• ベストアンサー

画像ダウンロードでウィルスに感染?

こんにちは ニュースでアニメ画像にウィルス仕込んだ人が逮捕されたってやってたのですが。 ダウンロードしたら感染って言ってましたけどダウンロードってアニメ画像をクリックしたら大きく表示される画像のことですか? それともその画像が表示されるホームページいって画像が表示される事ですか? それとも「ダウンロードしますか」って出てパソコンに保存する事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 かなりご心配のようですね。 >ダウンロードってアニメ画像をクリックしたら大きく表示される画像の >ことですか? >それともその画像が表示されるホームページいって画像が表示される事 >ですか?  それがどんな画像のことを言っておられるのか分かりかねますが、多分 違うと思います。  確かにインターネットエクスプローラなどのWebブラウザで画像等を 表示させることもダウンロードの一種とは言えますが、今回の件で言うと 画像ファイルを自分のPCに転送させる行為を指しているのでしょう。  因みに今回はウィニーというファイル共有ソフトを使っているPC間で ダウンロードされた画像ファイルに関して騒がれている事件なので、もし ウィニーを使っていないならば、今のところ脅威は少ないんじゃないかと 思います。 >それとも「ダウンロードしますか」って出てパソコンに保存する事です >か?  「ダウンロード」とは、文字どおりダウンロードだけのことでしょう。  そして、ダウンロードして保存しただけでは感染しないと思います。  今回の場合、ダウンロードした画像ファイルを閲覧(実行)した時点で 原田ウィルスというウィルスに感染するようです。 補足No.1> >人柱?さんのブログみたのですが下にあるYoutubeとURLもあるのですが >すいませんウィルスの事良くわからなくて クリックしたら感染するん >じゃないかと怖くてどっちもクリックできません(汗  よく分からないURLをクリックしないのは、賢明な判断ですね。  ただし、あのURL自体には特に危ない仕掛けはなかったようです。  念のために、クリックするときはウィルス駆除ソフトなどを最新にして 武装してからにしましょう。 >>画像と思ってダウンロードして開くとウィルスが展開ですね。 >この開くってのは「ダウンロードしますか」的なものが求められて >パソコンに入れてそのファイルを開いたら感染って解釈でよろしい >のでしょうか?  オイラはウィニーを使ったことがないので「ダウンロードしますか」 などの確認画面が表示されるのかどうかは分かりませんが、今回の件は 画像と言うよりウィルス付き画像ファイルらしいので、「開く」という のは「ファイルを表示(実行)する」という意味だろうと思います。  報道によれば、問題の違法ファイルはアニメ画像ということなので 件のファイルはひょっとしたら動画ファイルかも知れません。  その場合「ファイルを再生(実行)する」という意味になるでしょう。  いずれにしても、普通にネット上(Web上)を徘徊しているだけで 怪しいファイルを開かなければ、今のところ一般人には影響ないと思い ます。  ただし今後は件のウィルス付き画像ファイルがウィニーネットワーク から飛び出して一般のネット上にも広がる可能性は否定できませんので 注意が必要ですね。  以上、私見を交えて分かる範囲で、質問文に素直に回答してみました。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に何もわからなくて、すごく基本的な部分を説明してくださって助かりました。 今回のニュースみてどっこ行ってもウィルスに感染してしまうんじゃないかと疑心暗鬼になってましたからわからない事が理解できて少し安心しました。 ウィニーってそうとう危ないんですね、本当は安全なのもあるでしょうがどんなフリーソフトも怖くて1つも入れてない人間ですからウィニーなんて怖くて近づきもしませんよ。 危なそうなものには近づかないのが一番ですね。 一文一文親切に拾って回答してくださってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今回はウィルス付きのアニメファイルをWinnyで流通させて、アニメファイルという認識で、Wクリックして開くと、パソコンの情報がこの大学院生の元に送られて、感染したパソコンのファイルを破壊するというものです。 我が国ではコンピュータウィルス作製に関する法律整備ができていないので、アニメの著作権法違反という別件で逮捕というニュースです。 これはまず、堺市東区野尻町の会社員、S氏と兵庫県尼崎市長洲中通2の無職、I氏が、Winnyで人気アニメを勝手に流しており、それに便乗した大阪電気通信大大学院生の中○正○容疑者(24)が、CLANNAD-クラナドに原田ウィルスを仕込んだファイルを、先の両名が流したかのように装って、流したと言うことです。 S氏とI氏は、この方面では有名人だったようで、両氏が流したまともな流出ファイル(まともといっても著作権違反)と思って、Winnyでこれをとってきて再生しようとすると、原田ウィルスにやられるという図式ですね。 今回は先に書いたように、法律が未整備ですから、この3人が著作権法違反で捕まりました。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュース読んでて原田ウィルスって名前今回初めて知りました、日本語の名前つくウィルス何てしりませんから何となくかわいらしいけど怖いものですね。 今回著作法違反でつかまったのなら、もしアニメの画像使っていなかったら捕まらないのかな、ウィルスに関する法律がないって考えてみたらものすごく怖いですね。 再度回答してくださってありがとうございます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

IEの場合に、送られてきた内容に応じて処理が決定します。 gifとかjpgファイルの変わりに、htmlファイルが送られてくるはあいがあり、これが該当するでしょう。 仔細は、 http://mlv.lolipop.jp/W3C/HTTP/Overview.html 等で、HTTPの内容を見てほしいのですが、 error 300 番台を送って目的の新アドレスに移動するのはサーバーとしては普通の坑道です。 画像ファイルの変わりに、本文付error300番台のメッセージを送って、IEにメッセージを表示させます。 表示内容にJAVAが含まれていて、変なソフトを読み取る必要があるようにします(例、ショックウェーブ)。この読み取ったソフトにウイルス性を持たせて置きます。 由緒正しきウイルスソフトとしては、マイクロソフトアップデート、クイックタイムなどがあり、これと同じ手法を使っています。 逮捕された方がどのような手法を使っているかはしりませんが、IEとJAVAを使ってている限りは、程度の差は有れ、同じような被害に合うでしょう。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ紹介してくださったURLですが私本当にネット、ウィルス等全然わからなくて難しい言葉ばかりで理解できませんでした、すいません(大汗 >逮捕された方がどのような手法を使っているかはしりませんが、IEとJAVAを使ってている限りは、程度の差は有れ、同じような被害に合うでしょう。 今までもすごく気をつけてきましたが感染って思ってたより簡単にかかっちゃいそうですね、勉強してウィルスに対する知識つけていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/takkiyt/archives/50908616.html 人柱さんが実験してくれています。 画像と思ってダウンロードして開くとウィルスが展開ですね。

saito989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 らきすたの画像だったのですね、人柱?さんのブログみたのですが下にあるYoutubeとURLもあるのですがすいませんウィルスの事良くわからなくてクリックしたら感染するんじゃないかと怖くてどっちもクリックできません(汗 >画像と思ってダウンロードして開くとウィルスが展開ですね。 この開くってのは「ダウンロードしますか」的なものが求められてパソコンに入れてそのファイルを開いたら感染って解釈でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • jpgやaviでもウィルス感染するのでしょうか?

    exeなのど実行ファイルしかウィルス感染しないと思ってました もちろん偽装ファイルがあることも知っていますが 拡張子は誤魔化せませんよね? しかし、昨日ニュースでアニメ画像に仕込まれたウィルスを作った人が逮捕されたと報道されてました 私の認識が間違っていたのでしょうか?

  • ホームページから画像をダウンロードさせたい

    イラストレーターで作成した素材を配布するホームページを作っています。 素材をダウンロードしてもらうのに、今は「画像の上で右クリックしてください」と書いています。 やりたいのは、各画像の下に”ダウンロード”というボタンのようなものを設置して、それがクリックされるとファイル保存で出てきて画像が保存できるという仕組みです。 ブラウザで表示されないzipにすれば、リンクを貼ってできる事はわかったのですが、10kbにも満たない素材もあり、zipにするほどでもないなぁと思って困っています。 jpgやgifでもダウンロードボタンをクリックして画像保存をする方法はありますでしょうか?

  • GIF画像をダウンロードしたら

    GIFのアニメ画像(イラスト)をホームページから「名前を付けて保存」でダウンロードしてみるとファイル形式がBMPになっているのですがなぜでしょうか?ファイルの種類がBMPしかありません。パソコンは、XPです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してるんでしょうか?

    パソコン初心者なのでこれが普通なことなのか異常なのかもわかりませんが、すごくすごく今怖いのでここで何か簡単なことでもいいです、教えてください。 ウィルスバスターから「脅威のファイルが見つかりました」と最近になって画面の右下に黄色の枠で頻繁に出るようになりました。 思い起こしたら先日、韓国人の友達からメッセンジャーでオフライン時にメッセージが届いていて「URLに写真載せたから見て」って書いてあったのでクリックして開いたことがありました。 それ以来ウィルス検索をしたらひっかかるファイル(?)の数も多くなり、しかも駆除はできずにファイルを削除する形しか方法はないらしいんです。 「なにかおかしいなぁー」と思っていて今日いつもどおりにインターネットを使って商品の画像を拡大しようとクリックしてひとつ幅を間違って”次の画像”をクリックしてしまったんです。じゃあ全然関係のない友人の写真、さっきひらいたyahoo画面のホームページに使われていた画像、見たこともない人の写真や卑猥な画像。。。。今まで私が閲覧した画像も見たことのない画像がいろんなファイルにたくさん入っていました。 すごくびっくりしたんですがこれって普通なことでしょうか? パソコンの画面に写った画像というのは自然とパソコンの中に保存されるようになっているのでしょうか? もしくはあのメッセンジャーのウィルスに感染したんでしょうか? それか今海外にいて保護されていない無線を拾っているのでそれが原因でもありますでしょうか? パソコンの中にあるデーターや情報が他の人に見られているのかと思ったら急に怖くなって今本当に泣きそうです。 保護されていない無線を使っているのもそのメッセンジャーのURLを何の疑いもなしにクリックして明けてしまったのも私の危機管理の甘さが原因です。 どんなことでも結構です、何か情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 画像がダウンロードできません

    画像がダウンロードできません。 どなたか教えていただけないでしょうか? インターネットをしていまして、画像をダウンロードしようと思い、右クリックで名前を付けて 画像を保存をしようと思うのですが、画像を保存を選択すると保存先の画面までは行くのですが そこから、保存されずにインターネットが消えてしまいます。 PCはノートパソコンでネットは無線ランでおこなっています。 パソコンのメモリーはまだたくさんあいている状態です。 どなたかおしえてください。

  • ウィルス対策がうまくできません

    もう一台のパソコンが、ウィルスにかかって困っています。接続してしばらくすると接続を中断する表示がでてきます。 ニュースでマイクロソフトのホームページにいってワクチンみたいなのをダウンロードすると言っていたんですが、どれをクリックしていけばいいかわからず、もたもたするせいか、ダウンロードする前に強制終了されてしまいます。 どうすれば、パソコンをなおせるんでしょうか。しろうとなので、教えて下さい!! パソコンはWindousXPです、宜しくお願いします。

  • ウイルスに感染?

    私の知り合いがインターネットでニュースを見ていて 「甲子園胸チラ」というアダルトサイトの広告を発見し 好奇心からクリックした所ウイルスに感染してしまったようなのです。 クリック後の症状や様子は以下の通りです。 デスクトップの背景が真っ青になり 真ん中辺りに赤と黄色等で パソコンを綺麗にして下さい というニュアンスの文章が書かれる デスクトップに CP illegal content Uncensored porn BDSMgalleries という3つのインターネットのアイコンが出る 削除しても再起動するとまた現れる インターネットへ接続が出来ない ウイルスソフトをダウンロードしようにも出来ない winupdate.exe iexplore.exe というエラーになってしまいます 知り合いの話によると、パソコンはXPで、 ウイルスソフトをアンインストールして下さい という案内が出たのでその指示に従ったようですが その後、再びそのソフトをダウンロードしようとしても エラーとなってダウンロードできなかったようです。 クリックした後に何かがダウンロードされ、 それから可笑しくなったと言っていました。 これはウイルスで間違いないでしょうか? 本人は大変困っており、解決策を探しています。 どようにすれは直ってくれるのか教えて下さい。 本当に宜しく御願いします。

  • ダウンロード画像について

    バナーや無料の画像を「名前を付けて画像を保存」で自分のパソコンにダウンロードする際、 もし提供元がウイルスに感染してたらその画像は安全ですか。 一緒にくっついてくることはないですか。 よろしくお願いします。

  • ここの画像をダウンロードしたいんですけど、できますか?

    このサイトの画像をダウンロードしたいのですが できません。 サムネイル画像をクリックすると大きな画像が 表示されます。その画像をさらにクリックすると さらに大きな画像が表示されるのですが いつものように右クリック保存orドラッグ保存が できません。 というか、きっとそうできないようにしているの だと思うのですが、これをなんとかできないでしょうか? http://www.nportman.com/modules.php?set_albumName=album01&op=modload&name=gallery&file=index&include=view_album.php また、左側にあるメニューの中に、Downloads という コンテンツがあるのですが、ここでは何がダウンロード できるのでしょうか?そのやり方も教えてください。 更に、ナタリーポートマンのカッコイイ壁紙を落とせる サイトを教えてください。 よろしくお願いします m(__)m

  • 画像のダウンロードについて

    ネット上の画像(ファイル形式:TIF)をダウンロードしたくて、ダウンロードボタンをクリックしたところ、自動的にIEで画像が表示されてしまい、メニューバーのファイルの名付け保存がグレーで無効になっているため、保存ができません。なぜ勝手にファイルが開いてしまうのか、教えてください。

専門家に質問してみよう