• 締切済み

ウィルスに感染してるんでしょうか?

パソコン初心者なのでこれが普通なことなのか異常なのかもわかりませんが、すごくすごく今怖いのでここで何か簡単なことでもいいです、教えてください。 ウィルスバスターから「脅威のファイルが見つかりました」と最近になって画面の右下に黄色の枠で頻繁に出るようになりました。 思い起こしたら先日、韓国人の友達からメッセンジャーでオフライン時にメッセージが届いていて「URLに写真載せたから見て」って書いてあったのでクリックして開いたことがありました。 それ以来ウィルス検索をしたらひっかかるファイル(?)の数も多くなり、しかも駆除はできずにファイルを削除する形しか方法はないらしいんです。 「なにかおかしいなぁー」と思っていて今日いつもどおりにインターネットを使って商品の画像を拡大しようとクリックしてひとつ幅を間違って”次の画像”をクリックしてしまったんです。じゃあ全然関係のない友人の写真、さっきひらいたyahoo画面のホームページに使われていた画像、見たこともない人の写真や卑猥な画像。。。。今まで私が閲覧した画像も見たことのない画像がいろんなファイルにたくさん入っていました。 すごくびっくりしたんですがこれって普通なことでしょうか? パソコンの画面に写った画像というのは自然とパソコンの中に保存されるようになっているのでしょうか? もしくはあのメッセンジャーのウィルスに感染したんでしょうか? それか今海外にいて保護されていない無線を拾っているのでそれが原因でもありますでしょうか? パソコンの中にあるデーターや情報が他の人に見られているのかと思ったら急に怖くなって今本当に泣きそうです。 保護されていない無線を使っているのもそのメッセンジャーのURLを何の疑いもなしにクリックして明けてしまったのも私の危機管理の甘さが原因です。 どんなことでも結構です、何か情報いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.5

システムの復元を乱用すると システムの破壊を誘発します。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

ウイルスはシステムの復元で駆除可能? - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20041221/110393/ 可能なわけがありません。 システムの復元はシステムを復元する機能を有していません。

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.3

◆Windowsの復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html パソコンとモデムの接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 OSの細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。 (私は毎日インターネットするので、毎日復元ポイントを作成しています。) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。

回答No.2

はじめまして♪ パソコンの危機管理に関しては、恐怖におちいる必要は無いですよ。 ただし、しっかりと知識と技術を身につけて対応できるように頑張ってください。 ウイルスなどと言っても、いろんな物があります。 基本的にウイルスが生き残るためには増殖していきます(生物のウイルスも同じですね) そのため、きちんと退治しないと、パソコンの中やネットでつながる友人知人、見知らぬひとにまで拡大させかねません。 実際に、知り合いでウイルス退治にて99個の削除が出来たけれど、1個どうしても消えない って人が居ました。 翌日お邪魔して確認してみたらまた99個のウイルスが検出され、、、、  まぁ、どんどん増殖してメールなどに張り付くだけのウイルスだったのですが、実態数は数万単位の違うファイル名で増殖しちゃってましたよ。  手作業で4時間以上かかったかな? ほんと くたびれました(苦笑) こんな事になる前に対処しなくちゃね。 ちなみに、私のWindowsXPには対策ソフト入れていませんし、ファイヤーウォールも切っています。(起動するたびに警告が出ますよ。)  対策を一切していないので、感染する前提で運用しています。毎日電源は切りませんし、たまにアップデート等インストール作業で再起動する程度ですが、2003年から、いまだに感染していませんねぇ。 パソコン上は未対策ですが、 ・数社のセキュリティソフトメーカーのウエブ検査をたまに行っています。 ・メールはマックでチャックして、不安なものはサーバーから削除してからウインで見ます。 ・ウエブ検索も一部のサイトのみで、歩き回りはマックで この程度ですけれどね(苦笑) 上記の知人とは別の知り合いがウイルス感染&発症したときは、ウイルスが添付されたメールが100通/日以上来ましたよ。全てにexeファイルが付いていて、マックのデスクトップが見づらくなりました(笑) マックだとexeファイルは動かないので、ゴミ箱へポイ。それだけでしたけれどね。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

いま一つ状況が把握できませんが、わかる範囲でお答えします。 まずウィルスバスターを入れており、頻繁に更新をしているという事であれば、ウィルスに関してはさほど心配しなくても大丈夫です。ウィルスバスターが保護をしているので「脅威のファイルが見つかりました」というメッセージが出て、それを消してくれているわけです。 ですので、ウィルスバスターの定義ファイルは頻繁に更新してください。 駆除できないファイルが多いのはやむ負えない事です。ウィルスバスターが駆除できるものは構造上限られていますので、その場合は削除するしかないでしょうね。ただし、稀な事ですがインストールしてあるソフトが動かなくなる事があります。その場合は再インストールしてください。 画像が見えたという状況はよく分かりませんが、InternetExplorerなどを使用してインターネット経由でホームページを閲覧すると、画像などは一旦貴方のパソコンのテンポラリー領域に保存されます。これはそう言う仕様なので問題はありません。それを消したい場合は、ツール->インターネットオプション->全般のところで消すことができます。 メッセンジャーはウィルス感染の諸悪の根源でもあるので、迂闊にURLをクリックしないでください。特にアジア系から良く届きます。 無線に関しては保護されていない公衆無線LANであると誰でも接続できるので、これも迂闊には接続してはいけません。もちろん使用しなきゃいけない場合もあるので、以下のサイトを参考にして対策してください。 http://www.geocities.jp/hibiyank/mobile/sekyu/seku003.htm そんなに怖がる事はありませんが、セキュリティ対策はしっかりやってくださいね。

g330518ui
質問者

お礼

takapiiiさん あ、あ、ありがとうございます。 状況は変わらないのに気持ち的にすごくホッとして泣きそうです。笑 素人&文才がなく状況説明できなくてすみません。 でも回答すごく役にたちました! 本当にありがとうございます。 びびりなのでこれからは一日何回も検索かけますし 保護されたコネクションにつなげられるように早く設定をなんとかします!(実はパスワード入力が安全な電波も拾っていてそのパスワードも教えてもらっているのですがなぜかそれには「自動」しか表示されなくて保護されていない電波のほうにいつも接続されてしまうんです。これも自分の設定ですよね?今ままでは「なんもならんし大丈夫やろ~」と思っていたのですぐ諦めていましたが、今ならパソコン守るためならなんでもやります!笑 諦めやんと頑張ろう!) あーーー自分のパソコンは大丈夫やって思って適当に使ってたらダメですね。肝に銘じておきます!!! 本当に迅速に回答いただきましてありがとうございます!!!! 感謝してます!!!!!!

関連するQ&A

  • Yahooメッセンジャーからウィルスに感染しますか?

    昨日の夜、Yahooのメッセンジャーで見知らぬ人から声をかけられました。 今までにも何度かそういうことがありましたが、昨日はいきなり映像を送ろうとしていますという表示が出て、映像って???と思って、考えてるとお断りする項目があることに気付き、押そうとした瞬間、電源が切れました。 その後、電源を入れたのですがそれ以降まったく起動してくれません。 あまりにも突然だったのでもしかしたらウィルスに感染したのかと考えたのですが、メッセンジャーから感染するなんてことはあるのでしょうか? メッセンジャーをいろいろいじってて、チャットに入ってしまったんですが、チャットからも感染はするのでしょうか? メッセンジャーやチャットでのURLはクリックしてません。 ウィルスソフトも入ってて、定期的にチェックや更新もしています。 パソコンは明日修理に出すのですが、何が原因でこうなってしまったのか気になって仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • ウイルス感染?

     教えてgooをみていたら、急に「メッセンジャーサービス」が起動し、ウイルスにかかったとのメッセージがありました。  そこで(1)IEを起動する、(2)www.WindowsXPCleaner.comにつなぎダウンロードする、と書いてありました。  しかし、なんか怪しいなと思って、セキュリティとプライバシーを最高レベルにして接続してみたら、真っ白な画面になり、何もうつりませんでした。ふつう、こうした最高レベルにしても、マイクロソフト等の画面は問題なく画像がでますよね?  これはなんかのスパイウエアでしょうか?気味が悪いです。

  • ウイルスに感染?

    自宅のMacで2ちゃんねるを閲覧していたところURLが貼られていたのでクリックしたところ お化けのような顔の色々な画像が叫び声とともに新しいウインドウで次々と開いてきてしまいました 怖くなりSafariのリセットと再起動をして今は普通に使えているのですが ウイルスに感染してしまったのでしょうか? OSは新しいLionです

  • 流出はどのように起こる?困っています。ウイルス感染したかもしれません

    この前、とあるダウンロードしたZIPファイルを解凍するためダブルクリックしたところ、何も起こらず、解凍も出来ず、そのファイルはそのまま何も変化が起こりませんでした。 おかしいなと思い、削除したのですが、出来ず、ゴミ箱にドラッグアンドドロップしたのですが、動きませんでした。おそらくウイルスだと思い、そのファイルが入っているフォルダごと削除したら、削除出来ました。 それから、怖くなり、ノートンのシステム完全スキャンをやり、異常の出たものを削除し、ノートンは解決しました。さらに、スパイボットというもので、完全チェックしてみたところ、6つくらい異常なものが見つかり、削除し、これまた解決しました。 1.スレイプニルをブラウザにしてるのですが、勝手に広告が表示されたりすることが起こるようになりました。原因が分かりません。原因解明の方法はありますでしょうか? 2.今は解決し、こうしてネットにつながるのですが、ウイルスに感染したと思い、シャットダウンしたあとに、コンセントと無線ランのためのバッファローのUSBのエアステーションも抜いておきました。そこで、2日後にすべてもとに戻して、パソコンをつけたところ、ネットに繋がらなかったのです。これはどういうことなのでしょうか? もう一度、そのエアステーションのUSBのインストールをしたら、繋がるようになりましたが・・・。どうしてまたインストールする必要が生じたのでしょうか? 3.「セキュリティで保護されていないネットワーク」というのは安全なのでしょうか?以前もこのような表示だったと思うのですが。 4.またウイルスで個人情報流出などがありますが、あれはどのようにして起こるのでしょうか? 5.ipconfigや確認君で確認したところ、接続先は前と同じで問題は無いとは思うのですが、今回わたしにおきたウイルスはどんな悪さをしたと考えられますでしょうか? 取り留めの無い質問ですいません・・・。本当に困っています。どなたかご親切な、またパソコンに天才的にお詳しい方・・・助けてください。流出など怖いです。

  • コンピュータウイルスの感染源

    どうしてURLをクリックしただけで、 メールを開いただけで サイトを閲覧してるだけで ウイルスにかかるのでしょうか。 以前まで想像していたのでは 知らないところからメールが届く →添付ファイルをパソコンに取り入れる →そのファイルを開く →感染 みたいな感じだと思っていたので 上述のような動作で感染するのはなんとも不思議でたまりません。 ウイルスは「そういうもの」なんでしょうか よろしくお願いします。

  • ウイルス感染?たすけてください

    今日20時半頃、 パソコンでネットを使用していたところ、 (ユーチューブを見ながら(いつもの動画)いろいろ検索していただけで、 メルマガは受信したようなきもしますが、 何かをダウンロードしたりはしていません) いきなりパソコンがちょっとおかしくなったというか、 いつもTOPページがyahooなのに、 aboutblankと出て真っ白の画面表示に。 さらにエラーめせーじがいくつか出て、 ちょっとバタバタしていてちゃんと読まずにその場を離れ、 2時間して戻ると、 ウイルスソフトで、 ウイルスを削除しましたの表示が。 その後も10分おきに、おなじURLから攻撃されてブロック表示。 一回再起動したら、 ディスクトップの画像が消えていて、 新しいファイル(既存ファイルのショートカット)がたくさんできていました。 ウイルスソフトで再スキャンしましたが、 ウイルスはみつからないの表示。 ただ、再起動のたび、 ホーム設定のyahooが消えてしまいます。 これは感染しているのでしょうか。 仕事で使うので困っています。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

     ぶどうにつくダニ類をネットで調べていた時、突然写真のような「注意」画面が現れました。  安全を考えて「今修復」はクリックせず、PCに入れてあるウイルスバスターで「クイックスキャン」してみたところ、「問題なし」でした。 その後パソコンでやりかけの作業を済ませてから、ウイルスバスターで「コンピュータ全体のスキャン」を行いましたが、これも「問題なし」でした。  果たして、このいかにも信用してしまいそうな「注意」の画面はニセ物なのでしょうか? それとも、ウイルスバスターでは検出できないウイルスなのでしょうか? パソコンのセキュリティに詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しました・・・と 

    同じようなスレッドをいろいろと探しましたが、いまいちしっくりとこなかったもので書き込みさせたいただきました。 つい先ほど、検索をしていたら「2ちゃんねる」というサイトにひっかかり他のカテゴリも見ていました。ジオシティーズらしきURLがあったので安全だろうとクリックしたところ、「ウィルスに感染しました」という警告画面が出ました。今のところ何も支障はないのですが、これはどういったことなのでしょうか?単に驚かせるといった類のものなのでしょうか。 つい先日パソコンをマックからウィンドウズxpに替えたばかりで、ウィルスについてもまだまだ勉強不足です。どうか、回答いただけるとと思います。 申し訳ありませんが、パソコン用語に関しては詳しくないもので分かりやすい言葉で教えていただけると幸いです。

  • ウイルスの感染の仕方について。

    3つの質問があります。 ◆よくダウンロードしたファイルを開けたら(または偽装ファイルで)それが実はウイルス入りの実行ファイルで、それをクリックしたばっかりにウイルスに感染したなどありますが、実行ファイルだったら、例えクリックしても(実行する前に)実行してもいいですか?ってメッセが出ないんでしょうか?クリックした時点で自動的に実行されるんですか?? ◆あと、ブラウザで表示しただけで感染するとありますが、これはどういう原理で感染するんでしょうか?画面上に何も変化がないのに感染するんですか?? ◆最後に、ウイルスに感染したら色々パターンはあると思いますが、外部に感染したパソコンのファイルをバラまく、画面をキャプチャして外部に出す、等々ありますが、ファイヤーウォールをしていたら大丈夫じゃないんでしょうか?? ウイルス対策は現時点で、できる範囲でやっていますが最近更にウイルスが巧妙になっていて心配なので質問してみました。 皆さんよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したかも…

    先ほど、インターネットからzipファイルを落としました。ノートンでzipをスキャンして、「感染は見つかりませんでした」と出たので解凍し開きました。中には「再生の仕方.txt    .scr」というファイルがあったので、思わずダブルクリックして実行してしまいました。ついつい条件反射で開いてしまったのです。うかつでした。 そうすると、即座に黒い画面(MS-DOSプロンプトのような)が現れ、「パッチが適用されました。再起動します。」のようなメッセージが一瞬表れ、すぐに再起動が始まりました。 これはまずいと思い、即座にLANケーブルを抜きました。ダブルクリックしてから、ケーブルを抜くまで5秒以内だと思います。で、いまはパソコンを再インストール中です。もともとインターネット用のパソコンで、重要なファイルは扱わないようにしていたので、バックアップも何もとらずリカバリしています。 質問 ・どんなウイルスだったのでしょうか。情報は少ないですが、心当たりがありましたら教えてください。 ・そのパソコンは、ルーターを介してもう一台のパソコンとつながっていました。このパソコンにも感染してしまった可能性はありますか? ・いまリカバリをしていますが、これでもう心配はありませんか? ・何か他にアドバイスがありましたらお願いします。 よろしくお願いします。