• 締切済み

xpで動いていたゲームが、グラフィックカードの問題でvistaで動きません。

新しくヴィスタを購入し、xpで動いていた英語圏のゲームをインストールしたのですが、アプリを開こうとすると、グラフィックカードが問題で、プレイできません、と言われます。グラフィックカードってdirectxのことですよね?CDromに備え付けのDirectX9をインストールしても、うまくいきません。 どうしたらよろしいのでしょうか。やっぱりvistaじゃ動かないのでしょうか。DirectXのファイルがどこにあるのかもよく分かっていない素人なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• isle
回答No.4

VistaにはXPと同じDirectX9は使用(インストール)できません。 VistaにはVista専用であるDirectX9ExとDirectX10が初めから入っています。 そのゲームがVista専用の新しいバージョンのDirectXに対応できていない可能性があります。 その場合はグラフィックカードのドライバは関係ないので更新してもゲームが動くようにはなりません。

• violet430
回答No.3

勘違いですよ。 directxはビデオカードではありません。 directxはビデオカードを使って動作するソフトです。 お持ちのパソコンに搭載されているグラフィックカードもしくはチップセット内蔵グラフィックではそのゲームは動作しないと言う意味です。 グラフィックカードのメーカサイトで最新版のドライバを入手して適用しても駄目なら、グラフィックカードを増設すtるか交換しないと駄目ですね。

• kata_san
回答No.2

>CDromに備え付けのDirectX9 はビデオカードのドライバではありません。 ビデオカードのドライバをVista対応のものでインストールしてください。 ATIやnVidia、あるいは、購入したメーカのサイトに行けば、 Vista対応のビデオカードならダウンロードできるはずです。

回答No.1

私自身も 本当に分からない人なのですけど… 私はXPで mystをプレイするために ビデオカードを新たに取り付けました。 今回購入したVistaにも ビデオカードを取り付けました。いまのところゲームはしてはいませんけれども… このビデオカードが グラフィックカードのことです。 グラフィックボード、グラボなどともいうようです。 デスクトップのPCの場合は 本体をばらしてから中に取り付けるようになっています。もちろん最初からついているものもありますが…一般にはついていないもののほうが多いと思います。 もしかして 前のPCにはこのグラボが付いていて 今回のPCにはついていないのではありませんか? グラボについては下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm