• ベストアンサー

添付されない

履歴書をメールで送れと言われたので 送ろうとしてファイルから保存した履歴書を選び添付すると ○○○.doc 削除となって送れない。 削除の方しかクリックできなくて 肝心の履歴書が開けれないんです。 私のPCに問題があります 写真も送れません。 受け取った人知人はみんな削除ってなってて見れないよと言います。

  • eco35
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>履歴書をメール PDFを作成して添付するのか、テキスト(.txt)文書として添付するのかわかりません。 Outlook Express「ツール」「オプション」「送信」でHTML形式かテキスト形式かわかりません。 >肝心の履歴書が開けれない 履歴書の拡張子がわかりません。 wordかtxt Editorによるか一太郎かPDFかわかりません。 (アプリケーションがないと開けません)

eco35
質問者

お礼

回答ありがとうございます 超初心者でちょっとよく分からないんですが PDFとかもうまるで分からないので もう少し自分なりに勉強してみます(><) 履歴書はワードで書きました ワードで保存しました。 後は普通に添付できるのかと思ってました。

eco35
質問者

補足

あっすいません 自分宛にメールしたらできましたので 本当にお騒がせしました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • doa-doa
  • ベストアンサー率27% (70/258)
回答No.3

たぶん受け取っている側のセキュリティが高すぎるからです 低く設定すれば見えるはずです ツール-オプション-セキュリティ ウイルスの可能性がある添付ファイルを.... のチェックを外して、再度見て下さい

eco35
質問者

お礼

ありがとうございます 問題が解決しましたので連絡いたします ありがとうございました

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

事情がよくつかめません。 >送ろうとしてファイルから保存した履歴書を選び添付すると >○○○.doc 削除となって送れない。 > >削除の方しかクリックできなくて >肝心の履歴書が開けれないんです。 送ったことは送ったんですか? (1)送った先で「削除」となっているんですか? (2)送る前に「削除」となっているんですか? (1)なら途中のサーバで削除された可能性が高いです。 自分自身に添付して送って下さい。 受信メールで添付ファイルが削除されていればたぶんそういうことでしょう。 もしかしたらword文書がウィルスなどに汚染されているかもしれません。 もしそうなら今度はWord文書ではなく.rtf文書で送ってみて下さい。 Wordで開き、名前をつけて保存、そこでファイルの種類を指定してください。.rtfです。 これを自分自身に送って削除されなかったら今度は相手に送って下さい。 wordが開ける環境なら、たぶん.rtfも開けます。 他の原因としては、セキュリティソフトや利用しているメールサーバの設定などで、 添付ファイルを許可しないようなオプションが選択されているかもしれません。確認して下さい。 (2)ならメーラの設定で、添付ファイルを許可しないようなオプションが選択されていないか 確認して下さい。でも何らかの警告メッセージが出ると思うので可能性は低いですね。

eco35
質問者

お礼

ありがとうございます 状況の説明しますね。先方に履歴書をメールで送って欲しいといわれたので (1)ワードで履歴書作成 (2)それを保存した(名前をつけてワードで) (3)メールの新規作成で添付(ファイル)をクリック (4)ブラウサをクリック (5)履歴書を選んでクリック (6)添付ボタンをクリック (7)メール画面に戻ってみると 添付ファイル rirekisho.doc 削除と表示されて削除はクリックできるけど肝心の履歴書がクリックできないんです 分かりますかね?

eco35
質問者

補足

自分あてにメール送って確認したら (そんな事ができるとも思ってませんでした) 見れました!! お騒がせしましたありがとうございました

関連するQ&A

  • 添付ファイルの保存について

    家族からメールで写真が送られてきます。その際、メールには「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」とメッセージが出ていますが、写真は既に表示されてます。で、その写真を保存しようと右クリックで添付ファイルの保存をしますが、そのデータを開こうとすると「ファイルを開くアプリケーションを選んでください」と表示されて開けません。どうしてでしょう?誰か教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 添付ファイルはどこにあるのでしょうか。

    添付ファイルを受信したとき、その添付ファイルは、どこにあるのでしょうか? 写真や書類が添付され送信されてきますが、 その時点では、まだ私の使用しているパソコンには保存されていないんでしょうか? 添付ファイルをクリックすると『保存しますか』の項目が出てきます。 これを見る限りだと、まだ私のパソコンには保存されていないのかな?と思っています。 そうなると、どこか別のところで保存してるのかな?と思いまして。 逆に、私が添付をして送りたいときですが、 仮に写真を添付した場合、私のパソコン内で写真がコピーされ、もう一枚増えたということなのでしょうか。 そうなると、一つ一つは大したことは無いですが、積もり積もってHDDの領域を狭めてしまってるような気がしてならないです。 もしそうなら、不要なものは削除して、軽くしたいと思っています。 メールソフトは、Thunderbirdというソフトを使用しています。 よろしければ、教えてください。

  • 添付写真が見えない

    今までgooのフリーメールで写真を添付してもらった時は、添付されているP0025.jPG(仮に作りました)とかをクリックするとすぐに写真を見ることが出来ました。 今日もらったメールの添付写真をいつものようにクリックしたら、ファイルのラウンロードが出て、「このファイルを開きますか、保存しますか 」と問いかけが出ます。 「開きます」 を選ぶと何も写真は出ません。 「保存する」を選ぶと、保存先を選ぶように出て、デスクトップなど選ぶと、見えました。 しかし、今までは受信していたメールの添付の所をクリックするだけで見えていたのに、、どうなったんでしょうか? ちょっと不便を感じています。何か設定を間違えてしてしまったんでしょうか? 設定間違いなら前のように直したいんですが、、、教えてください。

  • 写真の添付

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンで携帯に写真を送りたいんですができません。 パソコンで入手した写真をマイピクチャーに保存していて、それを送りたいんですが、添付ファイル削除となって送れてしまいます。何か問題があるのでしょうか?ヤフーメールでドコモに送っています。

  • アウトルックエクスプレスの添付ファイル

    アウトルックエクスプレスで写真(JPG形式)の添付ファイルが送られてきました。 写真だけ保存して、メール自体の添付ファイルを削除したいのですが、添付ファイルのみの削除(テキスト、メールの本文だけ残す)がわかりません。 どなたか教えてください。

  • WindowsLiveMailの添付が開けない

    WindowsLiveMailを利用していますが あるときから、受信メールの、添付ファイルのアイコンをダブルクリクしても 添付ファイルが開かなくなりました。 その際、何かメッセージが表示されるわけではなく、うんともすんとも言いません ・右クリックから開くを選択してもやは同様です。 ・デスクトップに保存すると、保存したフィイルは正常に開けます。 ・転送ボタンを押して作成された転送メールの添付欄をダブルクリックすると 「コマンドを実行できませんでした」と警告マークが表示されます。 私の方では IEより、インターネットオプション→閲覧の履歴→一時ファイルの削除 □お気に入りWebサイトデータを保持 □インターネット一時ファイル □Cookie □履歴 上記項目を選択し、削除を実施したのですが、改善はされませんでした WindowsLiveMailのヴァージョンは Version 2011 (Build 15.4.3555.0308) OSはWindows7 Proffesional SP1 です。 なんとか 改善方法をご存じの方お願い出来ませんでしょうか

  • ワード2003 ファイルが無くなった!

    ワード2003 docファイル添付のメールをOEで受信。それを課長に転送しようとして 転送 アイコンをクリック>それで開いたメールに自動的に添付になっているdocファイルをクリックして開き 書き足して上書き保存。 さてこのdocファイルはどこに保存されているのでしょうか?みあたりません。

  • OUTLOOK2003 添付ファイル名を残したい。

    以前使用していたNotesでは、受信メールや送信したメールの添付ファイルをPCに保存し、送受信上でその添付ファイルを削除すると添付ファイル名だけがそのメールに残っていました。これですと、送受信履歴からそのデータをいつやり取りしたかが分かり、PC上での検索もそのメールから添付ファイル名が分かるので検索が出来ておりました。 それが、OUTLOOK2003に変わってからは、添付ファイルを削除するとその痕跡がまったく残らず、とても不便に感じています。 なにかファイル名を残す手段がありますでしょうか。 また、別の手法で運用されておられる方が居られましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。 なお、会社からはメール書式はテキスト形式もしくはリッジテキスト形式を指示されています。

  • 添付ファイルが開けません

    突然なのですがメールに添付のファイルが開けなくなりました。(PDF、DOC等) 先週までは添付ファイルをダブルクリックすると開けたのですが、デスクトップなど移動すれば開けますが添付ファイルをダブルクリックしただけでは「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」などコメントが表示されひらけません。 何か設定を変更した覚えもなく、WEBにて今までの事例など検索したのですが解りません。 よろしくお願いします。 ●PC環境 ・OS:WIN-VISTA ・メールソフト:Thunderbird 9.01

  • 添付ファイルが開けません

    docの添付の表示(クリップ)はされますが,表示がアクティブではないためクリックしても開くことが出来ません.まだ一回もdocは開いたことがありません.写真は開くことが出来ます.