• ベストアンサー

おひょいさん

藤村俊二さんは、何故「おひょい」なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 お世話になります。  由来につきましては、番組の収録の時に、スタッフたちが気がつかないうちにヒョイと現れ、番組や舞台が終わるといつの間にかヒョイといなくなるので、皆が「オヒョイさん」呼ばれる様になったという事らしいです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

以前古館一郎のおしゃれ関係に出ていたときに ご本人が仰っていたと思うのですが、 「いやな仕事のときはひょいと消えちゃうから」 もしくはそういうことを若い時にしていたとの事でした。 それでつけられたんですって。 結構悪い奴だとご自分で言っておられました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • blake
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.3

神出鬼没で「ひょい」とあらわれ「ひょい」といなくなるから、と テレビ番組でご本人が仰っているのを聞いたことがあります。 どうやら昭和30年代からのあだ名のようですね↓ http://homepage2.nifty.com/osiete/s447.htm 又以前同様の質問が出た時に、 ご本人からメールで回答をいただいたという方のサイトもありました↓ http://cgi1.comcarry.net/~ykatsumi/ansq/ansq.cgi 詳しくは風塵社刊『オヒョイさんになりたい』山中伊知郎著を参照とのこと。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

下のサイトに愛称の由来が、載っています。 私もお茶目でコミカルな、おひょいさん好きです。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/suu-chan/menG4.htm http://homepage2.nifty.com/d-arama/chishiki/music.htm

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • おひょいさんって・・。

    藤村俊二さんて、おひょいさんと呼ばれてますよね? その由来は何なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 藤村俊二さんの吸っている煙草の銘柄は何ですか?

    俳優の藤村俊二さんが吸っている煙草(葉巻)の銘柄は何ですか?

  • 食わず嫌いで・・・。

    藤村俊二が食べ物を食べる前に里佳子の質問に対して言ってた、「~好きです。」の、~の部分が思い出せない!!誰か教えて下さい!!

  • 飼ってるペット、誰かに似てませんか

    ペットをお飼いの方に質問します。 飼ってるペットが、有名人に似てるって思うことはないですか? ちなみに、うちで飼ってる犬は、おひょいさん、藤村俊二ににてるなあって、たびたび思うのですが。

  • 遊パチ(藤村さん)がたくさんある禁煙パチンコ店

    東京池袋近郊で、 『遊パチ(藤村俊二さんの)がたくさん設置されている禁煙パチンコ店』があれば教えて下さい。 ※新宿にマルハン・カレイドがあるのは知っていますが、あまり新宿は行きません。 禁煙パチンコ店で検索すると個人サイトで若干情報あるのですが、設置機種とか全く分からず「花の慶次」とかばっかりあってもお金が続かず打てません。 『禁煙の遊パチ(藤村俊二さん)』でじっくり遊びたいのですが・・・。

  • オヒョイさんとマチャアキの専門家の方、教えてください。

    オヒョイさん(藤村俊二)と、マチャアキ(堺正章)は、なぜ、そう呼ばれるのでしょうか? なにか愛称に理由があるのでしょうか?(映画でそういう名前の役をやったとか・・・) ご存じの方、教えてください。

  • どうして藤村俊二は死んだのか?

    知らないうちに死んでいた人がいる。最近、大橋巨泉が死んだというニュースをたまたま見て、そのついでに愛川欽也も死んでいたことを知った。うつみ宮土理が喋っていたからだ。私はとても小さいころ、うつみ宮土理が好きだった。おやつの時間に牛乳を飲ませてもらった記憶がある。 太ってる人が年をとって病気になると、 「あれっ?急にふけたな」と感じる。まじ、ヨボヨボに見える。 「おひょいさん」こと藤村俊二も死んだらしい。どうして藤村俊二は死んでしまったのか? 「人間ってなぜ死ぬのかな」と考えると、そのメカニズムが今いち良く分からないが、結局は明日も仕事に出る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kXYiU_JCYtU

  • 【思い出せません。】 昔いた家庭菜園が好きな男性タレントさん。

    こんにちは。 どうしても思い出せないのですが、 昔、家庭菜園で野菜を作るのが好きだった男性のタレントさん。 キャラ的に藤村 俊二さんぽいような。。 手品師とかペテンぽいような人です。 誰でしたでしょうか? 無理な質問でスミマセン。

  • きのうの開運のツキ 白オーヒョイの一言は?

    きのう(6/24)のフジテレビの2時からのミニ番組 開運のツキで占いのあと、CMをはさんでのシロオーヒョイ(藤村俊二さん)が言ったひとことの聞き取れた方、いらっしゃいますか?いつもなんていってるかわからないのですがきのうも、、、(・_・)

  • 今日の愛のエプロン

    今日の愛のエプロンを見逃しました。 HPでは、出場者の料理と得点は確認できました。 ジャッジマンの藤村俊二さんと小泉孝太郎さんと土田晃之さんのコメントは、どうだったでしょうか??