こうやって今タイトルを打った時にも起こったのですが… ローマ字打ちで入力をしているとマウスポインタのある所に勝手に 飛ばされてしまうことが多々あります。 新しく(中古のですが)使い始めたノートPCでのみしか起こりません。 古いノートにある、キーボード上のボタンでマウス操作するものはないです。 マウス操作は下部のタッチパネルのみ。 繰り返した結果、どうやら「y」を打った後にだけ起こるという事がわかりました。 予定、とか入力、とか、タイトルの様に文章、とか。 ブラインドタッチで打っているのでうち間違い?(それでも変ですが)とも思ったのですが、ためしにそのワードだけ連続で打ってみるとやっぱりなります。 その内比率は低いですが、単純に変換がキャンセルされるだけの事もあるようです。入力されているものをみても、特に間違っているわけでもなければ、勿論無変換や変換キーなど余計なものも押してないです。 ただ、全部が全部なるわけでもないんです…不思議でなりません。 不便なので理由と解決法が知りたいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiyama
回答No.1

同じかどうか分かりませんが、 入力しているときに手の一部がタッチパッドに触れる事は、 無いでしょうか。 ノートPCによっては、タッチパッドが非常に敏感で、 奥のキーなどを押すときに、手の一部がタッチパッド部に 触れてしまい、マウスポインタ部にカーソルが飛ぶ現象が 発生することがあります。 yを入力するとき、タッチパッドに触れていないかを確認して、 それでもなるなら、違うのですみません。 会社内で、その現象で不思議がる人が多いです。

taruto533
質問者

お礼

もしかしてそうかも?? 否定しきれない感じなので、しばらく様子をみてみようと思います。 毎回起こるというわけではないあたり…キーから離れていたのでまさかと思いましたが、確かに奥のキーだと手の平の一部が近づきます。 これが原因だったらかなりまぬけですね。 でも自分の他にも結構いらっしゃるならちょっと安心。 ひとまずご報告までに。

taruto533
質問者

補足

あれから気をつけてはいるのですが、ちょっと確信が持てなくはあります。しかし、多分おっしゃっていただいたのが理由かと思います。 いやーまぬけですみません。 でも教えていただけて、助かりました。 なるほど専門職の人ではわからないはずですね。 感謝です!

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 私も同じ経験が有り、以下の方法で改善されました。 是非、試して下さい。 「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「マウス」 →「マウスのプロパティ」→「USBマウス接続時の動作」タブ、または「デバイス設定」タブがあるかどうかを確認 1、「USBマウス接続時の動作」タブがある場合→「USBマウス接続時の動作」タブをクリック →「自動的にタッチパッドを無効にする」をクリック 2、「デバイス設定」タブがある場合→「デバイス設定」タブをクリック →「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。」をクリック、チェックを付ける。 上記手順でも改善出来ない、または設定出来ない場合は、ネットで、マウスポインタ 勝手に動く、で 検索してみて下さい。

taruto533
質問者

お礼

すみません、どうやら1の方に教えていただいたのが原因のようです。 人為的なミスでした(^^;) 詳しく説明頂きまして、ありがとうございました!