• ベストアンサー

お見舞い

いつもお世話になっております 会社の同僚が指を切断する大怪我をしました 骨折などの回復出来る怪我ならまだいいのですが・・・ 治らない怪我のお見舞いに行った事がありません。 どう声を掛けたらいいでしょう? 何方か良いアドヴァイス宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

  • migu
  • お礼率72% (245/336)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 何しろ一番ショックを受けているのはご当人でしょうから、この際何か慰めの言葉を言ってみたところで虚しく響くばかりです。 なるべく怪我の症状のことには触れず、「病院の暮らしはどうか(退屈していないか)」「何か不便は無いか」「休んでいる間に会社でこんなことがあった」などと言うような話題にしたほうが良いでしょう。 「大きな病院だ」「ここへ来るまでの間に○○があった(もしくは道がわかり難かったなどでも良いです)」などと言ったようなところから入り、世間話で繋いでいくのが宜しいかと存じます。 もう治らないとわかっているのに変に励ましたりするのも酷というものです(知らず知らずにやってしまう人も多いですが)。 結局その人の痛みを分かち合える訳ではないですからね。 勿論関係性などによって内容・言い方などは違ってきますが、励ましの言葉などには正直辟易している可能性もありますから、その辺りのことは十分留意し帰り際にも「頑張って」などではなく、さり気なく「また来る」や「会社で待っている」という感じにしましょう。 もっと近いご関係でしたらまた話も違ってきますが、デリケートな部分には立ち入らないのが大人のマナー・気遣いというものでしょう。

migu
質問者

お礼

早々にアドヴァイス有難うございました 全く仰るとおりですね! 又 是非!アドヴァイスお願いします

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「このたびはとんだことになりまして、・・・心からお見舞い申し上げます。」

migu
質問者

お礼

早々にアドヴァイス有難うございました

関連するQ&A

  • 同僚のお見舞い

    今日、仕事中(製造業)に同僚が機械でケガをして病院に運ばれました。 かなり深いケガのようで心配ですし、仲が良い同僚なのでお見舞いに行きたいのですが、今日はまだバタバタしているだろうし、今日すぐに行くのはやめた方がいいですよね? 明日、明後日くらいにした方がいいでしょうか。 あと、私はその子と同じ部署なのでケガの事を知っているのですが、 何も知らない他部署の同僚(ケガをした子と仲が良い子)にその事を教えてお見舞いに誘うのは、ケガをした本人からしたら迷惑でしょうか? わざわざ人のケガを言いふらして……みたいに思いますかね? 声をかけようと思っているのは、仲の良い同期4人なのですが… お見舞いなどのマナーがよく分からないので、詳しい方教えて下さい!!

  • お見舞いに行きたいけど…

    同じ会社の男性が仕事中にケガをしてしまいました。 ケガはそんなに大した事はないそうですが(一旦彼が会社に戻ってきたので話をしました)、一応様子を見るという事で、今日から3日間入院するそうです。 その男性は、私が片思いしている男性でもあるのでお見舞いに行きたいんですが、その男性には彼女がいるので行っていいものかが分かりません。勿論、お見舞いに行く時は事前に彼に言おうと思っています。 ですが、その3日間という短い期間の入院でお見舞いに来られたら、相手にとっては迷惑でしょうか? 行くとしたら、1人では気まずいので会社の同僚を誘おうかと思ってはいるんですが…。 一応メールは出来るみたいで、私からメールしたら「すでにヒマだ」と言った返事はきました。ヒマならばお見舞いに行って彼も喜んでくれればとは思うんですが、逆に気を使わせたらと思うと気持ちは複雑です。

  • 婚約者のお祖母様のお見舞い

    お世話になります。 婚約者のお祖母様が圧迫骨折で入院を余儀なく されています。 諸般の事情があり、今週末ようやく見舞いにいけることになりました。 いつものお見舞いならばお花であったり、便せんセットであったり、小さなお菓子であったり状況に応じて選ぶことができるのですが、ご高齢であり、腰の骨折ということを考えると、見舞いの品が思いつきません。 皆様からのアドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お見舞い品がわかりません。

    仕事でお世話になっている大先輩(70代男性)がけがをして、車椅子生活です。仕事には出ていらっしゃいますが、全治2カ月ぐらいとのことです。お見舞いを贈りたいのですが、何が良いのかわかりません。もうすぐ、お中元の季節ですが、いつもビールの詰め合わせを贈っています。その前にお見舞いを贈るとしたら、何が良いでしょうか。予算は、3000円位でデパート等から贈ろうと考えています。お知恵を拝借できませんか。よろしくお願い致します。

  • 入院中のお見舞い品

    今度、日頃からお世話になっている先輩が骨折により入院されることになりました。 そのお見舞い品について悩んでいます…。 骨折は左腕ですのでお見舞い品が食べ物でも問題ないようで、先輩からお見舞いに来てね、お見舞い品は食べ物がいい、と声をかけていただきました。 先輩は20代前半、男性です。 甘いものがお好きで、普段から運動をされています。 お花などは興味がないと言われました。 また、入院期間もどれくらいになるかわからないらしいです。 自分が入院したこともお見舞いに行ったこともないので、どんなものを持っていったらよいかわかりません。 夏場に甘いものを持っていっても保管場所に困らないかな…。 また、お見舞いをするときのマナーなども簡単に教えていただきたいです。 入院してから何日でお見舞いに行くべきか、何時ごろ行くべきか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 上司が入院いて、お見舞金について悩んでいます。

    上司が仕事場で怪我をして入院しました。 入院は1~2週間ほどを予定しています。 1度、お見舞いには行ったのですが、そのときは 様子見だけのつもりだったので手ぶらでいきました。 上司も自分のミスで怪我をしたこともあり、申し訳なさそうでした。 そこで、あらためて同僚とお見舞いに行こうと思っているのですが、そのときにお見舞金をどうするか迷っています。 自分の課には自分とその上司の2人だけで入社後ずっとお世話になっています。上司とは30歳ほど年が離れていて、自分も上司も男です。 お見舞いには同僚3人とで、4人で行こうと思っています。同僚はそれぞれ5000円ほどを包んでいくそうです。自分も5000円ほどを予定してはいるのですが、上司が年が離れていることと、自分が怪我をしたことを申し訳なさそうにしていたもで、お見舞金を渡すと逆に気を遣わしてしまわないかとも思っています。 そこで皆さんの意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人のお父様の怪我に対するお見舞い

    家が近所の友人のお父様が手の指を切断寸前の大けがをされました。 私がちょうど不在のときの出来事で、救急車が来たことなど知らずに いたのですが、数週間経って退院された後に、怪我のことをその友人の お母様から教えて頂きました。 今まで友人のお宅にもお邪魔して夕食をご馳走になったり、道でご挨拶したりと、友人のご両親とも懇意にして頂いていたので、何も知らなくて申し訳なかった気持ちと、怪我のことを聞いたのに何もしないのも どうかと思い、お見舞いをすべきか迷っています。 ただ、すでに退院されてリハビリ中ということなので、今頃お見舞いと いうのも変かなぁとも・・・もしお見舞いをするのならば、気を遣われない程度のものとか、ご家族で食べて頂ける果物でもご自宅に持って いこうかと思うのですが、聞いてすぐの今急いで持っていくべきか、友人にあったときに友人を通して渡してもらうかも迷うところです。 是非アドバイスをお願いします。

  • 事故の相手へのお見舞い

    先日、友人が事故を起こしました。 こちらの方が悪く、割合は9:1 車同士の事故で、こちらは大した怪我はありませんでしたが、お相手の方は骨折をされたようです。 その後、菓子折を購入し、お見舞いにお伺いしたい旨をお伝えしたところ、「今はまだ…」とお断りされたようで…事故を起こしたことで落ち込み、お見舞いにも行けず、更に落ち込み、どうすればいいのか分からないと頭を抱えていました。 私も良きアドバイスが出来ず…。 このような場合、皆さんならどうなさいますか? もう一度、お見舞いに…と思われますか? 保険屋さんに一任されますか? 私ならこうする!こうした!など、ご意見を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • お見舞いの金額

    お世話になります。 義理の兄へのお見舞いですが、物でなく、お金にする場合、いくらぐらいがいいのでしょうか? いろいろな状況が関係してくると思いますので、少し説明しておきます。 まず、義理の兄との仲ですが、ちょくちょく会いますし、かなり親しくしております。 またお見舞いということで、もちろん病気、怪我があるわけですが、かなり難病です。 従って、手術費用も結構かかりそうです。 私の家も余裕があるわけではないので、手術費用の足しにとまでは言えませんが、ちょっとしたお見舞いよりは包むべきかと考えております。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう