• ベストアンサー

ホームページから画像をダウンロードさせたい

イラストレーターで作成した素材を配布するホームページを作っています。 素材をダウンロードしてもらうのに、今は「画像の上で右クリックしてください」と書いています。 やりたいのは、各画像の下に”ダウンロード”というボタンのようなものを設置して、それがクリックされるとファイル保存で出てきて画像が保存できるという仕組みです。 ブラウザで表示されないzipにすれば、リンクを貼ってできる事はわかったのですが、10kbにも満たない素材もあり、zipにするほどでもないなぁと思って困っています。 jpgやgifでもダウンロードボタンをクリックして画像保存をする方法はありますでしょうか?

noname#102084
noname#102084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

そういった用途のスクリプトを利用する方法があります。 CGIなら例えばこういったもの http://www.drk7.jp/MT/archives/000575.html ファイルのダウンロード数をカウントするCGIには該当する機能があります http://piece.s201.xrea.com/p/02_09.html MicrosoftにはPHPを使った方法についてのページがあります http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/tips/download/ ワンクリックですぐにダウンロード画面が出るようにしてしまうと 警戒されることもあります。 受け取るほうとしては、ファイルのサイズは小さいほど良いですから 面倒でも全て圧縮ファイルで配布すれば良いのではないでしょうか。

noname#102084
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCGIを使うかzipにするしかないみたいですね^^; わざわざcgiを使ってまですることではなさそうですし、zipで配布したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像のダウンロードですが、、、

    ネット素材屋で画像をダウンロードしようと思ったのですが、 gifやjpgでなく、bmpでしかDLできません。 どぅやったらgifやjpgでDL出来るようになりますか?

  • ホームページ用素材(画像)をDLする時にbmpになる

    ホームページのリニューアルに伴い、素材屋さんで画像をDLさせていただこうと「保存」しようとしたら、「bmp」でしか保存できません。 前は、アップしてある画像がgifだったらgifで、jpgだったらjpgで保存できていたんですが・・・。(再起動させてみても同じでした。 自分でbmp→gif(もしくはjpg、pngなど)に変更しようとしたのですが、画像が荒れてしまって上手に加工できませんし、何より素材屋さんは加工禁止になってますので、それはしてはいけない事ですし、困っています。(素材屋さんはちゃんと?gifでアップしてらっしゃいます。 どうしたらbmpにならずに保存する事ができますでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jpg→gifへ変えても画像が綺麗なのは?

    ほとんどのサイトバナーはgifで保存されていますよね。 なので、jpgで保存していいものか心配です。 自分で撮った写真(jpg)を加工して、サイトバナーを作りたいのですが、gifに変えて保存をするとどうしても画像が汚くなってしまいます。 しかし、写真素材を配布してらっしゃるサイトのバナーはgifでも綺麗です。 専用のソフトでもあるのでしょうか?教えてください。

  • HPを作成。携帯からファイルをダウンロードさせたい

    趣味のHPで、zipファイルで素材をダウンロードできるようにしています。 (携帯電話用サイトではありません。) ファイルのサイズは150KB ~ 2500KBとバラバラです。 PCからならダウンロードできますが、 i phoneでダウンロードを試してみたら、 「ダウンロードに失敗しました このファイルはダウンロードできません」 となり ダウンロードできませんでした。多分他の携帯でもできていないと思います…。 ダウンロードボタンの設置は、jQuery lightBox0.5を使って ライトボックスのタイトルの所にダウンロードへのリンクボタンを設置しているものと、 そのまま普通にダウンロードボタンを置いたものがあります。 どちらも、携帯からはダウンロードできませんでした。 どのようにしたら 携帯でファイル(zip/jpg)をダウンロードさせられるか そもそも容量やファイルがだめなのか? 記述の仕方があるのか? 基本的なことでもいいのでご存知でしたら教えて頂きたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ダウンロードした画像が編集できない

    ブログを作っています。 素材やさんと呼ばれるところからバナーをただでダウンロードして、マイピクチャーに保存しました。 プロパティの最後には.gifと書いています。 素材やさんによるとダウンロードしたら、文字を書きこんでもいいと書いていました。 アクセサリからペイントを開いて、編集を押して ファイルから貼りつけるを選択して 保存したファイルをクリックしたら 「このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形状えす」とでます。 ちゃんとgifで保存したのですが。 ビットマップファイルだと編集できても、ブログに画像をアップロードできないんです。jpegかgifしかダメって言われます。 同じブログでも同じ素材でも文字を書きこんで貼りつけてる人はいるのですが、私はできません。 どうすればいいか、おしえてください。 ちなみにツールから「フォルダを削除」いうのもやりましたが、解決しませんでした。 お願いします。

  • Illustratorの不透明度を保持したまま画像にできますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 Illustrator10でホームページ用の素材(ボタンなど)をつくり、jpgやgifで保存して、Dreamweaver8に持ってきて、コーディングする、という仕事をしています。 Illustrator上で色をつけるときにうっかり「不透明度」を使い、うすい色にしたりしてしまったのですが、この、薄く透明な感じを保持したままjpgなどにすることは可能なのでしょうか? 今回のホームページは背景に画像を入れるため、ボタンなどに透けた感が出るようにしたいのですが、可能なものでしょうか? どうか皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 画像保存の設定について

    ホームページ素材を無料配布サイトからもらいたいのですが、右クリック→名前をつけて画像を保存にすると、BMP保存しか出来ません。 GIF保存に設定を変えたいのですが、どうやったらいいのでしょう。 (BMP保存だと、動きのある素材が動かなくなってしまうようなのです…)

  • ダウンロードボタンのフリー素材を教えてください!

    ホームページでフリーソフトなどを配布している場合、ここをクリックするとダウンロードできます、という意味のボタン型アイコンの素材を探しています。 下向きの矢印が流れていたり点滅しているアニメーションGIFがいいです。 そんな素材集のサイト等教えていただけると助かります!

  • 画像ダウンロードについて

    画像一括ダウンロードソフトの使用方法について 閲覧中のページから画像を一括ダウンロードするソフトを使用しているのですが、最近ページによっては画像が検出できない場合があります。 不思議に思い、画像を右クリックしてプロパティを見てみると、 ***.jpg?*** (*部分は文字列) という感じで拡張子の後ろに ?*** という文字列が付いているため、 ダウンロードソフトがjpgと判断していないのかと思います。 但し、IEの右クリックで保存すると、?***は消えて普通のjpg画像として保存されます。 何か対処方法はあるでしょうか?

  • HPの画像を日本語でダウンロードする方法

    質問です。 当方ホームページに画像の素材をおいているのですが、素材の名前が「mountain.jpg」や「cat.gif」のように、英語でなければダウンロードすることが出来ませんよね。 ですが、割と低年齢の方も私のサイトに来られるので日本語で素材をダウンロードできるようにしたいのです。 たとえば「山.jpg」や「ねこ.gif」というような感じです。 素材は50MBぐらいあって、無料のストレージサイトでは足りませんし、第一ストレージサイトを画像置き場にすると規約違反になってしまいます。 CGIやその他の方法で日本語のファイルをダウンロードできるようにすることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。