• ベストアンサー

7チャンネル。

福井放送のチャンネルポジションはどうして「7」なんて中途半端な数字になったんでしょうか? NHK合わせても4局しかないのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto-e
回答No.1

福井放送がNNN(日テレ系)とANN(テレ朝系)の2つのネットワークに加盟していることも少しは関係してるのかもしれません。日テレに倣って「4」にしてもテレ朝に倣って「5」にしても不都合だからそのどちらでもない数字にしたという可能性もあります。

saba367
質問者

お礼

なるほど… 系列のしがらみがあっての選択だったようですね。 決してテレ東系ではないですからねぇ…